いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

大切な子どもの歯を守りたい……「ハブラシしなさい」だけじゃない大切なこと

皆さんは子どもの歯のケアはできていますか? 「子どもにムシ歯になってほしくない」と、ママならだれでも思うものですよね。そんなママの心配をよそにハブラシが好きじゃない子ども……。1日2回のハブラシタイムはまさに“戦い”です。今日も走り回るわが子に向けて、ママは「ハブラシしなさい~」と言い続けます。

クリニカ01 (1)

子どもはハミガキを嫌がります。怒ったり泣いたりと大騒ぎ、そして最後は逃げる……。でも嫌がられても、子どものためだからやめられません。

「ママきらい」といわれることもあるけれど、パパに逃げることもあるけれど、つらくない……。でも愚痴りたい、今日は発散したい。

クリニカ02 (1)

気の許せるママ友とのやりとりで、いまの悩みを話してみたら驚きの回答があったのです。
「ハミガキだけじゃなく、フロスもしている」とのこと。

「嫌がらないの?」と聞くと、「意外にママと同じだから嬉しそうだよ」と。フロスと聞くと大人のイメージだったけれど、子どもでも使えるのだとか。さっそく私も試してみたい。

クリニカ03_

その後、気になってフロスについて調べてみました。

・ハブラシだけだと40%の歯間の歯垢が残っている
・子どもの歯みがきスキルはまだまだ低く、歯面しかみがけていない可能性がある
・成長過程の子どもは、歯が生え変わったり、歯並びなどお口の環境が日々変化しているため、歯間のみがき残しが多くなる

とのこと。
この歯間に残ったみがき残しが、ムシ歯や口臭の原因に……。
このようなママの心配を軽減できるかもしれないのが「フロス」のようです。

ハブラシだけでは歯間の歯垢は60%しか落とせないことが分かっています。しかしフロスを併用することで、なんと汚れが1.5倍落ちるようになると言われています。(※1)

クリニカアドバンテージデンタルフロスY字タイプは、子どもから大人までフロスを使うのが初めての方に使いやすいY字型で、挿入しづらい奥歯の歯間にもスムーズに入ります。子どものフロスデビューにぴったりですよ!

(※1)1975年日本歯周病学会、山本ほか調査

クリニカ04 (1)

そんな子どもは今日、学校で「歯がきれい」と褒められました。子どもが歯のケアの頑張りを褒められる、その経験こそが歯みがきの大切さの理解につながったようです。

そしてなんと、なんと、私の苦労が報われる日がやってきたのです……。

クリニカ05 (1)

子どもに嫌がられることがあっても、ママの思いはいつか子どもに届くもの。そんな子どもの「いつか」を願って、今日もママ業を頑張れるのです。

あぁ、やっとこの日がきた(涙)。

ママは大切な子どもの笑顔を守りたい。だからこそ毎日のハブラシに加えて「フロス習慣」取り入れてみませんか?(※2)

クリニカでは、子どもたちが大好きな“だいすけお兄さん”と一緒に、歯と歯のスキマに挟まったスキ魔人をやっつける「GO!GO!スキマバスターズキャンペーン」を実施中。ハミガキの際にも使える、お子様の写真が印刷された、世界に一つだけのマグカップがあたるかも! この機会に、親子で楽しみながらフロスケアを始めてみませんか。(※3)

だいすけお兄さんが教えてくれる!
フロスの詳細はコチラ

SP-693x260

(※2)小学校高学年以下の子どもが使用する場合は、必ず保護者同伴のもとでご使用ください。
(※3)
①Instagramで「クリニカKid‘s」の公式アカウント(@lion_clinica)をフォローしてください。
②おひとりで、親子、兄弟で一緒になど、「楽しくフロスケアをしている」様子を撮影または選択してください。
③②の画像にハッシュタグ「#スキマバスターズ」「#クリニカ」「#ごきげんハミガキ」を付けて、Instagramにご投稿ください。

提供:ライオン株式会社