いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

【前編】休校が原因で夫婦不仲。でも「休校」はあくまでもキッカケに過ぎなかった……

私は小学校1年・3年生の姉妹を育てています。週4~5日のパートタイムをしています。
一方、旦那は会社勤め。超がつくほどのブラック企業です。
子どもが生まれてからこれまで、土日にまともに休めたことは数えるほど…。普段休みが取れるのは平日の水曜日か木曜日の1日だけです。

前編01

家族のために懸命に働いてくれている旦那を労い、文句を言ったことはありません。
でも旦那の収入だけでは生活ができないため、私はパートをしながら家事も子育ても全部ひとりで一生懸命にやってきました。
それでうまくいっていると思っていました。我が家はうまくいっている……と。

……それが崩れ始めたのは、新型コロナウイルスによって学校が休校になりはじめた3月の頭でした。

旦那の収入だけでは生活ができないため、私はパートを休むわけにはいきません。子どもたちは学童に行かせていますが、このご時世です。それを当たり前と思ってはいけません。パートを月、火、木、金の週4にすることにし、子どもとの同伴出勤が可能かどうか職場に連絡をしました。
正直良い返事は聞けず……。そこで、いつも水曜日か木曜日の休みを選べる旦那に聞いてみました。

前編02

旦那は私の質問を一蹴。
え? 分からなくないよね? いつもお休み水曜日か木曜日じゃん? と思いつつも……
「子どもたちを学童に預ける日も減らしたいし、水曜日は私がパート休みだから、できるならあなたには木曜日に休みをとってもらえると助かるんだ」
と、もう一度分かりやすく言ってみました。すると、
「はぁ―――」という大きなため息をつき
「分かったよ。そんなに言うなら、もう出世は諦めて有休使って休めるように上司に頼んでみるよ……」
と嫌味っぽく言ってきました。
いやいや、別に有休使えとか言ってないし。なんでそんなに恩着せがましいの……? と呆然としていると……

旦那は「先生たち、土日は徹夜で宿題とか作るんだろうな~。中村先生(娘の担任の美人の先生)可哀相だな~。てゆーか、お前たち(子ども)学校休みでいいなー。羨ましいぜ」

「学校が休み」になることで、各所にペコペコ頭を下げて調整している私の前で、今なんと言った……?
この人はこんな緊急事態でも私に寄り添ってくれようとしないんだ……。
その瞬間、いままで私の中で積み重なってきたものがガラガラと音をたて、崩れていくのが分かりました……。

後編へ続く

※この漫画はママスタBBSを元に作成しています。

脚本・渡辺多絵 作画・nakamon

nakamonの記事一覧ページ

関連記事

【後編】休校が原因で夫婦不仲。でも「休校」はあくまでもキッカケに過ぎなかった……
いつからだろう……この人が私に関心を示さなくなってしまったのは……。 私の言うことには怪訝そうな顔をしたり、恩着せがましくしてきたりするのに、赤の他人のことは心配する旦那……。この人はこれまで、私が...
旦那が複数の既婚女性とLINEグループを!内容は悩み相談だけど家族としてはモヤモヤする……
旦那はイケメンではないですが、男女問わず安心感を与えるタイプみたいで、お互いに恋愛感情などの好意があるわけではないようです。しかし最近、状況が少し変わってきました。 私自身、家庭...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタジアム
休校が原因で夫婦に亀裂