いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

家事をしない旦那さんにストレスMAX!旦那さんをスルーするためにみんながしている対処法は?

wife takes away dishes husband sits on sofa with phone

料理や家の片づけ、洗濯、掃除など、家事には休みがないので「たまにはゆっくりしたい!」と思いますよね。そこに育児が加われば、本当にボーっとする時間がないくらい家事育児に追われてしまうことも珍しくないでしょう。そんなときふと旦那さんがのんびりテレビやスマホを見て寝そべっていたら……正直「イラッ」っとするのではないでしょうか? あるママさんは家事育児を1人でやっている中、何もしない旦那さんを見るとストレスが溜まると相談しています。

『家事を全部一人でやっているママさん。ストレスが溜まらない? 私が育休に入ってから夫があまり家事をしなくなった。気付かないのかなと思って休みの日はあれして、これしてって指示している。

家事全部文句を言わずこなしたら良い妻なのだろうけれどそんな素敵な女性になれない。明日はやろうと思ってもいざ自分が大変な中スマホのアプリゲームとかやられるとイラッとして結局家事の指示をしちゃう』

旦那さんが仕事を頑張っているのも理解しているし、育児休暇中の自分が率先して家事育児をしようという理想もある。しかしいざ旦那さんがだらけているとイラっとしてしまうようですね。みなさんはもしも旦那さんが家にいるのに1人で家事・育児をしなければならないとしたら……どう感じますか?

だらけている旦那さんを見るとストレスが溜まる!

相談してくれたママさんと同じように「だらけている旦那さんを見るとストレスが溜まる!」と答えてくれたママさんは少なくありませんでした。

『ストレスが溜まるー! 旦那と同じ職種で仕事で疲れるのはお互い様なのに「俺の方が疲れている!」って言って家事は全部私』

『わかる。うちは手伝ってくれる方だけど、子どもの寝かしつけに1時間以上かかってやっとリビングに行ったら、部屋もテーブルも散らかったままでテレビ付けっぱなし、スマホをいじっているときはめっちゃイラッてする!』

夫婦2人で家事を終わらせれば一緒にゆっくりできる時間が作れるかもしれません。また妻が家事を忙しそうにしていたら、きっと旦那さんは優しさや気遣いから進んでお手伝いをするはず……。妻が期待しても旦那さんの気遣いが見られないことが苛立ちの大きな原因なのかもしれませんね。

1人で家事をする方がストレスは溜まらない!その理由は?

しかし中には「1人で家事をする方がストレスは溜まらない」と答えてくれたママさんもいました。一体なぜなのでしょうか?

『自分でやるほうが早いし綺麗になるから自分でやっちゃう! 頼むほうが遅かったり汚かったりでストレス!(笑)』

『私は自分のやり方で自分のタイミングでやりたい人だから夫はやらなくていい派』

『子どもが5人いるけれど家事育児は全て私1人。旦那も息子たちも手伝うとか全くしてくれないけれど、自分の思い通りにやりたい派だから私はこれで満足。旦那はゴミすらそのまま放置、脱いだ服もあちこち放置、電気も付けっぱなし水出しっぱなしドア開けっ放しな人だけどいちいち言うとお互いストレスなので言わないようにしてきた。あまりガミガミ言うと家にいるのが窮屈になるから好き勝手させてあげている』

旦那さんに指示を出すよりも自分でやったほうが早く終わる、自分のやり方でやったほうが良いなど割り切った考えをしているママさんも少なくないようですね。

またママさんが「家事を手伝って!」と言うと旦那さんがイライラしたり、「家に居たくない」と感じてしまうために最初から頼まないと決めているママさんもいるようです。

手伝ってくれない旦那さんのことが気になったら……みんながしている対処法は?

「旦那さんには頼まない」と割り切る考えができたらラクなのかもしれません。しかしやはりママさんが忙しく歩き回っている中、旦那さんがだらけていたらイラっとする人が多いでしょう。そんなときは一体どうすればいいのでしょうか。

『旦那と同じくらい稼いでいるけれど、家事育児全部私1人でやっている。旦那にやらせたら中途半端な上に、「やってやった」アピールすごいからめんどくさい。でも忙しく動いている横でゴロゴロされるとイラってするときがあるから、「疲れているだろうし部屋で休んできたら?」って言って視界から消すようにしている』

『家事育児一人でしながら仕事もしているけれどストレスは溜まらない! いないものだと思えば全然気にならない!』

普段旦那さんの不在時にママさんが家事をしている分にはストレスが溜まらないのであれば、「旦那さんがいる日でもいないものとして見ると気にならないよ!」というアドバイスが届きました。旦那さんには部屋に行ってもらったり食材の買い物に行ってもらうなど、自分の目の届く範囲から旦那さんをシャットアウトさせてしまうのも心を平穏に保つ秘訣なのかもしれませんね。

しかし心のどこかでは「旦那さんにも家事をしてほしい」という気持ちがあるのなら、旦那さんもママさんもできるだけイライラせずに家で過ごすために、お互いどうすればいいのか話し合ってみると良いのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

旦那 に関する記事一覧
「お昼ご飯は簡単におにぎりでいい」と旦那さんに言われたママ。旦那さんのリクエストに応えつつおにぎりを簡単に作る工夫とは
旦那さんのお昼ご飯について、あるママから投稿がありました。 『旦那が「お昼は簡単におにぎりでいいよ。俺は鮭おにぎりと明太子おにぎりがいい」と言う。おにぎりだけ出すわけにいかないから、味噌汁と卵焼...
ママが風邪でダウン!「何か作って食べて」とお願いしたのに旦那さんは……
どんなに気をつけていても風邪をひいてしまうことはありますよね。風邪をひいてしまったら、しっかり休んで早く治したいもの。でもママが寝込んでしまったとき気になるのは家族の食事。ママがダウンした日、家族の食...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
家事を全部一人でやってる人。ストレス溜まらない?