いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

外出自粛中の誕生日、予定はすべてキャンセルに……。なにをする?

pixta_28470144_M

これまでのように好きなときに好きなことができなくなっている、今の時期。園や学校の行事が中止・縮小になったり、楽しみにしていたイベントがなくなったり……。ともすると”誕生日”というのも、そのひとつかもしれません。

「仕方ない」とは思いつつも、がっかり。今年は外出自粛で残念な誕生日?

外出自粛期間中に誕生日を迎える、とあるママ。「今年の誕生日は、楽しいものにならなさそう」とがっかりする投稿が、ママスタコミュニティにありました。

『誕生日に予約していたホテルもレストランも、もちろんキャンセル。それは仕方ないけれど、自分で作ったご飯を食べるのがイヤだよ。同じように自粛中に誕生日を迎えた方、なにをした?』

リッチなお出かけを、誕生日に合わせて計画する人も少なくないですよね。同じように計画がボツになり、がっかりするママも。

『本当は外食の予定だったんだけど、私もやめました。ダンナが寿司を買ってきてくれたよ』

『ピザを頼んで、ケーキ食べた! ハワイ旅行の予定だったんだけど』

『今年は誕生日が土日に当たっていたから、何ヶ月も前から旅行を予約してたのに本当に残念。旅行に行ったつもりで、いつもは買わないお高いステーキとシャンパン、生ハムでお祝いしたよ』

『ケーキを買ってきて、家で手巻き寿司をしたよ。私の誕生日、本当はテーマパークに行く予定だったんだけど』

予定がダメになり、がっかりしたママたち。代案として、ちょっと高級なメニューをテイクアウトした家庭が目立ちました。

『お寿司をテイクアウトして、ケーキも食べたいなって思ってる。今はケーキ屋さんも配達してくれるみたいだから。「そんなの不要不急だよ」って言われたら、たしかにそうなんだけどね』

お寿司もケーキも、たしかに今の時期「どうしても、これじゃないとダメ」なものではないかもしれません。ただ、この時期にできる(おそらく)めいっぱいのお祝いメニュー。ただでさえ気持ちが落ち込みがちな今、家族が家の中で楽しむぶんにはなにも問題はないのではないでしょうか?

お金をかけなくても成立する、うれしい誕生日の形あれこれ

豪華なメニューがなくたって、うれしい誕生日を迎えられたママたちもいます。

『ダンナがたこ焼きを作ってくれた。子どもがケーキを作ってくれた。ありがとうございます』

『昨日が誕生日。ピザとケーキ。ケーキ屋の店員さんに「お誕生日おめでとうございます」と言われて、ほっこりしながら帰った。プレゼントに携帯ゲーム機をもらった』

『子どもたちが近所のケーキ屋さんで、ロールケーキを買ってきてくれた。母親が高級アイスを持ってきてくれた。ダンナには自粛された……』

『仕事のあとにケーキだけ買って帰ったら、子どもがパスタを作ってくれた! 健康に歳をとれてよかったわ』

家族やまわりの人たちの心遣いで、誕生日が何倍にもうれしいものになりますね。この時期健康でいられることは、本当にどんなものにも代えがたい喜びです。

『お寿司とケーキを買ってきてくれたよ。あと、どこも出かけられなかったから、ふだんは子どもたちと同じように時間制限ありのゲームを、私だけたくさんやらせてもらった!』

『うちは夫に「◯◯(私)ちゃんの誕生日、今年は自粛するしかないよね。仕方なくない?」って言われて、泣きながら「誕生日は自粛するので、私は今年歳をとりませんからね!」って言っていた。結局当日は私のお気に入りのお寿司をテイクアウト、ネット通販でプレゼント調達というサプライズ。無事にひとつ歳をとれました。ありがとうございました』

こちらもほっこりエピソードです。みなさんやさしい家族に囲まれて幸せですね。

この時期ならでは。スペシャルなテイクアウトができるお店も!

さらにこの時期ならではの、悲喜こもごももありました。

『子どもの誕生日だったけどコロナの影響か、近所のケーキ屋さんが閉店しちゃっていた……。ケーキは通販で買ったよ』

『私と子どもふたりが、自粛中に誕生日を迎えた。全員にプレゼントは用意されないまま、ケーキを食べた。プレゼントはネット通販かなぁ……。ゆっくり選ぼう』

『このトピックを見るまで、私と次男の誕生日が来ることを忘れてた(泣)。たしかに自分で作ったご飯を食べるのはイヤなんだけど、「誕生日だ、やったー!」「テイクアウトでお寿司や焼き肉!」とか、気分が盛り上がらない……』

世の中が大変な時期に、そんな気持ちになってしまうのもわかりますね。ただ毎日の中に笑顔がないと、気分が落ち込んでいく一方かもしれません。

『自粛のおかげで、仕事の休みが取りやすかった。1日休みを取って、ぐーたらしたよ。晩ご飯はダンナが買ってきてくれたお寿司やケーキで、パーティーした』

『今の時期ということで、ホテルのレストランがお料理のテイクアウトをしていた。予約するときにそこで「ホールケーキも作ってもらえないか?」と聞いたら、OK。料理もケーキも、めちゃくちゃおいしかったよ。今は外食ができないから、よその味がよけいに幸せに感じられた!』

『子どもの誕生日。例年は本人の希望でちょっとよい焼肉屋さんに行くんだけど、今年は行けないからどうしようと……。が、そのお店から持ち帰りと、無煙焼肉グリルのレンタルをはじめたというお知らせが! 早速利用したよ。デザート以外のほとんどのメニューが、お持ち帰りできたよ』

なんとなんと。近所のお店でテイクアウトをはじめたところがないか、これは調べてみる価値がありそうです。

『朝も昼も夜もオヤツまでも手作りばっかりしていたから、さすがに誕生日は自分で用意したくない! ピザやお寿司がよいですね。なんなら今は、持ち帰り弁当でも幸せを感じそう(笑)。調べてみよう。みなさん、どうもありがとう!』

投稿者さんからの返信です。当初の予定とは違った形かもしれませんが、どうか幸せな誕生日を迎えられますように!

文・鈴木麻子 編集・しらたまよ

関連記事

毎日笑顔で乗り越えよう! に関する記事一覧
旦那さんが妻の誕生日を忘れていたら……言う?本音を言わずに諦める?
「釣った魚にエサはやらない」なんて言葉がありますが、結婚後、奥さんに対しての態度がまさにこれ! という話をよく耳にしませんか? 聞けば「え? 好きだから結婚したんだよね?」と旦那さんを問い詰めたくなる...
家の中で大暴れした兄弟にママの怒りが爆発!でも今日は大事な誕生日……
長男(中1)の誕生日の今朝。私はキッチンで娘(小2)といて、家事をしていました。 すると突然、和室から大きな音が! 明らかに家の中で野球をしていました。 破けた襖の前では...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
自粛中に誕生日を迎えた人