いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

1歳の末っ子長男がかわいくて仕方ない!共感の声も多いけれど、長女や次女への愛情も忘れずに

pixta_63662934_M
末っ子の長男がかわいくて仕方ないというママから、投稿がありました。

『末っ子の長男が1歳なんだけれど、もう毎日毎日かわいい。幸せ! 上の娘たちもメロメロ。4人目も男の子が確実なら、産みたいなと悩み始めている!』

投稿者さんは1歳になる長男がかわいくて仕方ない様子ですね。この投稿にママたちからはどのようなコメントが寄せられたのでしょうか。

「わかる!かわいいよね」投稿者さんに共感の声多数

『私も投稿者さんと同じで、かわいすぎて4人目を悩んでいる。かわいいよね。男の子ママの気持ちがわかったし、旦那と息子が遊んでいる姿を見ると幸せを感じる。もし作るなら産み分けはちゃんとする』

『うちも末っ子長男で1歳8ヵ月。すごくかわいい。男の子の育児は未知の世界だったけれど、こんなにかわいいんだね』

『うちも4人目の末っ子次男坊がかわいくてかわいくて、毎日癒されている。最後の子だから余計にかわいいのかも』

『末っ子は男女問わず孫だよー! うちは三兄弟だけれど、やっぱり末っ子はかわいい!』

末っ子の男の子をかわいいと感じるのは、投稿者さんだけではないようです。男の子の育児に不安を抱えていても、そのかわいらしさに癒されたり、一緒にいることに幸せを感じたりすることも少なくないのでしょう。投稿者さんの場合には末っ子の長男ですが、三兄弟や次男の末っ子でもかわいさは変わらないようですね。

「末っ子の長男」が気になるママも

『小姑2人か……』

『小姑2人から嫁を守ってくれる、しっかりした男に育てるんだよー!』

『我が家も末っ子長男だけれど、むしろ私が娘たちをたしなめる勢いでいきたい。もちろん息子にも「まずはお嫁さんを守れ」と教えると強く思っています。私も息子とは付かず離れずで、家庭ができたら必ずしも盆正月に帰らなくてもいいやと思っているし』

長男で末っ子の場合、上に女のきょうだいがいることになりますね。長男が結婚をするとお嫁さんから見て小姑が2人いることになるので、お嫁さんとの関係性を心配する声がありました。末っ子長男が結婚した後の親戚づきあいに関しては、長男にお嫁さんを守るようにしっかりと教えることも大切、とママたちは考えているようです。同時に長女次女にも、弟のお嫁さんを大切にするように伝えていくといいのではないでしょうか。

成長するとやっぱり手がかかる

『1歳なんて、ただただかわいいだけの時期だね! うちも末っ子長男がかわいくてたまらないけれど、3歳の今は結構自由人で、激しくて大変(笑)。2人はいいかなという感じ』

『小学校までは結構困ることもあった。かわいいし、優しいんだけれどね。中学生になってしっかりしてきたかな』

『中学くらいから反抗期で、悪魔みたいになるけれどね。食費もかかるし、教育費もかかるしさ』

投稿者さんの長男は現在1歳なので、1番かわいいと感じられる時期なのかもしれません。すでに末っ子の男の子が成長してるママからは、大きくなると動きが激しくなり手がかかるとのコメントがありました。かわいくて仕方がない末っ子長男でも成長して中学生になると食費や教育費もかかるので、違う面でも心配事が出てくることがあるようです。

末っ子長男はもちろんのこと、上の子どもたちにも愛情をたっぷり注いでいこう

長男の末っ子がかわいくて仕方ないという投稿者さんには、共感するママが少なくありませんでした。特に上の子が女の子だけだと、男の子とは育て方や子どもの言動も違うために、男の子のかわいさが増すのかもしれません。もちろん長女と次女も投稿者さんにとってはかわいい我が子ですから、平等に接していく必要はあるでしょう。年齢が1番低い長男に手がかかってしまうのは、仕方ないのかもしれません。ときどきは長男を旦那さんに見てもらって上の子それぞれにママを独占させるなど、上の子どもたちにも愛情をたっぷりと注いでいきたいですね。

文・こもも 編集・しのむ

関連記事

心癒される可愛いおしゃべり。我が子の言葉にママたちはキュンキュン
子育てに忙殺されるような毎日でも、我が子の何気ないおしゃべりに癒されたことはありませんか? ママスタコミュニティに 『子どもが言った可愛い発言ありますか?』 と投稿があり、子どもたちの可愛いおしゃ...
「末っ子は可愛い」は本当なの?末っ子の育児に手を焼くママに思い出して欲しいことは
可愛い末っ子。自分にとって最後の子どもと決めているなら、なおさら世話を焼きたくなるのかもしれません。一方で上に子どもがいるので末っ子の世話は大変……と感じることもあるでしょう。ママスタコミュニ...
義実家 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
末っ子長男可愛いすぎる!!!!!!