いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

家事や育児のイライラを旦那さんにぶつけるのはダメなの?イライラする前にママができることとは

エプロン姿の女性
家事や育児に追われるママたちは、イライラをためこんでしまうこともあるでしょう。あるママがこんな投稿をしてくれました。

『育児疲れからイライラしていて、旦那がだらけているのが嫌で愚痴を言ったらふて腐れた。「一緒にいるとイライラさせてしまうから離れた方がいいんじゃないか。一緒にいるとストレスをためさせてしまう」と言って実家に行ってしまった。旦那にイライラをぶつけたらいけないの? みんなは我慢する?』

旦那さんに愚痴を言ったらふて腐れて実家に行ってしまったそうです。投稿者さんは旦那さんに愚痴を言うのはいけないことなのかと悩んでいますが、他のママたちは旦那さんにイライラをぶつけることはあるのでしょうか。それとも我慢をするのでしょうか。

旦那さんに愚痴を言ってもいいんだよ

『こっちが疲れて行き詰まっているときは、それを受け止めるぐらいの器の大きさがほしいよね。適当に「うんうんだよねー」でいいんだよ』

『我慢なんてしなくていいよー。言いたいことは言わないと』

自分のイライラを旦那さんにぶつけることに関しては、我慢しなくてもいいと考えるママもいます。ママたちは旦那さんが「そうだよね、わかるよ」と話を聞いて、辛い気持ちを受け止めてくれるだけで心が軽くなるものなのかもしれません。

イライラするママに気を使ってくれる旦那さんも

『ふて腐れはしないけれど、すごく真顔になる。そしてひたすら愚痴を聞いてくれる感じ』

『イライラをぶつけないけれど、イライラしていることを察知するみたいで、気を使って「どうしたのー?」とか聞いてくるよ。「疲れたから」と言うと、「家事とか俺がやるよー! 休んでいて!」と言ってくれるよ』

『育児でイライラをぶつけたことはないけれど、生理中のイライラがひどくて、旦那にぶつけてしまったことがある。旦那は「自分は男だから体の不調や心の不調はわかってあげられないから、黙っていられるよりイライラをぶつけてくれた方が自分はいい」と言っていた』

ママたちがイライラしていると、雰囲気をうまくキャッチして気を使ってくれる旦那さんもいるようです。家事を代わりにしてくれる旦那さんもいますし、話を聞いてくれる旦那さんもいます。コメントにもありますが、旦那さんからすればママが1人で何も言わずイライラしたり、怒っていたりするよりもその気持ちを言葉にしたり自分にぶつけて欲しいと思うこともあるようですね。

イライラは我慢した方がいい

『ぶつけたら悪い結果にしかならないと思う』

『例え夫でもイライラをぶつけてはだめだよ。気を使ってあげて、不満があるなら冷静に話し合う。感情的になっていいことなんかない』

ママたちのイライラは旦那さんにぶつけた方がいいとの意見もありますが、一方で旦那さんにぶつけたとしても、あまりいい結果にはならないのでは? と考えるママもいます。旦那さんの性格などにもよるのでしょうけれど、ママのイライラを上手に受け止められる人とそうでない人がいるのでしょう。ママが不満をぶつけてしまうと、旦那さんが怒ってしまうこともあるのではないでしょうか。

イライラしたときはあえて旦那さんに距離を置いてもらおう

『我慢するときもあるけれど、旦那が不機嫌で私にイライラしているときは「私も不満がある」と怒る。今生理的に受け付けなくて、実家に帰ってもらっている』

『わかるよわかる。イライラする原因は生理前とか育児疲れとかそういうことだけれど、そういうときは旦那が何をしていても爆発してしまう。いなかったらなんとも思わないんだけれどね。もうそういうときは、察してこっそり消えてほしい』

今度投稿者さんがイライラしたときには、旦那さんの存在がイライラの種になることもあるので旦那さんには実家などに避難してもらうのもいいでしょう。投稿者さんのコメントでは、すでに旦那さんは実家に行っているようですが、今後も実家などに行ってもらうとイライラは大きくならないかもしれません。旦那さんにも「私がイライラしているときには実家に逃げてね」など話しておくといいのではないでしょうか。

イライラの原因の1つは旦那さんとのコミュニケーション不足かも。協力して欲しいことをしっかり伝えよう

『イラっとすることはあってもぶつけはしないかな。イライラがたまる前にお願いする。手伝ってほしいこととか』

ママたちのイライラを旦那さんにぶつけることに関しては、我慢せずに愚痴を言えばいいと考えるママと、愚痴を言ったら状況が悪くなると考えるママがいます。イライラをぶつけることができるかは、旦那さんの性格にも大きく関係してくるのでしょう。投稿者さんの旦那さんの場合には、投稿者さんのイライラを受け入れることができなかったようです。今後もイライラがたまることはあるでしょう。そのときに旦那さんとケンカをしないためにも、旦那さんの判断で実家に戻ってもらうようにするといいかもしれません。

また旦那さんに協力して欲しいことやお願いがあれば、それを具体的にしっかり伝えることも大切ですね。もしかしたらママたちのイライラは、旦那さんとのコミュニケーション不足がまねいているのかもしれません。「育児が大変だから家事を手伝って欲しい」ときちんと伝えれば、旦那さんも理解してくれるのではないでしょうか。まずは旦那さんにお願いをして様子を見るのも良さそうです。

文・川崎さちえ 編集・木村泉

関連記事

旦那 に関する記事一覧
ママ友の愚痴を言いたいママ。みんなは誰に聞いてもらっているの?言う前に気を付けたいことは
ママ友のことで少しイライラしているママから投稿がありました。 『ママ友の悪口を言いたいとき、どうしていますか?』 投稿者さんはママ友の愚痴を言いたいようですが、誰に言うのがいいのか悩んでいる様...
実母に「育児や旦那の愚痴」を言っても心配させるだけ?みんなの愚痴る相手は誰?
みなさんは誰に悩みや愚痴を打ち明けていますか? ある投稿者は実母に話を聞いてもらいたいけれど、ふとこんなことを思ったのだそうです。 『実母に旦那や育児の愚痴っても、余計な心配かけるだけだよね...
参考トピ (by ママスタジアム
イライラをぶつけた時の旦那の反応は?