いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

炒飯とスープの夕食を出したら、旦那さんに怒られた!他のママたちの旦那さんも怒る?

34E42A33-32B2-41FE-9B74-8755223489AC
具が少なめの炒飯を作ったら旦那さんに怒られたという投稿者さんから、質問がありました。

『給料前だからということもあるし、冷蔵庫の食材整理のために、卵とネギとカニカマの炒飯を作った。これと白菜の中華スープを出したら、旦那が怒った。「ずいぶんな扱いだな」と一言。みんなの旦那さんはこのメニューで怒る?』

卵とネギとカニカマの炒飯、そして白菜の中華スープというメニューに納得ができなかった旦那さん。投稿者さんに対して怒っているようです。他のママたちの旦那さんは、投稿者さんが用意したメニューをどう感じるのでしょうか。

投稿者さん同様、ママたちは旦那さんに怒られることも

『うちも旦那から「削るとしたら食費しかもうないよ」と言われていて、そのくせにおかずが少なかったり好みのおかずじゃないと、ため息をつかれる。今日も豚肉と白菜のあんかけになめこ汁を出したら、ため息をつかれた』

『「肉はないのかよ!」と本気で怒られたことがある。食費がギリギリだから仕方ない。翌日のおかずを何にしたか忘れたけれど、それ以来白米も山盛りにして出している』

投稿者さんは旦那さんに、食事のメニューについて怒られたとありましたね。他のママも投稿者さんと同じ経験をしているようです。自分の好きなおかずでなかったり量が足りなかったりすると、旦那さんは不機嫌になってしまうようです。コメントを見ると食費が足りないことも旦那さん好みのメニューにできなかった原因の1つのようですから、旦那さんの怒りにはママたちも納得できない様子です。

食事に文句を言わない旦那さん

『何を出しても、美味しいと言って食べてくれるよ』

『食事に文句を言われたことはない』

食事のメニューに文句を言ったり、怒ったりする旦那さんがいる一方で、出されたおかずを何も言わずに食べてくれる旦那さんもいました。もしかしたら好き嫌いがないのかもしれません。あるいはご飯を作ってくれるママへの感謝の気持ちが強いのかもしれませんね。

夕食のメニューではない!?投稿者さんに厳しいママたち

『休日の昼食という感じの献立だから、夕飯には出さない』

『怒りはしないけれど、お昼に食べればいい話で……。平日の夜。仕事をしてきて、明日もまた仕事。夜ご飯がそんな質素なんて可哀想。力が出なさそう……。もっとちゃんとしたご飯で、肉とか出してあげたらよかったのに』

投稿者さんが用意したメニューを見て、夕食のおかずではないのでは? という指摘もありました。旦那さんは仕事を終えて帰ってきますから、お腹も空いているのではないでしょうか。もう少しボリュームのある肉料理などを出してもよかったのかもしれません。

夕食のメニューでは足りない場合、旦那さんはどうする?

『怒ることはないけれど、自分で他に食べるものを探し出す』

『食べ物に関しては怒ったことはない。足りなければ自分で適当に探して食べている』

『文句は言わず、冷蔵庫を探す。探しても何もなければ、スナック菓子やナッツとかを食べ始める』

もしご飯が足りない場合、旦那さんたちはどうするのでしょうか。他のママたちからは、怒ったり文句を言ったりすることはないとコメントがありました。旦那さんが自分で冷蔵庫を開けて何か食べ物を探すようですね。もしかしたらインスタントラーメンなどを作る旦那さんもいるかもしれません。

旦那さんの不満も理解できる。足りない場合は冷凍食品などを使ってみては?

84E40DC9-384B-4E03-930E-798BEED6C06C

『投稿者さんの旦那みたいに、食事を不満に思う男性がいるのは理解できるよ。男はちゃんと肉とかも食べたい人が多くない? 炒飯とスープなら、唐揚げとか肉団子を付けて欲しいみたいな』

投稿者さんが作った夕ご飯に満足できず、旦那さんは怒ってしまったようですね。他のママたちの旦那さんは、食事に文句を言う旦那さんがいる一方で、何も言わずに出されたおかずを食べてくれる旦那さんもいるとわかりました。

旦那さんの食の好みにもよるのかもしれませんが、夕食には肉類などボリュームがあるものを食べたい人もいるのでしょう。今後もおかずが足りないときに旦那さんが不機嫌になるかもしれません。旦那さんに食事で満足してもらえるように、例えば冷凍食品の唐揚げやハンバーグなどを買っておくといいのではないでしょうか。あるいはボリュームがあるメニューのときに少し取り分けて冷凍するなど、いざというときのための対策をしておくと安心できそうですね。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・はなめがね

こももの記事一覧ページ

関連記事

旦那さんが喜ぶ「鉄板おかず」は?定番・人気の夕食メニュー
旦那さんはどんな料理が好きですか? いつもは出されたものを何もいわずに食べるだけの旦那さんも、「好きなおかずを用意してあげると急にテンションが上がる!」なんてことはありませんか? おいしい料理があ...
用意した夕食を食べずカップラーメンを食べる旦那、どう対応すべき?
主婦にとって食事はとても気を使うもの。体にいいものをバランスよく食べさせてあげたいと毎日考えて作っているのに、せっかく作った食事を食べずに他のものを食べていたら……。あるママからこんな投稿がありま...
夕飯に冷凍ご飯を出したら旦那がキレた!冷凍ご飯ってそんなにイヤな食べ物なの?
みなさんはご飯を炊くとき、食べる分だけ炊きますか? それともまとめて炊いておいて、一定時間保温したり冷凍保存したりしますか? ママスタコミュニティには、冷凍ご飯で旦那さんともめてしまったママから、こん...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那が手抜きチャーハンにキレた