いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那さんから無視され続けている投稿者さんと7歳の子ども。どうすればいいの?ママたちからのアドバイスとは

妻である投稿者さんと我が子を無視する旦那さんについて、あるママから切実な悩みが投稿されました。

『旦那が子どもと私を無視します。きっかけはわかりませんが、もしかしたら「お父さんじゃなくてお母さんと一緒にでかけたい」と7歳の子どもが言ったことかもしれません。あとは子どもや私に対する旦那の小言がひどく精神的に疲れたので、私が「ちょっと小言が多いよ」と言ったことかなと思います。もう1週間くらい無視しています。ご飯も自分の分だけ買ってきて部屋にこもります。皆さんは旦那に無視されたらどうしますか?』

無題2366
投稿者さんは旦那さんから1週間ほど無視されているとのことですね。食事も別の状態になっています。旦那さんが他の家族を無視する行動をとったとき、他のママたちはどう対応していくのでしょうか。

旦那さんが無視してくる家庭は少なくない?

『うちの旦那もそう。気に入らないと1週間ぐらい無視してくる。私はもう慣れっこになっていて、旦那と話したり相手にしないですむから、楽な1週間だと思って気楽に過ごしているよ。子どもと私で好きなものを食べたりして楽しんでいる』

『まさに現在の我が家と一緒。うちも些細なことがきっかけで旦那の機嫌が悪くなって、朝から旦那だけ別行動だよ。私はご機嫌取りをする気はないし、向こうから話しかけてくるまで放置するつもりだよ』

旦那さんからしばらく無理されているママもいるようですが、あまり気にしていない様子ですね。過去に何回か同じようなことがあって慣れているのでしょう。旦那さんの相手をしなくてすむとポジティブに考えるママもいました。

投稿者さんや子どもを無視している旦那さんにどう接する?

投稿者さんも旦那さんを無視する

『こっちも無視していればいいじゃん。洗濯も別にしてさ』

『幼稚な旦那だね。こっちも存在無視。いないと思って生活する』

しばらく無視をしてくる旦那さんに対しては、投稿者さんも同じように無視をすればいいのでは? との意見がありました。今のところ食事は別にしているようですから、思い切って洗濯をしないなど、少し強引な手を使ってもいいのかもしれません。

投稿者さんの方から歩み寄ってみる

『声をかけてあげたら? 精神は少年のまま』

『意地を張りすぎて引っ込みがつかなくなっているのかなと思う。反抗期の子どものように接してあげる』

旦那さんは最初は本当に怒って無視をしていたのかもしれませんが、意地を張ってしまい、今は引っ込みが付かなくなっているのかもしれません。投稿者さんが声をかけてくれるのを待っている状態なのではないでしょうか。

旦那さんと話し合いをする

無題2369

『理由が些細というか下らないから、他に根本的な原因があるんだと思う。話し合いができる旦那さんなら、一応最初に謝ってから「何か他に嫌なことしちゃった?」と聞く』

『おそらく私のある一言で、1ヶ月以上無視してきたことがあったわ。でもはっきり原因がわからなかったから、私が「なんで無視するの」と途中で怒って話し合いになったよ』

『「言いたいことがあるなら無視じゃなく、ハッキリ言いなよ。話し合おうよ」と言う。だって無視は気分悪いし幼稚だよ。子どもにも悪影響だと思うし』

投稿者さんは旦那さんに無視される原因に心当たりがあるようですが、それが旦那さんが家族を無視している本当の原因なのかはわからないようです。もしかしたら違う原因があるかもしれませんから、一度旦那さんとしっかり話し合う必要がありそうですね。

旦那さんが家族を無視している根本的な原因を聞いて、話し合ってみよう

投稿者さんとお子さんをしばらく無視している旦那さんは投稿者さんに話しかけるタイミングを逃してしまった、あるいは引っ込みがつかなくなってしまった状態なのかもしれません。そのため今回は投稿者さんの方から、旦那さんに歩よってみる方法もありそうです。

このままでは子どももずっと旦那さんから無視され続けることになります。それでは子どもも可哀想ですよね。子どものためにも投稿者さんが旦那さんに話しかけて、なぜ無視をしたのか根本的な原因を聞き出してみてはいかがでしょうか。そして今後は気に障ることがあっても話し合いで解決し、家族を無視することのないように旦那さんに約束してもらうことが、投稿者さんだけではなく子どもにとってもいい結果となるのではないでしょうか。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・マメ美

関連記事

義実家 に関する記事一覧
共働きなのに、休日の旦那はひとりでゴロゴロ。ママのイライラを収める方法はある?
平日は働きながら、家事・育児をしている共働きのママさん。「土日くらい自分の好きなことをしたりゆっくり休みたいな~」と思うこともあるでしょう。しかし実際問題、子どもがいればご飯を食べさせたり遊んだり...
【ダメパパ図鑑47人目】察してちゃんの旦那にイライラしていたけれど、実は……
私は毎日麦茶を手作りしていたのですが、ある日……。 しかし数日後……。 そう、旦那は言いたいことがあっても直接言わず、そのかわりわざと目立つところに物を置いたりして、「言わなく...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那に無視されたらどうしますか?