いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ペースを乱す旦那>【前編】こっちは仕事中なのに旦那の気まぐれな言動に振り回されてイライラ……

【前半】旦那の気まぐれな言動に振り回されてイライラ……気持ちを静めるために大切なこととは
旦那さんの気まぐれな言動に、思わずイライラ……というのは、ママたちにとって「あるある」ではないでしょうか。ひょっとしたらイライラを飛び越えて怒りが爆発してしまったこともあるかもしれませんね。旦那さんの気分次第でご自身やお子さんの行動が振り回されたら、その怒りもひときわ大きくなることでしょう。

『私は家で仕事をしていたので、「子どもの宿題を見てほしい」と旦那に頼んだら「俺、掃除するから」と言われました。子どももやる気になっていたので、私が仕事を中断して宿題を見てあげようと思いました。旦那には自室があり、掃除は1年に1回するかどうかなので、私が折れました。
宿題を見るために仕事を片付けながら、「なぜ仕事を中断させてまで掃除をするのか理解ができない」とイライラしてしまいました。なのに仕事を片付け終わったときに、旦那が「俺が宿題を見るからいいよ」と言ってきました。私を振り回しておいて、考えがコロコロ変わることに本当に腹が立ち激怒。「私は仕事を中断したのにおかしくない? 立場が逆だったら絶対に怒っているよ! 掃除する気になったのなら掃除しなよ」と言いました。すると旦那は「もういいよ」と2階に……。私が悪いの?』

お子さんの宿題を見てほしいと頼んだところ、掃除を口実に断られた投稿者さん。しかし仕事を中断して宿題を見ようとしたところ、「やっぱり自分が見る」と言い始めた旦那さん。気まぐれとも見える言動に、投稿者さんは思わず怒りを爆発させてしまったようですね。

これって私が悪いの?旦那の気まぐれに振り回されて

「自分が悪いの?」と戸惑う投稿者さんに、ママたちからは「わかる!」との声が聞こえてきました。

『第三者なら「仕事を中断したなら、その続きをすればいいんじゃない?」と言えるけれど……。当事者だと私もイラッとすると思う』

『これはイライラする! ムカつくね! 宿題を見るのが面倒だったからその場しのぎで「掃除する」と言っただけじゃない? 本当に掃除なんかするつもりないから、投稿者さんが戻ってきたときに「やっぱり宿題を見る」と言ったとか』

『投稿者さんの気持ちもわかります。仕事を片付けてきてお子さんの勉強を見ようとしたのに、旦那さんのひと言で怒りが爆発しますよね。怒ってもストレスがたまるだけですから、お茶でも飲んでひと息ついてください』

「これはイライラしてしまう!」と投稿者さんの気持ちに寄り添うようなコメントが集まりました。相手の言動ひとつで自分の行動の変更を余儀なくされたら、誰だってイライラしてしまいますよね。しかも旦那さんの発言によって、大切なお仕事を中断することとなったらなおさらではないでしょうか。旦那さんに悪気があったわけではなくても、「投稿者さんの怒りはもっとも!」というのがママたちの見解なのかもしれません。

旦那さんの気まぐれにイライラするママたち

「自分も旦那の気まぐれな言動にムカムカしてしまう!」と話すママたちもいました。

『これわかる。すごくわかる! うちの旦那も「え、今?」というときがよくあって、私が折れるの。でもそのあと旦那が「やっぱりするよ」と言ってくるから、また「え、今?」となる(笑)。気分で振り回されてる感じがすごくある』

『うちの旦那がこういうタイプ。その場その場で自分に都合のいいことしか考えないから、私や子どもを振り回す。家族に迷惑をかけても何も感じない。投稿者さんの旦那がここまで酷いかは知らないけれど、これは私も怒るわ~』

『うちの旦那と似てる。プライドが高すぎて、指示されるのが嫌なんだよね。あとから悪いと思って「宿題を見るよ」と言ったんだろうね。「ごめんなさい」のつもりなんだよ。歩み寄ろうとしたのはわかるけれど、腹は立つから私も怒るわ。投稿者さんは悪くない』

旦那さんの気ままなひと言に振り回されたり、肩透かしをくらってしまったり、ママたちの怒りは留まるところを知りません。しかしなかには、「投稿者さんの旦那さんは、あとから反省して歩み寄ろうとしているのも理解できる」との意見も……。旦那さんが意地悪で気まぐれな言葉を繰り返しているわけではない、と信じている優しい様子がうかがい知れて、少し救われますね。

旦那さんの言葉に振り回された投稿者さんに共感の声が集まりました。同じような経験をされているママたちも少なくないようですね。しかし一方で「できることならば、旦那さんの行動を許してあげてほしい」との声も聞こえてきました。

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<ペースを乱す旦那>【後編】こっちは仕事中なのに旦那の気まぐれな言動に振り回されてイライラ……
前回からの続き。旦那さんの気まぐれなひと言で、思いがけず振り回されてしまった投稿者さん。旦那さんへのイライラがおさまらない投稿者さんに対して、ママたちからは「我が家も同じような状況」という声や「投...
子育てに協力的じゃない旦那にイライラ……旦那の感覚が理解できない!
私の両親は近くに住んでいて、何か困ったことがあるとサポートをお願いしています。しかしできることなら極力頼らずに子育てしたいと思うのが私の考えです。しかし旦那はそうじゃなく、自分たちにできるとても簡単な...
イライラした旦那に「死ね」と暴言を吐かれた……ママたちから実体験をもとにしたアドバイスも
みなさんの旦那さんは、機嫌の悪いときにどのような態度をとりますか? 無言になる人、感情を表に出す人など、いろいろなタイプの人がいるかもしれませんね。今回ママスタコミュニティにお悩みを投稿してくれた...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
誰かきいてください。文章変ですが。旦那とケンカ