いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「ごはん何が食べたい?」と聞いたら「なんでもいい」と答えたのに!出した食事に不満そうな家族にイライラ

pixta_40292913_M

ママスタBBSに寄せられた、あるママからの相談。きっと多くのママたちが「わかる、わかる!」と頷いてしまうのではないでしょうか。

『夕飯の献立を考えても思いつかないとき、旦那と子どもに「何が食べたい?」と聞くけど、「なんでもいいよ」しか言わない。そのくせに、食卓についた途端明らかに落胆した旦那の表情。「なんでもいい」と言ったのはお前だろー!!』

「あるある~!」。ママたちの声が聞こえてきそうです(笑)。同じ経験をしているママたちからアドバイスがたくさん届きましたよ!

「何が食べたい?」「なんでもいいよ」うちも同じ!本当にイライラしちゃうよね!

まずは共感の声をご紹介。この会話、経験したことないママはいるのでしょうか?

『本当に、文句を言わずになんでも食べるんならいいけどね。「えー、これ? ハァ……」とかやられたらブチ切れるわ』

『「本当になんでもいいならお茶漬けでも文句言うなよ!?」って思う』

『「夕飯、◯◯にしようか」→「えー! やだ!」→「じゃあ何?」→「なんでもいい」が一番腹立つ!』

『「何がいい?」→「肉」→「肉で何にしたらいい?」→「肉ならなんでもいい」。この会話が多くてイライラする』

「なんでもいい」にイライラしないために。我が家の解決方法教えます

「なんでもいいよ」という回答にイライラしないために、ママたちが考えたアイデアです。

『100均で買ったホワイトボードに、その日作れるメニュー書いておいて子どもたちに選んでもらってる。すごく楽だよ~』

『「今日は納豆でいいよね? 私も子どももなんでもいいんだよ。あなたのためにわざわざ作ってるの」と言ったら、なんでもいいと言わなくなった(笑)』

『「なんでもいいなら自分でやって!」と言って作らない』

「何が食べたい?」と聞かないほうが楽だよ!

みんなが食べたいものを作りたいと思うからこそ、「何が食べたい?」と聞くのに……。しかし聞いて返事にイライラするくらいなら、最初から聞かなければ、無駄なストレスから解放されそうです。

『「何がいい?」と聞くのをやめたら、無駄なストレスが減った』

『作る自分が決められるっていいじゃん。手抜きメニューにしちゃえば?』

『私なら聞かないで勝手に決める』

『献立は私が決める。文句言うなら自分で作るのが我が家のルール』

『最近は、聞いても腹が立つだけだからこっちの都合で決めちゃう』

みなさん同じ経験をしているんですね。どこの家族もみんな「なんでもいい」と答えるんだなぁという気持ちと、このイライラに共感するママたちの声が多かったことに筆者も救われましたね。聞くのをやめたという解決法も役立ちそうです。

献立は作る人の一存で決めるのが一番ストレスフリーなのかもしれませんね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

炒飯とスープの夕食を出したら、旦那さんに怒られた!他のママたちの旦那さんも怒る?
具が少なめの炒飯を作ったら旦那さんに怒られたという投稿者さんから、質問がありました。 『給料前だからということもあるし、冷蔵庫の食材整理のために、卵とネギとカニカマの炒飯を作った。これと白菜の中...
旦那さんが喜ぶ「鉄板おかず」は?定番・人気の夕食メニュー
旦那さんはどんな料理が好きですか? いつもは出されたものを何もいわずに食べるだけの旦那さんも、「好きなおかずを用意してあげると急にテンションが上がる!」なんてことはありませんか? おいしい料理があ...
豚ひき肉があったら何を作りますか?献立に困ったときに重宝するメニューとは
家族のために食事を作るママたちは、献立に頭を悩ませる日もあるでしょう。例えば今日の晩ごはんのメニューとか……。では豚ひき肉があったらママたちはどのようなメニューを作るのでしょうか。 『豚ひき...
参考トピ (by ママスタジアム
旦那・子供「ごはん?なんでもいいよ」私(イラッ)