いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

イライラした旦那に「死ね」と暴言を吐かれた……ママたちから実体験をもとにしたアドバイスも

pixta_54471657_M
みなさんの旦那さんは、機嫌の悪いときにどのような態度をとりますか? 無言になる人、感情を表に出す人など、いろいろなタイプの人がいるかもしれませんね。今回ママスタコミュニティにお悩みを投稿してくれたのは旦那さんがイライラすると大声を出すと話してくれたママさんです。それでは、投稿の内容を見てみましょう。

『普段は普通。でもイライラしやすい夫。そしてキレると大声で怒鳴ります。結婚する前からありました。子どもが産まれてからも治らず、夫婦で言い合いをしている姿を何度も娘に見せてしまっています。怒鳴られるたびに離婚したいと思っていますが、普段は普通な夫。家事に口出しすることもないし、お金も自由に使わせてくれます。
先日も言い合いになり「お前は死ね!」と言われました。言われたときは「もう無理!」と思うのですが、時間が経つと「いつもは普通だしなー」と冷静になってしまいます。これって共依存ですか? 夫はモラハラですか? こんなバカな質問……と思う方もいるかもしれません。麻痺してるのかもしれません』

『言い合いになると私も言い返すのですが、普段の会話でどのポイントでキレる、機嫌が悪くなるかわからないので、言葉を選んでしまっています。結果しんどくなります。出張が多くて月の半分はいないのでまだ救われています』

旦那さんは普段は穏やかであるのにかかわらず、怒ると大声で怒鳴る……と話した投稿者さん。先日の言い争いでは暴言も浴びせられたとのことで、これは言葉や態度などによって、人の人格や尊厳を傷つける行為である”モラハラ”ではと考えているようです。しかしなかなか離婚に踏み出せないことから、相手の存在に依存する”共依存“かもしれない……との疑いも持っているとのこと。これに対して、ママスタコミュニティのママたちからはいろいろなコメントが寄せられました。

普段は”普通”……?怒鳴る時点で普通ではない

『イライラしやすい時点で普通ではないけれどね』

『キレて怒鳴る男が「普段は普通」ってよく思えるわ。共依存かもね。普通は、キレたり怒鳴ったりしないよ。旦那の怒鳴り声は聞いたことがない』

『投稿者さんの旦那はある意味で病気なんだろうね。死ぬまで治らないと思うよ。投稿者さんも普段は普通だと思っているのだろうけれど、差がありすぎる時点で普通ではない。疲れない? そんな生活』

旦那さんのことについて「普段は普通」だと話す投稿者さんに対して、「イライラして怒鳴る時点で普通ではない」と主張するママたちが続々と現れました。「これが普通」と定義するのは難しいですが、ママたちの反応を見る限り、普段とイライラしているときとで態度が違いすぎるということは、決して一般的ではないのかもしれませんね。

実体験をもとにしたママたちのアドバイス

投稿者さんと同じように、怒ると攻撃的な性格になる旦那さんを持つ方も。実体験をもとにしたアドバイスが寄せられました。

ケンカをしないように過ごす

『うちも似たような旦那だったよ。ある程度までは下手でいたけれど、やっぱり我慢はよくないし、自分の身体は嘘がつけない。突然鼻血が止まらなくなったり、疲労とストレスによる突発的な病気の症状が出て病院に運ばれるのが重なった。私のようにならないために、早めに対処した方がいい。まずは喧嘩にならないくらいに冷めた態度を続けてみるとか』

『ケンカに発展しないように過ごすことはできないの? うちも昔はよくケンカをしていて怒鳴られていたのだけれど、結婚生活が長くなるにつれてお互いにケンカをしないように心がけるようになって、旦那が怒鳴る姿を年に1度ぐらいしか見なくなったよ。うちも普段は普通すぎるから、離婚しないで頑張ってきて、頑張った甲斐があったなとつくづく思うよ』

投稿者さん自身がなるべく冷静に過ごして、相手が怒鳴るのを誘発しないようにしてみてはどうか……という意見が集まりました。旦那さんの機嫌が普通のときにしっかりと話し合いをして、お互いにケンカをしないように注意するのもいいかもしれません。

少し距離を置いてみることも

『私の旦那もケンカをすると、話の内容をすり替え、怒鳴り散らしてきます。何度も話し合いを持ち掛け、こちらは冷静に対応しましたが結局ダメでした。結果、旦那が仕事に行っている間に荷造りをして、子どもを連れて実家に帰りましたよ。まだ別居して2週間ですが、気持ちが穏やかになって子どもが明るくなった気がします。旦那はめちゃくちゃ謝ってきますよ。離れて客観的に見て旦那がモラハラだったと確信が持てましたし、投稿者さんもすぐ離婚とは言わなくても別居など離れてみてはどうでしょうか?』

冷静に対応しても旦那さんの態度が変わらなかったため、半ば強制的に別居に踏み切ることで、相手との物理的な距離をとったママさんも。話し合いで解決しない場合には、これくらいの行動力が必要な場合もあるかもしれません……。

激昂して暴言を吐く配偶者を目の前に、悩むことはたくさんあるでしょう。離婚は最終手段としてとっておいて、まずは冷静に話し合い、それでもうまくいかない場合には別居するなど、段階を踏みながら相手を説得するという手もあるのではないでしょうか。配偶者からのモラハラに悩む方が、1人でも減りますように。

文・motte 編集・山内ウェンディ

motteの記事一覧ページ

関連記事

「モラハラ夫に負けないくらい強い心が欲しい」心身に支障をきたした妻の望み
自分本位の性格の夫は、時として妻や子どもに‟モラハラ”を仕掛けることがあります。 ‟モラハラ(モラルハラスメント)”とは、言葉や態度などによって、人の人格や尊厳を傷つける精神的暴力のこと...
ママたちが感じるモラハラ夫の遭遇率は85%!嘘つき夫や、束縛夫も。嫁ハラの実態も明らかに!
夫の言動をストレスに感じることがあるママは少なくないのではないでしょうか。実際のところママスタコミュニティには、夫への不満を綴るトピックスが毎日のようにあがっています。 先日発表された「ママ...
これってモラハラ?子どもと一緒に寝落ちしたら旦那にキレられたママの悲しみ
小さな子どもを抱えて、家事に育児にとママたちは毎日頑張っています。家事も育児も立派な仕事……のはずなのに、世の中には家事や育児は仕事ではないと言い放ち、頑張って家事育児に奮闘してるママのちょっとしたこ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
普段は普通。でもイライラしやすい夫