いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

卵は冷蔵庫のケースに移し替えて保存するのがいい?それともパックのままがいい?

Eggs in the fridge

卵を買って冷蔵庫に入れるとき、みなさんは買ってきたときのパックのまま置いていますか? それともパックから出して卵のみを卵を置くケースに並べていますか? ママスタコミュニティに寄せられたこの質問に、多くのママたちからさまざまな回答が寄せられました。

『卵の収納、パックのまま冷蔵庫派の方いますか?』

卵はパックのまま入れてるよ

このトピックでは、買ってきた卵をパックのまま卵ケースに置くという意見が多数派でした。その理由は、移し替えるのがめんどう、割れたときのことを考えてなどさまざま。

『割れたりしても中身が他のものに付きにくいから便利』

『面倒くさがりなので……』

『いつもパックのまま冷蔵庫』

『冷蔵庫に卵の収納引き出しがついていて、パックごとしまえるから』

『究極の面倒くさがりだから、パックのまま入れて、取るときは取れる分だけの隙間を指でこじ開けてるよ。ぱかっとなりません!!』

冷蔵庫に設置されている卵ケースにひとつひとつ移し替えている人も

パックから出して卵ケースに入れている人もいました。買った卵の数や、気分によって違うという人も。

『パックから出して卵に賞味期限をマジックで書いてる』

『引き出すタイプの卵ケースだから移し替えてる。2パック買ったときは1つはパックで保存する』

『ドアポケットの卵ケースに詰め替えてる』

『気分によってパックのままだったり移したり』

実はパックのままの保管だとメリットがある!?

一般社団法人日本養鶏協会では、卵を衛生的に取り扱うためのポイントのひとつに、「容器ごとしまう」ことを挙げています。

『持ち帰ったら、冷蔵庫に。できれば、たまごの容器ごとしまいましょう』

パックのまま冷蔵庫に入れているママたちからは、こんなメリットも寄せられました。

『パックのままだと卵が割れにくそうだし、万が一割れても被害が少なくて済むよ』

『パックのまま。うちの冷蔵庫の卵ケースの穴が大きめだったことがきっかけだけど、小さい卵だと落ちちゃうんだよね』

『賞味期限がわかりやすいし』

みなさんの声をまとめてみると、パックのままの保管がよさそうですね。パックごと卵を冷蔵庫にしまってもいいと思うと、楽ですよね。今まで移し替えていたという方は、慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、ぜひこの機会にパックのままで保管してみてくださいね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

豚汁を作った日の献立に悩むママたち。豚汁にあうおかずってなんですか?
食事を作るときはなるべくバランス良い献立にしたい、と考える方もいるでしょう。今回は汁物であり、なおかつ具材として豊富な野菜やお肉も使える”豚汁”を作った日に用意するおかずについて、ママスタコミュニ...
豚ひき肉があったら何を作りますか?献立に困ったときに重宝するメニューとは
家族のために食事を作るママたちは、献立に頭を悩ませる日もあるでしょう。例えば今日の晩ごはんのメニューとか……。では豚ひき肉があったらママたちはどのようなメニューを作るのでしょうか。 『豚ひき肉使...
鶏むね肉はどんな料理で食べていますか?美味しい食べ方をママたちが伝授
鶏むね肉は比較的リーズナブルなお値段で買える食材のひとつですね。ママたちは鶏むね肉をどのような料理に使っているのでしょうか。 『鶏むね肉の美味しい食べ方ありますか?』 鶏むね肉の食感を活かしな...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
卵の収納 パックのまま冷蔵庫派の方いますか?