いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】元夫からの10年ぶりの連絡。「今さらだけど子どもを引き取りたい」!?動揺する母に子どもたちが告げた答えとは

離婚してから10年もの間、音信不通だった元夫から「今さらだけど子どもを引き取りたい」と言われた私。
そんなこと許せるはずもなく断ろうとしたけれど……夫の話を子どもたちにしたら「父親と暮らしたい」ともしかしたら子どもたちは言うかもしれません。離婚後一度も私は子どもたちの父親に対する気持ちを聞いていないのです……。
01
子どもたちみんなが学校から帰ってくると、元夫から連絡があったことと父親と暮らしたいかを聞くことにしました。

02
それを聞いた子どもたちの答えは……

03
子どもたちは今まで何もしてこなかった父親に突然「自分のところに来い!」と言われてもやはり納得できなかったようです。「それにお父さんのことなんて何にも覚えてないよ、もうとっくに赤の他人」と笑って、元夫の要求をあっさり拒否したのでした。

元夫に子どもたちの意思を伝えるとそれきり連絡は来なくなりましたが、もう二度とこんな身勝手な理由で関わろうとしてほしくないです。何かあったときは私が母として子どもたちを必ず守ります。
はじめは不安になりましたが、父親についての子どもたちの見えない気持ちと向き合ういいきっかけともなり、私の心の片隅に隠れていたモヤモヤも晴れました。以前よりも絆が深まり我が家は今日も笑顔で暮らしています。これからもまだまだ「母」、がんばれそうです!

※この漫画はママスタBBSを元に作成しています。

原案・ママスタBBS 作画・Ponko

Ponkoさんの記事一覧

関連記事

【前編】元夫からの10年ぶりの連絡。「今さらだけど子どもを引き取りたい」!?動揺する母に子どもたちが告げた答えとは
私は3人の子どもを育てるシングルマザーです。仕事と育児に追われ忙しくも充実した毎日を送っていたのですが、ある日元夫から突然の連絡が……! 元夫と離婚してもう10年。ずっと音信不通だったのに、急な...
【前編】育児で精神的に不安定になっていた義妹が出した結末とは……
実弟の奥さん、つまり私の義妹(Aさん)が「育児がつらい」と言っています。 ※産後うつになると……『うつ病になると、自分自身や自分の置かれている状況を悪くとらえる傾向が強くなります。したがって...
旦那 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタジアム
離婚して10年、今更だけど元旦那が子どもを引き取りたいと