いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

1日3食きちんとご飯を作っているパート勤めのママ。皿洗いや洗濯をしてくれる旦那さんに、ときどき食事の用意をお願いするのはアリ?

pixta_44000490_M
旦那さんに家事を手伝ってもらうことについて、あるママが悩みを投稿してくれました。

『食べ盛りの息子が3人いて、皆と同じように毎日3食用意していますが、疲れてきた。
私のスケジュールはというと、
朝ご飯を作る
午前に3時間パート
昼に帰宅してご飯を作る
午後に2時間パート
夜ご飯を作る
土日は休み

旦那のスケジュールは
朝出勤
夕方6時に帰宅
日曜休み

旦那は皿洗い、洗濯物、子どもの相手はしてくれる。これでたまにはご飯を作ってほしいというのは、わがまますぎる? ご飯を作るのが本当に嫌になってきた』

旦那さんは皿洗いや洗濯は手伝ってくれているそうですが、投稿者さんはときどきでいいので食事の用意も旦那さんにお願いしたいとのことです。フルタイムで仕事をしている旦那さんには、ちょっとお願いしづらいのかもしれませんね。他のママたちなら旦那さんに食事の用意をお願いするのでしょうか。

そもそも他のママたちの旦那さんは料理をするの?

『私は専業だけれど朝が苦手だから、結婚したときから朝食は主人が毎日作ってくれている』

『うちは土日にご飯を作ってもらったり、食材やテイクアウトを買ってきてもらったりしている』

『うちの旦那は土日の朝と昼のご飯を、どっちも作ってくれる。すごく美味しいとは言えないけれど、ありがたいし「美味しい美味しい」と言って食べているわ』

他のママたちの旦那さんの中には、ご飯を作ってくれる人がいました。仕事が休みの土日に作ることが多いようですが、中には毎日の朝食を担当してくれる旦那さんもいるようです。

旦那さんに食事の用意をお願いしてもいい?

『午前と午後に分かれているパートは大変そう……。それぐらいしてもらってもいいんじゃない? 旦那さんが機嫌良く協力してくれているなら。「簡単なものでいいから今日は料理をお願いしてもいい?」みたいに聞いてみては?』

『旦那さんの性格にもよるね。男性でも料理するのが好きな人は良いかも』

旦那さんに食事の用意をお願いしたときに、快く引き受けてくれればそのまま任せてしまうのもいいでしょう。旦那さんが嫌だと思うかどうかはわかりませんから、まずは旦那さんに聞いてみてはいかがでしょうか。一方でこんなコメントも寄せられています。

『「食事の支度もやって」とお願いして、快く引き受けてくれたらいい。でも渋々やられてキッチンをゴチャゴチャにされたり、食事の内容とかで投稿者さんが満足できなかったら余計イライラしそう』

もし旦那さんが嫌々ながら食事の用意をしたら、キッチンを汚されてしまったり、投稿者さんが納得できるメニューを作ってくれなかったりするかもしれません。そうなると投稿者さん自身もイライラしてしまいそうです。「旦那さんに食事作りをお願いしてよかった」という結末になるためには、旦那さんが快く引き受けてくれることがポイントになりそうです。

担当する家事を交換するのもアリ

『ご飯を作るのが嫌なら、旦那さんがご飯を作ってくれた日は皿洗いを変わるとかしたら?』

『私洗濯物やるからご飯づくりをやってくれないかなぁ? とお願いしてみたらどう? 料理が苦手な旦那さんなら、レトルトカレーを温めるだけでもいいとして』

もし旦那さんに食事の用意をお願いしづらいのであれば、家事の交換をする方法もありそうです。旦那さんがご飯を作る代わりに投稿者さんが洗濯をすれば、旦那さんの負担だけが増えることもないですよね。

家事のトレードを提案しつつ食事の準備をお願いしてみては?

毎日子どもたちのために投稿者さんは、パート仕事の合間をぬって朝昼晩の食事を作っています。しかし疲れが出てきてしまい、ときには旦那さんに食事の用意をお願いしたいと考えているようです。ただ旦那さんは普段は仕事をしていますし、今も皿洗いや洗濯を担当してくれています。そのため旦那さんに食事の用意をお願いしづらいようで……。

仕事と家事、育児など旦那さんの負担が増えてしまうと、旦那さんも嫌になってしまう可能性があります。そのため旦那さんが食事作りをしてくれるときは投稿者さんがお皿を洗ったり洗濯をしたりするなど、家事の交換を提案すると旦那さんも快く引き受けてくれるのではないでしょうか。

文・こもも 編集・しのむ

関連記事

「ちゃんと家事をしていない」と旦那さんから言われた!爆発するママの怒りに共感の声が
家事というものはやる人自身が区切りをつけなければ、際限なくやることができてしまうものですね。例えば掃除ひとつとっても、床に掃除機だけをかけるのか、雑巾がけまでするのか、窓は拭くのか、お風呂掃除は壁、天...
「稼ぎの差額分の家事育児をしろ」と旦那さんが言ってきた!ママたちはどう切り返す?
あるママが、旦那さんからこんなことを言われたそうです。 『「俺の方が稼ぎは上なんだから、その差額分、家事育児してもらうからな、夫婦として当たり前だよな?」と言う旦那。みんなならどうしますか?』 ...
家事をしない旦那さんにストレスMAX!旦那さんをスルーするためにみんながしている対処法は?
料理や家の片づけ、洗濯、掃除など、家事には休みがないので「たまにはゆっくりしたい!」と思いますよね。そこに育児が加われば、本当にボーっとする時間がないくらい家事育児に追われてしまうことも珍しくない...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那に家事やらせすぎ?