いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

家事ができない娘のことが心配。何から教えるべきか悩むママに寄せられた意外なアドバイスとは

pixta_31772387_M子どもが成長したら家を出て一人暮らしをするときのために料理や掃除といった家事をひと通りこなせるようになっておいてほしい、と思うことは親として自然なことでしょう。ママスタコミュニティには自分の娘についての悩みを投稿したママがいました。

『ヤバイかな? 今中学2年生。料理、掃除、皿洗いもしたことありません。こんな奴が嫁に来たらため息出るレベル。何から教えたらいい?』

投稿者さんの娘さんは現在中学2年生で、料理や掃除、皿洗いもした経験がないそうです。心配に思った投稿者さんは、娘さんに家事を何から教えたらいいかアドバイスを求めていますね。投稿者さんの質問にママスタを見ているママたちはどのようなコメントをしたのでしょうか。

黙っていても親が勝手にやってくれることは自分からはやらないもの

『そもそも料理は興味がなかったらやらないよね』

『まだ中2でしょ、これからいくらでも教えられるよ 』

『興味ないとやらないからできないよね~。うちは休校を利用して色々家事をやらせ始めました。学校始まるとまた私がやらないといけないのか~ 』

子どもがまだ学生の間は、家族の食事を用意するのは家庭内の大人である場合が少なくないでしょう。黙っていても食事が用意され、自分は食べるだけという状況だと料理に興味を持ってもらうことは難しいかもしれません。他の家事についてもやってくれる家族がいるなら自分で動こうとはしないでしょう。学校が休校になったタイミングで家事をやらせることにした、と話すママがいました。子どもが自分から家事に興味を持つのを待つのも大事かもしれませんが、ママから発信して興味を持つように働きかけるというのも1つの手段かもしれませんね。

投稿者さんが完璧にこなしすぎ。料理以外から教えてみては、という声が

『私、調理師で料理に関しては完璧主義だから、お手伝いとかされるの本当嫌で逃げてきた結果がコレ』

投稿者さんは調理師をしていて料理に関しては完璧主義だそうです。投稿者さん自身が料理のプロであることから考えると、娘さんと一緒に料理をすることは難しいのでしょう。

『お母さんが何でもよくできる(しちゃう)んだろうね。いたらない母だと子どもは自分で考えてしっかりする。うちも子育てそんな自信ないけど、風邪ひいたときはご飯作ってくれるし散らかっていると掃除してくれるよ。私より上手』

『中2なら珍しくないでしょ。料理に手出しされたくないなら、とりあえず自分の部屋の掃除からやらせたら? 私も子どものころ汚部屋だったけど、母親に「こんなに汚い部屋のままなら、大学生になっても一人暮らしはさせないからね」って言われてから掃除をちゃんとするようになったよ』

料理に手出しされたくないなら自分の部屋の掃除からやらせてはどうか、というコメントを寄せたママがいました。ママが料理を完璧にしたいのなら、子どもに掃除を教えるのはいい方法ですね。やらせてみたい家事から取り組んでもらうとよさそうです。

今から焦って教えなくても必要に迫られればできるもの

『私、手伝いとかまったくした覚えなかったのに、高校卒業していきなり一人暮らししたよ。何とかなるよ』

『社会人になるまで私もできなかったけど、大丈夫よ』

『できるようになるよ。私だって結婚する前にやったことないよ。でも、今は料理上手って言われているし、家もいつも綺麗にしている。ただ向き不向きはあると思う。私はやってみたら料理も掃除も楽しかった』

『私も大学生になるまで洗濯機の使い方すらわからなかったけど、普通に主婦できているから大丈夫。やる時がきたらやる』

大学への進学や就職を機に一人暮らしをする事は珍しくないでしょう。一人暮らしをするまでに全く家事の経験がなくても何とかなるもの、というコメントが寄せられました。中には結婚するまで家事の経験がなかったと話すママもいました。

家事をやってくれる人がいなければやらざるを得なくなる。心配なら手も口も出さず任せてみて

何もできないから心配、と思う気持ちは親として自然なことでしょう。でも一人暮らしをするなどして誰も家事をやってくれる人がいなくなれば、自分でやらざるを得なくなりますね。最初は家事のやり方がわからないながらも失敗を繰り返しながら、効率的な家事のやり方が身に付いていくものなのかもしれません。

どうしても家事を一人でできるようになってほしいなら、子どもが家事をやる日をもうけて、その日大人は家事について一切口も手も出さずに任せるといった働きかけをする方法もありそうです。まずは洗濯や掃除など火や刃物を使わない家事からすすめていくと、見守る親も手だし口出しをせずに済みそうですね。

文・子持ち鮎 編集・しのむ

子持ち鮎の記事一覧ページ

関連記事

時短勤務なのに家事との両立がうまくできない……ワーママはどんなスケジュールで家事をしているの?
皆さんは日々の家事・育児を行う上で、工夫していることはありますか? 現在、時短で働いているママさんから、ママスタコミュニティにこんな投稿が寄せられました。 『昼過ぎまでのパートだけど家事との両立...
家事をしない旦那さんにストレスMAX!旦那さんをスルーするためにみんながしている対処法は?
料理や家の片づけ、洗濯、掃除など、家事には休みがないので「たまにはゆっくりしたい!」と思いますよね。そこに育児が加われば、本当にボーっとする時間がないくらい家事育児に追われてしまうことも珍しくない...
子どもにゴミ出しをお願いしたら義母に「やめさせなさい」と言われたママ。みんなは子どもにゴミ出しのお手伝いをさせている?
子どもがゴミ出しをすることについて、あるママからこんな投稿がありました。 『ときどき子どもに「ゴミを出してきて」とお願いするんだけれど、義母に「近所の人にうわぁ……と思われるからやめな』と言われ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
うちの娘、何もできないんだけど