いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

家から出ないのに3食しっかり食べる生活をしていたら……。私、外出自粛生活で〇kg太りました!

pixta_58466865_M

つい先日、筆者が近所のスーパーで久しぶりに幼稚園のママ友に会ったら、失礼ながらママ友がなんだかぽっちゃりしていました。夕飯を食べているとき、そのことを旦那に話したら、「いや、お前も最近ぽっちゃりしてきたよ」と言われたのです。慌てて体重計に乗ったら、いつの間にか2㎏も体重が増えていました……。そりゃそうです。家からほぼ出ない生活をしているのに、朝、昼、晩とお腹を空かせる子どもたちのために食事を作り、一緒に食べているんですもの……。ママスタBBSにも同じような悩みを抱えたママたちの声がたくさん届いていたのです。

『気づけば、この数ヶ月でプラス3kg……。みなさんは?』

これは、まずい!

みんな、外出自粛生活でどのくらい体重増えた?

ここ最近の外出自粛生活で、みなさんどのくらい体重が増えているのでしょうか?

『プラス2kg。怖い』

『1か月前はプラス2kgだったけど、今明らかにそのときより体に脂肪がついてる。もう怖くて測れない……』

『プラス7kgです!』

『私プラス2kgだけど、動かないから筋肉が落ちて、数字以上に太って見えるはず』

『家飲みばかりでプラス4kg』

自覚しています、太った理由は?

みなさん、体重が増えた原因ははっきり認識しているようです。

『動かないのにめっちゃ食べてる。本気でやばい……』

『食べるくらいしか楽しみがない』

『朝から酒を飲み、美味しいものを食べてるから』

『ストレス溜まる→食べる→食べて太ったことストレス感じる』

『今は外出自粛中で食べることしか楽しみがないし、現実逃避。食べることで一瞬気が紛れるんだもん』

このままではまずいです!ストップ「自粛太り」!

増えた体重を減らすには、自分に厳しくしないとダメですね! ともかく食べる量・飲む量を調整して、家でもできる運動を意識してやることに尽きます。

『自粛太りね(笑) 。私も太ったけど連休明けには戻すつもり』

『家のなかでもできる筋トレやエクササイズがあるよ。やってみたら、気持ちもスッキリすると思う』

『ストレスがきっかけでたくさん食べているのなら、ストレスの発散方法を変えてみたら。夏に向けてすごくプラスに働くと思うよ』

『太ってきたから、お酒やめたら3kg痩せたよ』

『せめて、お菓子をやめてみたら?』

筆者も、「私は、大丈夫」という謎の自信がありましたが、実際はちっとも大丈夫ではありませんでした。しかしママスタBBSにたくさんの仲間を見つけて一安心。いろいろ我慢している状況だから、欲望のままに食べたっていいじゃない! という気持ちにもなりますよね。

とはいえ運動量が減っているのは事実なので、食べる量や内容を意識したほうがいいのは確か。食べすぎを防止するには、食べたものをメモして、「今日はこんなに食べてしまっている」とわかるような習慣をつけると、自粛太りに歯止めがかかるかもしれません。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

外出自粛は「家の中でじっとしていること」ではない!子どもはどれくらいの時間運動したらいいの?
新型コロナウイルスの影響により外出自粛が求められ、以前より運動量がぐんと少なくなったという方もいるのではないでしょうか? 元気な子どもがいる家庭では、子どもの運動不足を心配する声も聞こえてきま...
運動にも「ドリル」を。大好きなキャラクターと一緒に室内で運動できる動画が配信中
©BANDAI,WiZ 新型コロナウイルスの影響で休校が余儀なくされている子どもたち。日に日に感染者が増えていく様子や、首都圏における外出自粛要請の通達に、子どもをもつママたちは不安を隠せない...
運動不足の親子にぴったり!?長期休校中の息子がハマったのは懐かしいあのアイテム
新型コロナウィルスの影響で休校になった小学3年生の息子。 学校からは不要な外出は控え、少なくとも終業時間の午後4時までは自宅で過ごすようにと指導されたため、毎日家で過ごす日々です。 学校の時間割を...
参考トピ (by ママスタジアム
コロナ太りした人