いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ママのお腹の上でスヤスヤと眠る子どもが愛しい……。心をほっこりさせてくれるエピソード

ママのお腹の上でスヤスヤと眠る子どもが愛しい……。心をほっこりさせてくれるエピソード1
子どもの突然の行動に、かわいすぎて思わず頬を緩めてしまうことはないでしょうか。ある日突然起こった子どもの行動が、ママたちは愛しくて愛しくてたまらないようです。ママたちを虜にした子どもの行動とは……?

『子どもがお腹の上で寝ました。なんだろう、すごく愛おしさを感じました』

今回ママスタコミュニティに投稿されたのは、お子さんがママのお腹の上に乗ったまま眠ってしまったことを伝えるものでした。子どもの温もりや寝息、鼓動を感じることで、どうしようもなく愛おしくなる気持ちもわかりますよね。ママスタコミュニティに集まったママたちからは、共感の声がたくさん集まりました。

重さは幸せの証?

『重いけど幸せだよね』

『あるある。何か、重いなって思うと子どもが私のお腹の上に乗って寝てるの。かわいいよね。そんなに母ちゃんと密着したかったの? って思う』

お子さんの年齢や体格によっては、お腹の上に乗って眠られてしまうと、重さによって「苦しい」と感じることもあるようですね。しかし「重いなぁ」と思いつつも、やはりかわいさには勝てず、子どもを起こさないようにじっと我慢をするママたち。感じた重さは、もしかすると幸せの重さなのかもしれませんね。

過去を懐かしむ声

『かわいい。もうそんな時期はとっくにすぎたから、羨ましい』

『うちも毎日お腹の上で寝てた。懐かしい~』

投稿者さんの声や共感するママたちの声に対し、お腹の上でわが子が眠る姿を思い出して「懐かしい」と語るママも登場しました。

『かわいいね、懐かしいなー。その頃の感覚でたまに「おいでー」ってやってしまうけど、うちの子もう20キロもあるので押し潰されそうです』

『わぁー懐かしい! 「ねんねだっこ」って言って、私の上で寝ていたなぁ。そんな息子も高2になってしまい、今じゃネコが代わりに来てくれるよ……』

すっかり成長してしまった今となっては、お腹の上で眠られると、幸せを感じる前に子どもの重さでママがダウンしてしまうかもしれませんね(笑)。それでも色褪せることのない、忘れることのできない幸せな記憶なのでしょう。

他にもあった!ほっこりするエピソード

ママのお腹の上でスヤスヤと眠る子どもが愛しい……。心をほっこりさせてくれるエピソード2

『かわいいよねー。2歳の娘もお腹の上か、腕にぎゅーってしがみついて寝ていくよ』

『うちの子も腕にしがみついてきたり、胸の上や同じ枕で寝たりする。朝起きたらめっちゃかわいい』

『夜中に泣きながらお腹の上に這い上がってきて寝るよね。かわいい』

お腹の上でスヤスヤと眠る子どもたちのエピソードも、とてもほっこりさせてくれますが、ママの腕にぎゅーっとしがみつきながら寝る姿も想像するとかなりかわいいものですね。筆者の子どもも幼い頃、別の布団に寝ていてもくっついてきたり、同じ枕で寝たりしていたことを思い出します。

ノロケ話でもいいじゃない!なんでもない日常の幸せを大切にしよう

『すごくいい話だよー。なんかニヤッとしちゃったもん。こんな日常を大切にしないといけないと感じるわ』

『懐かしい。かわいいですよね。今、このときを大切にですね』

いつもは添い寝だけで眠るのに、この日はなぜかお腹の上で眠ってしまったとを話す投稿者さん。「ただのノロケみたいな話ですみません!」と謝るものの、集まったママたちからは感謝の言葉まで寄せられました。

『いいじゃないですか! ほっこりさせてくれてありがとう!』

投稿者さんのおかげで、ママたちは幸せをおすそ分けしてもらえた気分になったのかもしれません。

幼い子どもの温もりや寝息を思い出すだけで幸せな気持ちになれますね。些細な日常のなかにある小さな幸せ。そのような幸せが見つけられる日常を大切にしながら、子どもと一緒に日々を送っていきたいものですね。

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・マメ美

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

<幸せすぎて怖い>3歳と5歳のわが子が愛しくて仕方がないのに不安。この幸せ、いつまで続きますか?
突然ですが、中学生以上などある程度大きいお子さんをもつママのみなさん、お子さんは可愛いですか? そして今、ママとして幸せですか? ……というのも、ママスタコミュニティには「中学生以上の子どもがいる...
あなたが考える”子どもにとっての幸せ”は何ですか?ママたちの答えとは
我が子を幸せにすることを毎日考えながら子育てしている人は少なくないでしょう。大人の立場からすればいろいろな観点からの”幸せ”があります。一方で、自分の子どもにとっての”幸せ”とはいったい何でし...
赤ちゃんを抱っこしたい!幸せな気持ちに包まれるあの感覚に浸りたいママが続出
最近、赤ちゃんを抱っこしましたか? 柔らかくて温かくてふにゃふにゃで、赤ちゃんを抱っこすると、なんとも言えない優しい気持ちになりますよね。今回は、そんな赤ちゃんを抱っこしたい欲に溢れたママたちの声をご...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子どもがお腹の上で寝ました