いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どものランドセルを一緒に買いに行きたい義母。お金を出してもらう以上、義母と買いに行った方がいいの?

子どものランドセルと一緒に買いに行きたい義母のことで、あるママから相談がありました。

『子どものランドセルを買うときに、義母がお金を出してくれるみたいなんだけれど、買いに行くときは呼んでねと言われた。みんなはランドセルを選ぶときに義母を呼んだ? 義母がランドセルを選びたいみたい。呼ばないで自分で買った方がいいかな?』

R200636
義母が子どものランドセルを買ってくれるので、買うときには呼んで欲しいと言われたそうです。投稿者さんは義母を呼んだ方がいいのか悩んでいます。ランドセルに限らず義母がお金を出してくれる買い物の場合、他のママたちは義母を呼ぶのでしょうか。

好きなランドセルを選ばせてくれた義母

『買ってくれるとのことで、具体的に◯日に買いに行こうと言われた。ランドセルは好きなもの選ばせてくれたよ』

『うちは遠方だけれど、「ランドセルはお父さん(義父)が買ってくれるから、もし買ったら金額だけ教えてね!」と義母に言われたよ』

子どものランドセルを義母や義父に買ってもらったママからは、子どもが気に入ったランドセルを選ぶことができたとコメントがありました。義母が遠くに住んでいる場合には、ママたちが買った後でお金を渡すなど、あまり干渉しないこともあるようです。

孫が嬉しそうに選んでいる姿を見たいだけでは?

R200635

『一緒に買いに行ったよ。息子が選んだランドセルをその場で買ってもらったよ。その場で息子にお礼を言わせた。孫にその場で「ありがとう」と言って欲しいんじゃないかな? 義母が選びたいとかじゃなく、孫が選んでいるのを見たいんじゃないの?』

『孫が選んでいるのを見たいだけじゃなくて?』

義母が一緒にランドセルを買いに行きたいのは、自分が選びたいのではなくて、孫が選んでいる姿を見たいだけなのかもしれません。孫が目を輝かせてランドセルを選んだり、嬉しそうにしている姿は、義母にとっても喜ばしいことなのではないでしょうか。

子どもが選べないようであれば義母は呼ばない

『子どもに誘導したりするタイプの義母なら、連れて行かず自分で買う。子どもが好きなランドセルを選べない状況にしたくない』

『義母には選ばせないで子どもに選ばせたい。自分の好みをグイグイ押し付けてくるタイプの義母なら、呼ばないで自分で買う。お金も出してもらわない』

『口を出されたくなかったから、子どもと決めてさっさと自分たちのお金で買ったよ。お金を出してくれるのはありがたいかもしれないけれど、好みを押し付けられたら子どもがかわいそうだし』

もし義母が自分の好みを子どもに押し付けるようであれば、一緒に買いに行くのはやめた方がいいでしょう。義母の性格にもよりますが、子どもが本当に欲しいランドセルを買えない可能性があるならば、自分たちでランドセルを買ってしまうのもいいかもしれませんね。

一緒にランドセルを買いに行くならどうすればいい?

「子どもに選ばせてあげて」と言う

『一緒に行って口を出しそうになったら、「お義母さん、子どもに選ばせてあげましょう。小学生の第一歩ですよ」と静かに制止する』

義母と一緒にランドセルを買いに行って、子どもが選ぶときに口出しをするようならば、ママが「子どもに選ばせてあげましょう」と伝えてみてはいかがでしょうか。ランドセルを使うのは子どもですから、好みに合わせて選ばせてあげたいですよね。

下見して候補を絞ってから買いに行く

『うちもお金を出してくれると言うから、下見して決めてから呼んだ』

先に下見をしてランドセルを決めてから義母と一緒に行く方法もあるようです。すでに買うランドセルが決まっていると、義母もあまり意見を言わないかもしれません。

ランドセルを使うのは子ども。子どもが自分の意思で選べるようにしてあげよう

子どものランドセルを買うときにはお金を出すと言ってくれている投稿者さんの義母が、一緒に買いに行きたいとのことです。子どもではなく義母の好みのランドセルになる可能性を気にしてか、投稿者さんは一緒に買いに行くかどうか悩んでいます。他のママたちからは、子どもが選べないのであれば一緒に行かない方がいいとアドバイスがありました。この場合義母はお金を出してくれないかもしれませんが、子どもが好きなランドセルを使えるならば投稿者さんがお金を出してもいいのではないでしょうか。

ただ義母は自分が選びたいのではなく、孫が楽しそうにランドセルを選ぶ姿を見たいだけなのかもしれません。そのため義母と一緒に買いに行って、万が一義母が意見を言ったときには「子どもに選ばせてあげましょう」とそっと伝えるのも良さそうです。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・なかやまねこ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
ランドセル選びで義母と意見が合わないママ。優先すべきは誰の考えなの?
子どものランドセル購入について、あるママからこんな投稿がありました。 『そろそろランドセルを買おうと思っていたら、義母が買ってあげると言ってきたので甘えることにしました。6万円のスポーツメーカー...
義母が買ってくれるランドセル。義姉から予算をさげてほしいと言われたら?
小学校生活の6年間使用するランドセルは、決して安い買い物ではありません。2万円代から高い物では10万円を超えるものまで発売されているようです。どのランドセルを購入するかはお子さんの好み、ご家庭の予算な...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ランドセル選ぶ時に義母とか呼んだ?