いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

離婚した夫と義両親が「子どもを1人引き取りたい」子どもたちはどちら選ぶ……?【後編】

離婚してから10年もの間、音信不通だった元夫から「今さらだけど子どもを引き取りたい」と言われた私。
そんなこと許せるはずもなく断ろうとしたけれど……夫の話を子どもたちにしたら「父親と暮らしたい」ともしかしたら子どもたちは言うかもしれません。離婚後一度も私は子どもたちの父親に対する気持ちを聞いていないのです……。
01
子どもたちみんなが学校から帰ってくると、元夫から連絡があったことと父親と暮らしたいかを聞くことにしました。

02
それを聞いた子どもたちの答えは……

03
子どもたちは今まで何もしてこなかった父親に突然「自分のところに来い!」と言われてもやはり納得できなかったようです。「それにお父さんのことなんて何にも覚えてないよ、もうとっくに赤の他人」と笑って、元夫の要求をあっさり拒否したのでした。

元夫に子どもたちの意思を伝えるとそれきり連絡は来なくなりましたが、もう二度とこんな身勝手な理由で関わろうとしてほしくないです。何かあったときは私が母として子どもたちを必ず守ります。
はじめは不安になりましたが、父親についての子どもたちの見えない気持ちと向き合ういいきっかけともなり、私の心の片隅に隠れていたモヤモヤも晴れました。以前よりも絆が深まり我が家は今日も笑顔で暮らしています。これからもまだまだ「母」、がんばれそうです!

原案・ママスタコミュニティ 作画・Ponko
【つぎ】の記事:<非常識は義母?嫁?>義母がうどん屋で上座に座った両親を「常識がない」と言う【前編】【まんが】

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

離婚した夫と義両親が「子どもを1人引き取りたい」子どもたちはどちら選ぶ……?【前編】
私は3人の子どもを育てるシングルマザーです。仕事と育児に追われ忙しくも充実した毎日を送っていたのですが、ある日元夫から突然の連絡が……! 元夫と離婚してもう10年。ずっと音信不通だったのに、急な...
【前編】実母が義妹の子どもを4年間育てる!?同居せずまさかの浮気……?
実弟の奥さん、つまり私の義妹(Aさん)が「育児がつらい」と言っています。 私の実家、弟宅、わが家はいずれも近所です。 弟は義妹の療養を見守りたいとのことで、二人暮らしを続けています。そんな生活...
旦那 に関する記事一覧