いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

旦那が複数の既婚女性とLINEグループを!?不倫ではなく相談だけ、でも家族としてはモヤモヤ……

01

旦那はイケメンではないですが、男女問わず安心感を与えるタイプみたいで、お互いに恋愛感情などの好意があるわけではないようです。しかし最近、状況が少し変わってきました。

02

私自身、家庭の事や自分自身の事は基本的に友達や親、旦那にはほとんど相談しない(甘えられない)タイプだし、ましてや職場の異性の男性に相談するなんて事はありえないので、彼女たちの行動がイマイチ理解できません。家庭の事などで悩み苦しむ気持ちは理解できますが……ある種、教祖様的な感情で旦那にすがっているように感じます。

旦那自身もすごく良い事をしているという思いから、隠す事なく私に話してきてくれますが、本音はあんまりいい気がしていません。

複数の女性に頼りにされて気持ち良くなってるんじゃないの? ただ単に依存されてるだけじゃないの? なんで自分の家族の事、うちの旦那に相談するの? と、黒い感情が湧いてきて自分でも嫌になります。嫉妬心もあると思います。私自身が頼ったり甘えたりがヘタくそだから、そんな風に頼られるのが嬉しかったりもするんでしょうね。

彼女たちの旦那さんは、こういう奥さんの行動をどう思うんだろう? という点も疑問です。

03

今でこそ子どもたちがそこそこ大きいので、私自身にも気持ちに少し余裕がありますが、子どもが小さいうちは旦那に相談なんか乗ってもらえる事などほとんどありませんでした。旦那は仕事、仕事で育児は私に任せっきりだったので、余計になんだかなぁって気持ちになってしまいます。

皆さんなら、旦那からこんな話をされても、なんとも思いませんか? 私の心の器が小さすぎるのでしょうか?

原案・ママスタコミュニティ 作画・nakamon

【つぎ】の記事:【ダメパパ図鑑29人目】私が風邪を引いたときの旦那の反応、これは離婚相当?

nakamonの記事一覧ページ

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

新連載【妻の飯がマズくて離婚したい】私は料理が苦手です<第1話> #4コマ母道場
結婚とは、生まれも育ちも異なる他人同士が「家族」になることです。価値観の相違をすり合わせながら、お互いにとって心地のいい関係を築いていくことが、結婚生活の一番の課題なのかもしれません。今回は三大欲求の...
<ジェンダーバイアス>「片付けは女性がやる方がいい」義母の男女差別が気になった私【前編まんが】
私は3人の子どもがいる主婦です。(高校2年生の長男・律、中学3年生の長女・陽菜、小学6年生の次女・澪)最近、念願だった新居を持つことができ引っ越しをしました。 私は義母と子どもたちの会話...
旦那や子どもの「ご飯、なに?」は地雷ワード!?その台詞に、ママは内心イラっときてます!
家族の食事づくりを、ママが一手に引き受けているという家庭は多いでしょう。献立に買い物に調理に片付け……”義務”である毎日の料理を、主婦がストレスに感じることは珍しくありませんね。ママスタコミュニテ...