いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

戸建てでも近隣の騒音は聞こえるもの?ママの怒鳴り声も聞こえているのかも……

kid holding a megaphone and raising a hand

マンションなどの集合住宅に住んでいると、上下階やお隣から聞こえる音が気になることもあるようです。では、戸建てなら近隣の音が気にならないのかといえば、どうやらそうでもなさそうで……。
マンション住まいのとあるママから、ママスタBBSに生活音についての疑問が寄せられました。

窓を開ければ、隣家の生活スタイルまで丸わかり?

『お向かいに10軒ほど密集して新築住宅ができたんだけど、そこのベランダがうちのマンションと向かい合わせになっている。我が家の窓を開けると「キーッ!」っていう子どもの甲高い声や、ドタバタ走っているような音が聞こえるんだけど……。向かいのマンションにここまで聞こえるくらいなら、近隣住宅にはもっと聞こえているのかな?』

この投稿に集まったのが、「もちろん聞こえる」というママたちの体験談でした。

『意外と聞こえるよね。外の掃除をしていると我が家の中からもだけど、近隣からもドンドンと走る音とかが聞こえる』

『うちは失敗した。隣家の子どもの歌声や、泣き声がうるさい。隣の子どもが2階でバタバタしてるのが我が家にまで響いてきて、我が家の2階に誰かいるんじゃないかってくらいうるさく感じる』

『朝、ゴミ出しをしているとお隣のママさんの「○○起きてー」の声。窓を開けている夏は、ママさんの怒鳴り声が聞こえる(笑)。まぁ、我が家も一緒だから気にしない』

子どもが走り回る音をはじめ、じつにさまざま音が聞こえてくるようです。

『家が近い住宅街なら、そりゃあるよ。道路で遊ぶ子どもたち、そこで井戸端会議するママさんたちの声。隣家では高圧洗浄機か電気ノコギリかわからないけど、機械音がすごくて毎回びっくりする。裏家からは毎日怒鳴り声や子どもの泣き声が聞こえていたけど、離婚していなくなったら静かになった』

『実家に住んでいたころは、裏家の息子が夜な夜な下手くそなギターを弾きまくってうるさかったよ』

『うちのあたりも隣家との距離はすごく近い。窓を開けている時期は子どもの声なんかはダダ漏れ、会話も聞こえる。新興住宅地に家を買った友達は、隣家の夫婦の会話や”夜の声”も(夜は静かだから、窓を閉めていても)聞こえちゃう、って言ってた』

窓を開けていることも多い春〜初夏の時期は、とくに聞こえることが多いとか。

音が気になるのはやっぱり集合住宅。足音や声も響きやすい

とはいえやはり集合住宅と比較すれば、「まだ静かなのでは?」という意見も。

『マンションの下階の音って、上階にすごく響かない? たぶん隣の家よりも聞こえるよ。そして下階の住民はそれを知らない』

『間取りや建っている距離、住んでいる家族の構成にもよると思うけど、基本的にはないなぁ。私は集合住宅も戸建ても数回ずつ経験しているけど、やっぱり集合住宅のほうが音が聞こえるのはたしか。戸建ては外の音は聞こえるから、いわゆる”道路族”がいると大変だけどね。部屋の中の話し声は集合住宅だと壁床越しに聞こえるけど、戸建てでは経験ない』

暮らしている地域や環境によっては、隣家の音があまり気にならないこともあるようです。

『家の中にいれば、外の音は聞こえてこない。うちの地区は1軒あたり100〜200坪ずつある住宅地だから、基本的に近隣の声は響かない。夜間に出かける家や、エンジンの音が大きめの車で帰宅した音はするけど』

『おたがいに窓を閉めていたら、聞こえない。深夜に窓を開けてたら、斜め向かいの家の怒り声は聞こえた』

音がそれほど気になるのであれば、窓を開けないというのが一番早い解決策かもしれません。

建築材や間取りも要因?ある程度の騒音はおたがいさま

「戸建て」「集合住宅」といっても、条件はそれぞれです。鋭い考察を寄せてくれたママもいました。

『新興住宅地の戸建てを買った友人宅に行くと、隣家の騒がしい音は聞こえるよ。距離も近めだから、つながっていないだけのアパート感覚なのかなと思った。木造だし。鉄筋造りなら、聞こえないんじゃない?』

『実家の戸建ても、そこまで密集してないけど聞こえてた。木造だからかな』

戸建てに多いのは、どちらかといえば鉄筋よりも木造かもしれません。遮音性では鉄筋に比べると劣ることもありそうです。

『戸建てでも、騒音はあるよ。うちの場合はリビングの位置が両隣と違うから大丈夫だけど、リビングが隣同士だと最悪みたいだよ。階段の位置とか駐車場や庭も、同じだとうるさいらしい。ま、全部おたがいさまだけどね』

間取りがまったく同じ建売住宅などであれば、さらに音が気になるという指摘も。音が気になる側の壁に大きな棚を置くなど、家具の配置を工夫したほうがよさそうです。
投稿者さん宅の場合は戸建てのベランダが向かい合っていることが、音がより聞こえてきやすい一因かもしれません。

『うちは子どもが男の子だったし、騒音が聞こえるのも聞かせるのもイヤだったから住宅密集地を避けた。不動産屋さんは売りたいから密集地もおすすめされたけど、ダンナの勤務時間は不規則だし、子どももふたりはほしかったから。建売よりも高くついたけど、仕方ない』

ここまで音を気にしていたママもいました。
コメントにもいくつかありましたが、ある程度の音は”おたがいさま”かもしれません。まずは自分の家からの音を意識しながら、気になるときは窓を開けない。あとは窓を防音ガラスにしたり防音カーテンをつけるなどの対策を講じながら、上手にご近所づきあいをしていくしかなさそうです。

文・鈴木麻子 編集・しらたまよ

関連記事

暮らしの知恵 に関する記事一覧
こどもの騒音問題に悩む私を救ってくれた、近所のおばあさんの言葉
どこか他人事と思っていたこともあり、面と向かって言われるとショックでした。その後は、マットを買い足したり、できるだけ外で遊ばせたり、子どもたちには音を立てないように事あるごとに注意していたのですが……...
上の階の子どもの足音がうるさい!気を紛らわせる方法は?
マンションやアパートの場合、上の階にどんな人が住んでいるのか、これからどんな家族が住むことになるのかは事前にわかりませんよね。今までは物静かだったのにいきなりうるさくなったと思ったら、引っ越し...
参考トピ (by ママスタジアム
戸建てでも騒音ってありますか?