義母が買ってくれるランドセル。義姉から予算をさげてほしいと言われたら?
小学校生活の6年間使用するランドセルは、決して安い買い物ではありません。2万円代から高い物では10万円を超えるものまで発売されているようです。どのランドセルを購入するかはお子さんの好み、ご家庭の予算などで変わるでしょう。
ママスタコミュニティに、義実家にランドセルを買ってもらう予定のママからある相談が寄せられていました。
『来年入学を控えた娘のためにうちの両親からは学習机、義両親からランドセルを買ってもらう事になっています。予算は控えめに8万~と、考えています。今日もお義母さんと楽しくランドセルの話をしていたんですけど、お義母さんが席を外したときに、義実家に居候している義兄嫁から「ランドセルの値段をもう少し下げて欲しい」と言われました。
理由は、義両親は裕福ではなく、特に最近お義母さんの自営業の資金一部を義兄が出していて、うちは子どもが3人いるのですが、この調子で行くととんでもない出費になるからと。
義兄の子の時はお義母さんに買ってもらったけど3万円もしない安物のランドセルで済ませたらしいのです。私ならそんな安物恥ずかしくて絶対嫌です。義兄嫁の発言はただの嫌がらせですよね? 祖父母にランドセル買ってもらって何が悪いんでしょうか』
この相談に対してママたちからコメントが寄せられていました。
義実家の懐事情も考慮したほうがいいのでは?
買ってもらう=当たり前ではないという意見をご紹介します。
『ランドセルは父方の祖父母からって言う所は多いけど父方の祖父母がいない家庭もあるから妥協も必要』
『まずお金を出してもらえることに感謝しようよ』
『買ってもらうのはいいと思うけど、義両親の懐事情が分かった以上、いくらか自分たちも出すのが思いやりでは?』
『お金ない人に出させようと思うのはどうかと思うよ』
『買ってもらうのは当たり前でも普通でもない』
ランドセルは祖父母が買ってくれた
やはり祖父母に買ってもらったという意見も多数。全額ではなく一部を援助と言う声も。
『うちも「好きなの買いなさい」って、両家からお金もらったよ』
『買ってもらうのは普通だと思う。うちも二人分買ってもらった』
『うちは、5万円をランドセル代としてくれたから、足りない分は自分たちで出した。5万くれるだけでありがたかった』
『お金だけ貰ってこっちで選んだ』
『うちも義親に6万円のランドセル買ってもらったけど、高くて申し訳ないと思ったよ』
自分たちで買いました
自分の子どものことなんだから、自分たちで買うのが当然という意見も。
『自分達夫婦で買ったよ』
『うちなんて結婚した時も家買った時も、ランドセルだって援助なしだよ』
『自分の子どもの物は自分で買わなきゃ。親に頼るなんて考えはないな』
『自分達で買うのが普通でしょ? 図々しい』
『自分達で買ったから誰に文句も言われないよ?』
まずは家族で条件を相談して。条件の範囲内で子どもに選んでもらおう
「祖父母が買う」という考え方は正しいわけでも、間違いでもなく、あくまでもその家庭の事情で決めることでしょう。
今回の相談に対してママたちからコメントが寄せられていたように、家族の中で予算や好みを話し合い、まずは「この範囲で選ぶ」という条件を洗い出すことが必要になるのではないでしょうか。家族で決めた条件をもとに子どもにランドセルを選んでもらえば、家族みんなが喜べる結果になるはずですよ。
文・鈴木じゅん子 編集・しのむ イラスト・なかやまねこ