いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

義父が入ったお風呂を拒む中学生の我が子。自分の家のお風呂に入らない義父をどうすればいいの?

pixta_23622804_M
義父について、あるママから悩める投稿がありました。

『義父が自宅のお風呂を使いたくないと銭湯通いをしていました。理由はお風呂にカビが生えてしまったからです。でも病み上がりをきっかけに夫に頼み込み、うちの風呂を借りるようになりました。すると中学生の子どもが「おじいちゃんが使うお風呂は入りたくない」と言って、ほとんどお風呂に入らなくなりました。夫に相談しましたが、義父がかわいそうと取り合ってくれません。義父は自分が決めた入浴時間を破るし、シャワーだけで40分~1時間以上かかり、家族も入浴時間をずらす必要があります。家族の負担も大きく、私もそろそろ断りたいです。ストレスがたまっている中、何度話しても夫を説得できずにイライラしてしまいます』

義父が投稿者さんの家のお風呂を使うため、中学生の子どもがお風呂に入らなくなってしまいました。義父の入浴時間を優先していることで、投稿者さんたちのお風呂の時間も遅くなってしまうようです。投稿者さんは義父に自宅のお風呂を使うことをやめて欲しいようですね。投稿者さんの家庭のようになった場合、他のママたちはどう対応していくのでしょうか。

義父の行いに他のママたちからも不満の声が

『自分の家なのにどうして我慢しなければいけないの? 私だったら不満だ。嫌になるよ』

『お風呂に1時間も入られたら嫌だな。10分でささっと入るならまだしも。シャワーだけなら2人は余裕で入れる時間だよね。水道代、ガス代、電気代などもばかにならないと思う』

『義父が奔放に振る舞っているから、投稿者さんも子どもも窮屈さを感じていると思うよ。義父から見たら息子の家は俺の家的な感じかもしれないけれど、それは違う。住んでいる人が住んでない人のために、窮屈さや不便を感じるのはおかしい。そもそも義父がちゃんと時間を守って長風呂をしなければ、子どももここまでストレスをためて状況悪化はしなかったかもしれないのに。もし実両親がうちでこんな勝手な振る舞いをしたら、私も嫌だわ』

義父がお風呂に入る時間を守らなかったり長風呂をしたりすることで、投稿者さんや子どもの生活のリズムが狂ってしまいました。生活リズムが狂ったことが投稿者さんや子どもの大きなストレスになっています。何より子どもがお風呂にほとんど入らないことは大きな問題ですよね。その家に住んでいる人が不便な思いをしているのだから、義父の行いには納得できないママも少なくありませんでした。

子どものお風呂時間を工夫してみては?

『今後ずっとでは投稿者さんも子どももキツイから、なんとかしたいね……。とりあえず子どもが先に入るのはダメなの?』

『これから暑くなる時期で湯船に浸からなくてもいいんだから、子どもには朝シャワーにしてもらえばいいんだよ』

『子どもは思春期だから、特定の誰かに意味もなく優しくできないのはどうしようもないんだよね。朝シャワーにしてもらうとかかなぁ』

子どもが義父の後にお風呂に入ることに抵抗があるのなら、義父よりも先にお風呂に入る方法があるでしょう。あるいは朝の時間を活用して、義父が使ったお湯は使わずにシャワーだけにするなど、時間をずらしてお風呂に入るのも良さそうです。

お風呂を修理する、アパートを借りるなど義父の住環境を整える

『いい加減風呂付きアパートを借りるよう、子どもと投稿者さんで旦那さんと話し合ってみたら。旦那さんがそれで動かないなら私たちが別居考えますと』

『これを期に住居環境を整えるのが先決』

『旦那さんに義父宅のお風呂をなんとかしてもらう方向で動いては?』

義父の家のお風呂にカビが生えていることが、お風呂を借りている理由の1つです。そのためお風呂を修理するか、あるいはお風呂付きのアパートを借りるなどをして、義父が自分の家でお風呂に入れるようにすることが先かもしれません。子どもや投稿者さんがとても困っているし、迷惑に思っていると旦那さんに正直に話すことも必要でしょう。

義父のために家族が犠牲になるのは間違い。厳しく対応していくことが必要では?

『家族がお風呂に入る時間帯を許可するのが間違い。入るなら午後、夕飯前に来て帰ってもらう。こちらの食事の時間以降は家族の時間なので、立ち入ることは認めない。来られないなら自分の家か銭湯いけ。そのくらいは言ってもいいと思う』

毎日のように義父がお風呂に入りに来るので、投稿者さんやお子さんの生活リズムがくずれてしまいました。中学生の子どもは、義父の後のお風呂に入りたくないので、ほとんどお風呂に入らなくなってしまっています。

子どものことを考えると義父には違う場所でお風呂に入ってもらうのがいいのではないでしょうか。義父の家のお風呂を修理する、アパートを借りるなど対処法はありますよね。お金はかかってしまいますし、義父にも言いにくいかもしれません。でも子どもにかかっているストレスを考えると、義父には厳しく対応していく必要がありそうです。子どもと義父との関係がこじれないようにするためにも、投稿者さんと旦那さんで対策を取っていきたいですね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

義実家・実家 に関する記事一覧
義父の入院で気が滅入っている義母……勝手に「辛かったらうちに来なよ」と伝えた旦那!みんななら受け入れられる?
夫婦2人のことなのに勝手に旦那さんが決めてしまうということはありませんか? 事後報告で「こういうことになったからあとはよろしく!」と言われても、ママにはママの事情があるし旦那さんの「よろしく!」をすん...
タバコを吸った手で孫に触る義父。受動喫煙、三次喫煙の危険性を伝えるべき?
みなさんの身近にタバコを吸う人はいますか? タバコの臭いは吸っている人にはわからないかもしれませんが、吸わない人にとってみればタバコの煙、臭いはイヤなものです。しかももしも生まれたての綺麗な赤...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義父がきっかけで子供がお風呂に入りたがらない