いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

家の中が片付かないから誰も呼びたくない!という投稿者さんへ。ママたちから届いたアドバイスとは

pixta_41281644_M
家の中が片付いていないママから、悩める投稿がありました。

『家が片付いていないので、ママ友を呼びたくありません。娘が友達を呼びたい、娘の友達がうちに来たいと言い出したらどうしようかと思います。皆さんならどうしますか?』

投稿者さんは家の中の片付けができていないので、あまり人を呼びたくないそうです。お客さんを呼ぶことができないほど家が片付いていない場合、他のママたちはどう対応していくのでしょうか。

ポイントを絞って片付けをすればいいのでは?

『片付けたら良い』

『片付けるしかないのでは? 頑張ろう』

『遊ばせる部屋だけ片付けて、とりあえず子どもの友達を呼んだら?』

『キレイにしても子どもが来たら汚れるし、ある程度でいいんじゃない。ピカピカにしたのに汚されたら落ち込むし』

家の中が片付いていないのであれば棚の中を整理したり、不要な物を捨てたりして片付ければいいのでは? との意見が寄せられました。もし片付けるのが大変ならば、子どもが遊ぶスペースだけでも片づけるなど、片づけるポイントを絞って手を付けるのもいいかもしれませんね。

むしろ誰かが家に来た方が片付けられる!

『うちは常にやる気がないから、ときどき人が来た方がいい。「掃除をしなければ!」となる』

『片付けをして、ママ友や子どもの友達を呼べるようになるといいね。頻繁に遊びに来てくれると、常に綺麗な部屋を保てるよ』

投稿者さんは家の中が片付いていないので、ママ友や子どもの友達を呼ぶことに抵抗がある、と言っています。でも逆にママ友などが家に来ることで片付けをすることができたり、きれいな状態を保てたりすることもあるでしょう。人が来ることを片付けのきっかけにするのもいいかもしれませんね。

散らかっていた方が案外落ち着く場合も

『ピカピカきれい! お洒落! というよりは、生活感があって散らかっている部屋の方が安心するよ。うちと同じだって』

『うちは生活感があふれて汚いけれど、来た人がみんな長居していく……。落ち着くらしいよ』

『生活感がある部屋に、ちょっとした飲み物とお菓子があればいい。高級な洋菓子とお紅茶なんておしゃれな物はいらないの』

家の中が片付いておらず生活感があった方が、逆に居心地がよくて安心できる場合もありそうです。自分の家と同じような雰囲気の方が落ち着いて話ができたりするのでしょう。遊びに来る子どもにとっても、あまりにもきれいな家よりも自分の家のような雰囲気の方が遊びやすいのではないでしょうか。

ママ友などが遊びに来ることをきっかけにして、家の中を片付けてみよう

投稿者さんは家の中が片付いていないので、ママ友や子どもの友達を呼ぶことに抵抗を感じています。でも「人を呼ぶから片付けよう」と考え方を変えてみてはいかがでしょうか。片付けるきっかけがなかっただけかもしれませんよね。一気に片付けるのは大変なので、リビングや子ども部屋など時間をかけて順番に片付けるといいかもしれません。あまりにもきれいに片付けてしてしまうと、生活感がなくなってしまいます。ママたちからのコメントを見る限り、ある程度の生活感があった方が落ち着いて過ごせるようです。片付けを完璧にしようと考えずに、投稿者さんのペースで片付けていくと良さそうですね。

文・こもも 編集・しのむ

関連記事

子どものオモチャやプリント、薬が片付けられない!片付け上手のママはどうしている?
子どもがいるとオモチャに常備薬、学校から配付されるプリントと、こまごましたものが増えることもありますよね。片付けが苦手なママにとって、毎日増える小物はとっても厄介なものになるでしょう。部屋が散らかる...
ロボット掃除機を使う前の床の片付けは、満員電車の通勤時並みのストレス!?使いこなすコツはある?
ドラム式洗濯乾燥機や食洗器などの便利家電は、忙しい子育て世帯にとって強い味方。スイッチを押すだけで、家を留守にしている間でも掃除をしてくれる"ロボット掃除機"もそのひとつでしょう。しかしロボッ...
家の中がごちゃごちゃだけど片付け・掃除をやる気が起きない……一風変わったモチベーションの上げ方
家の中が散らかっていると片付けなきゃという気持ちは湧くけれど、肝心のやる気がさっぱり出ない……。そんな経験はありませんか? 家族がいれば尚のこと、自分が片付けや断捨離をしても他の誰かがモノを増...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
家が汚くてママ友を呼びたくありません