いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

家の中で大暴れした兄弟にママの怒りが爆発!でも今日は大事な誕生日……

長男(中1)の誕生日の今朝。私はキッチンで娘(小2)といて、家事をしていました。
すると突然、和室から大きな音が!

家の中で大暴れした兄弟にママの怒りが爆発!でも今日は大事な……

家の中で大暴れした兄弟にママの怒りが爆発!でも今日は大事な……
明らかに家の中で野球をしていました。
破けた襖の前では、長男と次男(小5)が、罪のなすり合いをしていて、大げんか。私は2人にブチ切れました。

これまで「家の中で野球はするな」と何十回も叱っていて、襖はこれまで被害を受けること6回。どうして何度叱っても同じ事を繰り返すのか! 腹が立って腹が立って、ひととおりのお説教が終わってもまだ怒りは収まりませんでした。娘は家の中で暴れるようなことはせず、いつも息子たちや旦那ばかりが騒動を起こします。口には出しませんでしたが、「なんで男はこんなことばっかりするの!!」と罵倒したくなってしまいました。

しかし、ふと目に入ったものがありました。それは今日子どもたちと観ようと思っていた映画のチケットでした。

映画のチケットなんかとるんじゃなかった、今は映画を見る気分じゃない。家の雰囲気は最悪だし払い戻しもできないし……。

……と思ったところで、私はだんだん冷静になってきました。

今日はなんといっても、長男の誕生日なんです。

家の中で大暴れした兄弟にママの怒りが爆発!でも今日は大事な……

何十回も何百回も何千回も、ずっと同じことを言い続け、ときには腹が立ったり落ち込んだりもします。

今朝も散々でしたが、これもいつか、笑い話にできたらいいなと思います。

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。

原案・ママスタコミュニティ 作画・Ponko

Ponkoの記事一覧ページ

関連記事

【ママと愉快な子どもたち】きょうだいでしりとり #4コマ母道場
子どもたちの言動にクスッとなったり、それぞれの成長にジーンとしたり。まるで我が子を見ているかのよう!? 3人の子どもがいると毎日があっという間にすぎていきそうですが、そんな日々の中にたくさんの宝...
久しぶりの妊娠!歳の離れた子どもたちの育児が不安なママに贈る”歳の差きょうだい”のいる生活
きょうだい間の年齢差というと、もちろん家庭によってさまざま。10歳差など歳の離れたきょうだいもいますよね。年齢差のあるきょうだいのいる生活は、どのような感じなのでしょう? ……というのも、11歳...
SEIKIN:第4回目「弟のHIKAKINとは仲良し。ケンカしてもHIKAKINが折れてくれる」
毎年10月19日は“イクメンの日”。10(トウサン)19(イクジ)の語呂合わせにちなんで、日本記念日協会に認定されています。そして毎年10月半ば頃に開催される「イクメン オブ ザ イヤー」では、その年...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
誕生日に朝からブチギレた