いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママ友の愚痴を言いたいママ。みんなは誰に聞いてもらっているの?言う前に気を付けたいことは

pixta_42165708_M
ママ友のことで少しイライラしているママから投稿がありました。

『ママ友の悪口を言いたいとき、どうしていますか?』

投稿者さんはママ友の愚痴を言いたいようですが、誰に言うのがいいのか悩んでいる様子です。他のママたちはママ友の愚痴を、誰に話しているのでしょうか。

旦那さんや姉妹など身内に話す

『旦那も知っている人なら旦那に話す』

『害があるような人なら旦那に愚痴る。滅多にいないけれど、経緯も知っているから普通に共感してくれる』

『自分の姉に話す』

旦那さんや姉妹などの身内に話すママも少なくありませんでした。身内ならばママたちの愚痴を親身になって聞いてくれるでしょう。相談相手として考えているのかもしれませんね。

悪口を言いたいママとは接点がない友達に愚痴を言う

『そのママ友と全く関係ない友達に話している』

『友人にグチるよ』

『学生からの友達に愚痴っている』

愚痴を言いたい相手とは全く関係なくて、絶対に接点がないと思う友達に話すこともあるようです。例えばママ友との接点がない学生時代の友人に愚痴を言うのなら、自分が言ったことがママ友の耳に入ることはないでしょう。

近くのママ友には絶対に言わないのがポイント。どこで誰がつながっているかわからない

『他のママ友には絶対に言わないようにしているよ。学校が違ったりして全く関係なくても、どこで誰とつながってるかわからないから』

『周りのママさんには絶対言わない。どこでどうつながってるかわからないから。口は災いの元となる』

他に仲良くしているママ友がいたとしても、特定のママ友の悪口は言わないようにしているようです。全く関係ないと思っていても、実は知り合いだったということがあるかもしれません。そこから相手に伝わってしまう可能性があるので、ママ友には言わない方が安心ではないでしょうか。

誰に愚痴を言うのかは言う前によく考えて!一度口から出た言葉は取り消せない

人間ですから気持ちが高ぶってしまうと誰かの悪口を言いたくなることもあるでしょう。誰かに聞いてもらうことで気持ちが落ち着くかもしれません。でもちょっとした一言が人間関係を壊してしまう可能性もあります。一度口から出た言葉は二度と取り消すことはできませんね。あとで訂正できたとしても言ってしまった言葉は、誰かの記憶に残ってしまうでしょう。愚痴を言う前に誰に話すのか、よく考える必要がありそうです。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

あなたがママ友との付き合いをやめたり、距離を置いたりした理由はなんですか?
「この人とは、もうつきあいきれないな」ということをママ友に対して感じたことはありませんか? いくら子ども同士の仲が良かったとしても、ぬぐいきれない違和感や不信感、価値観の違いを乗り越えられない...
ママ友に八つ当たりでひどいことを言ってしまった。謝りたいけれど遅すぎる?謝罪するときに大切なことは?
自分が精神的に弱っているときに、思わず八つ当たりをしてしまった経験は誰でにもあるのではないでしょうか。八つ当たりをしてしまったあとはお互いのあいだに決まりの悪い空気が流れてしまいます。しかもその相...
習い事や部活の役員でなぜかトラブルを引き寄せてしまうママ友。実はママ友の性格に問題があるの?
みなさんの周りに、なぜかいつもトラブルに巻き込まれてしまう人はいませんか? 本人はトラブルを起こす気がないにも関わらず、人間関係などで悩んでいる人がいるかもしれませんよね。実は、投稿者のママ友...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友の悪口言いたくないけど言いたい時どうしてますか?