いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

みんなはどのくらいのペースでカーテンを洗っているの?月1や年1などカーテンの洗濯頻度はそれぞれ

みんなはどのくらいのペースでカーテンを洗っているの?月1や年1などカーテンの洗濯頻度はそれぞれ-1
カーテンの洗濯について、あるママからこんな質問がありました。

『みんなはカーテンを、どのくらいの頻度で洗っているの?』

この質問に対して、他のママたちはどう答えてくれたのでしょうか。早速コメントを紹介していきます。

ママたちはどのくらいの頻度でカーテンを洗っているの?

1ヶ月から2ヶ月に1回程度洗う

『月1で洗っている』

『月に1度は必ず洗う』

『年に6回かな』

1ヶ月から2ヶ月に1回のペースでカーテンを洗うママもいます。日常の洗濯とは違い、カーテンはレールからの取り外しがあったりと面倒に感じることもあるでしょう。でもカーテンの汚れが気になるから汚れる前にこまめに洗濯するなどカーテン洗濯が習慣になっていると身の回りが清潔に保たれ気分がいいかもしれませんね。

シーズンごとに洗う

みんなはどのくらいのペースでカーテンを洗っているの?月1や年1などカーテンの洗濯頻度はそれぞれ-2

『季節の変わり目ごとくらいかな』

『大体シーズンごとで洗ってる』

季節の変わり目にカーテンを洗うという意見もありました。おそらく3ヶ月に1回のペースになるのでしょう。例えば年末の大掃除、桜が咲く頃、梅雨が明けた頃、冬の衣替えのタイミングなど、きっかけを作っておくのもいいのではないでしょうか。

年に1回か2回

『我が家は年に1回(笑)』

『みんなそんなにこまめに洗っているのか……。ウチは年に1、2回。不潔と言われてしまう』

『年に1回だよ。みんな偉いなぁ。洗濯は好きだけれど、カーテンは嫌い……。脚立を出して、レールから外して、フックを外して、またフックに付けて、レールに取り付けてと。私は何十枚のカーテンを月1で洗濯することはできない』

1年に1回か2回のペースでカーテンを洗うママの場合、そもそもカーテンの枚数が多いことも関係しているようです。家中のカーテンを合わせると何十枚にもなってしまうと、頻繁に洗うのも大変ですよね。カーテンを洗うまでには台に乗ってレールからカーテンを外したり、フックを取り外したり……工程がいくつもあって重労働ですから、それもわずらわしく憂鬱だと感じてしまうようです。

特に決めていない

『気が向いたらという感じだった』

『家で焼肉とかをしたら次の日に洗うよ』

カーテンを洗うタイミングを特に決めずに、気がついたときに洗うママもいます。また焼肉をした後など、においがカーテンに残ってしまったときに洗うようにするのもアリでしょう。

レースカーテンと厚手の生地のカーテンは洗う頻度が違う!?

『カーテンは生地が厚いので、乾きの速い夏に洗う。レースは3か月に1回』

『レースは春夏秋は毎月。冬は2ヶ月に1回とサボりがち。生地が厚いカーテンは年1でクリーニング』

生地が厚手のカーテンと窓側についているレースのカーテンでは、洗う頻度が違うようです。レースのカーテンは生地が薄手で乾きやすいので、洗う頻度も高いことが伺えます。またレースカーテンは色が白っぽいことが多く、汚れが目立つため洗う回数が増えるのかもしれませんね。レースカーテンだけでも洗っておくとカーテンの汚れが少し気になっているけれど放置したままよりは清々しい気分になれそうですね。

カーテンを洗ったらどうやって乾かす?

『私はズボラだから、洗ったらすぐカーテンレールにつけて、そのまま乾かしている(笑)』

『洗ったらカーテンレールにまた干すだけ。あえて物干しとかに干さないお家が多いと思うよ』

カーテンを洗ったら、どうやって乾かせばいいのか悩むかもしれません。でも洗う前と同じような状態にして、レールにかけて室内で乾かすこともできます。物干しに干すとしても場所をとってしまうので、洗ったらすぐにカーテンレールに戻すようにするママも少なくありませんね。

カーテンは意外に汚れている。定期的に洗濯をした方がいいかもしれない

ママたちがカーテンを洗う頻度は、月に1回から年に1回など、かなり違いが出てくることがわかりました。またにおいが強い食事をした後に洗うなど、カーテンへのにおいうつりを気にするママもいるようです。カーテンの洗濯は、厚手のカーテンとレースカーテンがあり枚数も多くまた高い位置でレールから外し洗ったらレールに再度戻すなど手間がとてもかかります。この手間もあって、忙しいママたちにとってカーテンを洗う頻度が下がることがあるのでしょう。でもカーテンは食事のときのにおいやほこりがついたりして意外と汚れているもの。自分でペースを決めて家族に手伝ってもらったりしながらでも定期的に洗濯するのも良さそうです。

文・こもも 編集・秋澄乃 イラスト・金のヒヨコ

こももの記事一覧ページ

関連記事

<母親大好き夫>新居のカーテン選びに義母を誘っていた!身勝手な旦那にモヤモヤ【前編まんが】
これは数年前の話。夫と結婚して3年になります。昨年、長女が生まれました。子どもが1歳の誕生日を迎え動き回るようになり、今の部屋が手狭になってきたので、もう少し広めの部屋へ引っ越すことにしました。 ...
家族の人数に合った洗濯機の容量を知りたい!みんなは何人家族で何kgの洗濯機を使っている?
※2022年12月時点の情報です。 突然ですが、みなさんは容量が何kgの洗濯機を使っていますか? 家族の人数や大きな洗濯物があるかどうかによって、容量を選んで洗濯機を購入したというママも多いので...
子どもの眠りが浅いのはどうにもならない?ママができることとは
夜にぐっすり眠る赤ちゃんもいれば、数時間おきに起きてしまう赤ちゃんもいますよね。ママ友の話を聞いてみても、子どもが幼いうちは睡眠パターンはさまざまなのではないでしょうか。しかし我が子がなかなかぐっ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
カーテン年に何回洗う?