いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

引越しの挨拶は必要ないと言う旦那さんは非常識?挨拶をした方がいい理由とは

ご近所への引越しの挨拶について、あるママから投稿がありました。

『旦那が引っ越しの挨拶は必要ないと言います。ちなみに引っ越し先は賃貸です。旦那は挨拶に行かないらしいので、私と子どもで挨拶まわりをしてくるつもりです。旦那は非常識ですよね?』

引越しの挨拶は必要ないと言う旦那さんは非常識?挨拶をした方がいい理由とは1
投稿者さんの旦那さんはご近所への引越しの挨拶は必要ないと言っていますね。他のママたちは投稿者さんの旦那さんの考え方をどう受け止めるのでしょうか。

引越しの挨拶がないのは非常識

『2週間前に隣に入った人がいますが、挨拶にきません。非常識だと思います』

『投稿者さんか旦那さんだけで行って、すぐ挨拶をすませればいいんじゃない? 引っ越したのに挨拶しないのは非常識』

引越しの挨拶がないのは非常識と考えるママは少なくありませんでした。実際に隣に引越した人が挨拶にこないママからも、非常識とのコメントがあります。ただ挨拶をするかどうかは物件によっても違うようです。こんなコメントが寄せられました。

『うちのマンションは挨拶や他の部屋への訪問が禁止だと不動産屋から言われているよ。理由はプライベートを重視する人が多いからだよ。何が常識かは場所によるよね』

コメントをくれたママの場合には、挨拶や訪問が禁止されているそうです。住んでいる場所によってルールが違うので、もし不安であれば不動産屋さんに聞いてみるといいかもしれません。

引越しの挨拶はした方がいい。その理由は?

子どもがいると騒音で迷惑をかけるかもしれないから

『最近では独り暮らしは挨拶をしないこともあるけれど、子どもがいるなら挨拶はした方がいいかも』

『独り暮らしをするなら挨拶はしなくていいのはわかるけれど、ファミリーならお子さんの騒ぐ音とかで迷惑をかけるかもしれない。だから入居時の挨拶は行きたいわ。ちなみに2年前に私が引っ越したときには挨拶に行ったし、来てくれた人もいます』

『子どもがいるならどんなことがトラブルになるかわからないから、した方がいいよね。挨拶もなしに急にドタバタされたらムッとするもん。知っていれば心の準備ができる』

引越しの挨拶をした方がいい理由としては、お子さんが立てる生活音が響いてしまうかもしれないことが挙げられます。投稿者さんにはお子さんがいるので、部屋の中でジャンプをしたり走ったり、大きな声を出し足りするかもしれません。そうすると下の階に住んでいる人やお隣さんに迷惑をかけることになりますよね。生活音がトラブルに発展するかもしれませんから、最初の挨拶のときに子どもがいることを伝えておくといいのではないでしょうか。

後で「挨拶にもこない」と言われるかもしれないから

引越しの挨拶は必要ないと言う旦那さんは非常識?挨拶をした方がいい理由とは2

『挨拶に行かないのは非常識だよね。子ども同士とか、もし何かあったときに「挨拶にも来ないような家だもんね」と言われそう』

『子どもがいるなら挨拶をしておいた方がいいと思うな。どんなことで言われるかわからないし』

引越しの挨拶をしないと、他の家の人からも非常識と思われてしまうかもしれません。特に子ども同士やママ同士でトラブルが起きたときに、「非常識な人だから」「知らない人だから」と冷たい態度を取られてしまうこともあるでしょう。でも挨拶をしておけば他の家とのつながりもできるので、トラブルも大きくならない可能性もありますね。

引越しの挨拶は大切。旦那さんなしでも挨拶には行っておこう

『私は1人で挨拶してまわったよー。旦那なんか放っておけばいいよ』

『引越しを3回したけれど、全て私と子どもでまわったよ。旦那は無関心でイライラするよね』

投稿者さんの旦那さんは引越しの挨拶は必要ないと考えていますが、他のママたちからは「挨拶がないのは非常識」との意見が寄せられました。特に子どもがいる場合には、足音を立てたり大きな声を出したりして、他の家に迷惑をかけることがあるかもしれません。挨拶のときに子どもがいることを伝えたり、「ご迷惑をおかけするかもしれません」と一言あれば、多少のことは許してもらえるのではないでしょうか。旦那さんは挨拶に行く気はないようですが、今後のご近所さんとの付き合いを考えると、投稿者さんだけでもしっかりと挨拶に行った方が良さそうですね。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・Ponko

こももの記事一覧ページ

関連記事

引っ越しシーズン到来!挨拶時の粗品で、もらって嬉しいものは?
3月4月は就職・入学などの新生活に向けて、引っ越しをする人が多い季節。新居に引っ越しの際、ちょっと考えてしまうのが、ご近所さんへの引っ越しのご挨拶。子どもが小さいファミリー世帯の場合、騒音など...
引っ越しのご挨拶品の定番といえば何?頂いた品物の値段は気になる?
引っ越しをすると新しい場所で新しい生活が始まりますね。これからお付き合いが始まるご近所の方々に挨拶に行くという方もいるでしょう。引っ越しのご挨拶のとき、ママたちはどのような品物を持っていくので...
家を購入したけど近隣住民がよそよそしい!?引っ越しの挨拶には行くべき?
ママスタコミュニティに新居への引っ越しを控えているというママからのトピックが立てられていました。購入したのは新築の建売住宅で、同じ分譲地内には10戸ほどの住宅が立ち並んでいます。物件の引き渡し...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那が引っ越しの挨拶必要ないとか言います。非常識だよね?