いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

みんなはどんなスニーカーを履いている?ママたちが今持っているスニーカーを履く理由とは

くつ
普段履くスニーカーについて、あるママからこんな投稿がありました。

『普段よくスニーカーを履く人は、どんなスニーカーを履いている? やっぱりコンバースが多いのかな?』

スニーカーは動きやすくておしゃれなものもありママたちの必須アイテムとも言えますね。ママスタBBSのママたちは、普段どんなスニーカーを履いているのでしょうか。早速コメントを紹介していきます。

CONVERSE(コンバース)を愛用!

『合わせやすいのはコンバース』

『コンバースのオールスターばかり。ずっとハイカットだったけれど、去年ベージュのミュールスリップを買ったら楽だし、洋服に合わせやすくて今年も買おうと思っている』

『コンバースのジャックパーセルというモデルが好きで、そればかり履いていた。でも15年くらい前に特に何も考えずに買ったレザーの靴が、コンバースのシェブロン&スターのプロレザーというモデルの限定復刻版だった。ボロボロになってきたから新しくしようと、ネットとかあちこち探してやっと手に入れて、そればかり履いている。もうこの次はなさそう。また出るといいな』

投稿者さんの「やっぱりコンバースかな」とのコメントの通りコンバースを愛用しているママも少なくありません。コンバースの中でもいくつかのモデルがあり、その中から自分に合っているスニーカーを見つけ出して履いていることがわかります。コメントを見る限りママたちにとって洋服に合わせやすいのがコンバースを履く理由の1つのようですね。

ママたちがリピートしているスニーカーは?

『コンバースとアディダスのスタンスミスが多い。色違いや形違いで何度もリピートしている』

『幅広で甲高だから、流行関係なく25年以上ニューバランス』

『ナイキのホワイトをかれこれ20年くらいリピートしている』

スニーカーはたとえ同じサイズだとしても、メーカーやモデルによってスニーカーの幅が違ったり、履き心地が全く違うことも多々あります。そのため自分の足に合うスニーカーを見つけたら、同じモデルの靴を何度もリピートすることもあります。ママたちも同じで、自分の足に合わせて同じスニーカーのリピーターになることもあるようです。

ママたちが今持っているスニーカーを履く理由

何と言っても履きやすく自分の足に合っている

『オニツカタイガーは履きやすくて好き!』

『足に合っているので、オニツカタイガーが多いかな』

『アシックスはフィット感がかなりいい』

『介護の仕事をしていて、アディダスのバルクリーン2を履いてる。幅は広めというほどではないけれど、動きやすいし履きやすいよ』

『メーカーにこだわらない。小柄だから、気になる厚底を見つけたら買ってしまう』

スニーカーを選ぶ基準は、何と言っても履きやすさでしょう。自分の足に合っていないと靴擦れをしたり、歩くと疲れてしまうこともあります。そのためフィット感や歩きやすさなどを求めるママも多いようです。また足の形は人それぞれですから、自分の足のサイズに合うスニーカーを見つけるのも大変かもしれません。そのため自分の足に合うサイズや気に入ったデザインのスニーカーを見つけたら、メーカーを問わずに買うママもいます。

インソールの素材のクッション性が心地いい

『いろいろ履いてきたけれど、今はプーマ。中敷きのクッションが気持ちいい』

『プーマが多い。ヴァンズも中敷のクッションが柔らかくて今お気に入り。長く履いていても疲れなかった』

『アディダス。クッションが弾むような感じで、すごく歩きやすい』

『アディダスのファルコンという靴は、クッションがあって疲れにくいよ』

インソール部分にクッション性のある素材が入っていて、歩いたときの衝撃を和らげてくれるようなスニーカーは、歩きやすく疲れにくいという意見もあります。インソールの柔らかさなどは感じ方には個人差があると思いますが、弾むような感覚が心地いいと感じることもあるようですね。

服に合わせたい

『コンバース、ムーンスター、ナイキ、アディダスを持っている。服に合わせて買っているから』

『ニューバランス、ナイキ、コンバースを服装に合わせてかな!』

スニーカーと洋服をコーディネートするためスニーカーを何種類かそろえているママもいます。スニーカーのデザインや色、質感などを踏まえ、洋服との相性を考えて使い分けているのかもしれません。

色やデザインがかわいい

『出かけるときは色がミントグリーンのニューバランス! 色が気に入って買った』

『ニューバランス。ピンクが差し色で入っている靴が可愛い!』

『今よく履いてるのは、一目惚れして買ったアディダスのスタンスミスの花柄』

洋服とのコーディネートだけではなく、自分の好きな色やデザインを基準にしてスニーカーを選ぶこともあるでしょう。たとえば女性らしくパステルカラーのスニーカーなどもたくさんありますから、お気に入りの色を選ぶこともできますよね。

スニーカーの色やデザインはさまざま。好みと足にフィットするスニーカーで気分もアガる!

普段からスニーカーを履いているママたちは、洋服とのコーディネートを考えたり、自分の好みの色やデザインを重視してスニーカーを選んでいることがわかりました。ただいくら好みの色やデザインでも、自分の足にフィットしないと靴擦れをしたり足を痛めたりするかもしれません。そのため一度履いてみて、自分の足に合うスニーカーをリピートするのもいいですよね。
今回ママたちはたくさんのスニーカーを紹介してくれました。でも残念ながら今では売られていないスニーカーがあるかもしれません。この記事で気になるスニーカーがあったとしたら、まずは販売されているかどうか確認すると安心でしょう。
スニーカーの色やデザイン、機能性はメーカーによってもさまざまです。自分の好みにぴったりで足にもフィットするスニーカーがあれば、ほんの少しの外出でもポジティブな気持ちになれそうですね。

文・川崎さちえ 編集・木村泉

関連記事

「おしゃれな靴より走れる靴!」子どもを追いかけるママたちの「足元事情」 #産後カルタ
妊娠するとお腹の赤ちゃんを守るためにかかとの高い靴は控える、というママもいるでしょう。では子どもが産まれたらまたかかとの高い靴を履けるのか、というとそうとも限りません。今度は興味のままに動き回...
ママ友がいつも同じスニーカーを履いている……という投稿者に「こんな理由がある!」の声殺到
みなさんが普段使っている靴は何種類くらいですか? 洋服や行く場所に合わせて靴をコーディネートする方もいれば、ほとんどがお気に入りの靴を履いているという方もいるのではないでしょうか。ある投稿者はママ友が...
ファッション に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタジアム
普段よくスニーカーを履く人!