いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

実母に「育児や旦那の愚痴」を言っても心配させるだけ?みんなの愚痴る相手は誰?

pixta_40582320_M

みなさんは誰に悩みや愚痴を打ち明けていますか? ある投稿者は実母に話を聞いてもらいたいけれど、ふとこんなことを思ったのだそうです。

『実母に旦那や育児の愚痴っても、余計な心配かけるだけだよね? 最近、いろいろと疲れていて実母に愚痴を聞いてもらいたいけど、離れて暮らしているし心配かけるだけだよね……? 親には自分が疲れている姿とか、辛い思いしているところ見せたくないな……』

お母さんに話を聞いてもらうと、心配させてしまうのではないかと考える投稿者。みなさんは実母に悩みを打ち明けていますか? ママスタコミュニティに寄せられたコメントをご紹介します。

実母に悩みを打ち明けていますか?

ママスタコミュニティに集まった方が実母に愚痴を言うのか、言えない方はどんな人に相談しているのかみていきましょう。

実母には愚痴をなるべく言わないようにしている

『私も言ってしまうと必要以上に心配するから愚痴らない。旦那の株も下がるし。だからママスタで愚痴る』

『それでなくても親は、娘や息子の身を毎日案じているからね。心配の種は与えないことです』

『親に経済的、身体的余裕があればいいと思うけど、経験上はあまりおすすめしない。自分でここまで、と決めて愚痴るのは良いかもしれないけど。もしこの先離婚になってしまったら……とかまさかの事態を心配したりもするから。娘のこと、精神的な負担にはなると思う』

『分かる分かる! まさしく同じ状態だよ! 心配かけないのが親孝行だと思っている』

実母に相談をすると余計な心配をさせたり、旦那さんの株が下がることもあるので、愚痴は言わないことにしているという方のコメントが寄せられています。中には、相談しないことが親孝行だと感じる方もいるようです。

実母以外の人に相談している

『親以外に愚痴れる人はいない? 親なら心配すると思う。いろいろな人いるだろうけど私は、愚痴は友達に言っている』

『同じように育児している姉だけには愚痴れる』

友達や姉妹など、実母以外の信頼できる人に愚痴を聞いてもらっているというコメントがありまました。みなさん実母を不安にさせないように、気を遣っているようですね。

母親の立場から「相談してほしい」と思う人も

『母親の気持ちで考えると、心配かけないように気にして辛い思いを娘がしている方が私は辛いな。相談して欲しい』

母親の気持ちになって「相談できずに娘が辛い思いをしている方がいたたまれない」と考える人もいました。娘になにかあったときには力になってあげたいので、自分が母親の立場なら相談してほしいそうです。娘が親に心配をかけたくないという心情もわかりますね。しかし誰かに愚痴を言って気持ちがラクになるのなら、決して悪いことではないでしょう。もし誰にも打ち明けられなくて辛い悩みごとなら実母を頼るのもアリなのかもしれませんよ。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子

関連記事

育児に介護も、愚痴も言わないでがんばる、は間違い
介護と育児が同時進行で直面することを、ダブルケア、といいます。少子化、晩婚化が進み、日本でもダブルケアを行う人が増えてきています。ダブルケアという言葉になじみがなくても、他人事ではない、と感じ...
共感力が低すぎる!ママの愚痴に対する旦那の対応に不満続出
育児や家事、仕事などに日々奮闘するママも、悩んだり凹んだりすることもありますよね。あなたはそんな出来事を旦那さんに話したり愚痴ったりしますか? 旦那さんはそんなとき共感してくれるでしょうか? ...
子育てがしんどい!弱音を吐きたいママたちが救われた言葉とは
ママたちは悩みながらもわが子に寄り添い、大切に育てているのではないでしょうか。とはいえ、子育ては楽しいことばかり、とはいかないもの。予想外のことが起きたり大変なことがあったりすると、子育てがし...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
実母に旦那や育児の愚痴っても、余計な心配かけるだけだよね?