いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<金銭トラブル>「30万で売っちゃった」義母が贈ってくれた人形を旦那に内緒で……?【後編まんが】

前回からの続き。義母からもらった五月人形をママ友に勝手に売ったことが夫にバレてしまった私。金額は30万円でした。
01_01
帰宅後、夫は私に怒りをぶつけてきました。
01_02
「勝手に売るなよ! 息子に贈ってもらったものだぞ!」「ごめん……大きすぎて……」言い訳が口をついて出ました。「だとしても人に譲るなら一言相談してよ!」一気にまくし立てられましたが、夫のいうことはすべて正論でした。私が悪いのは明白です。返す言葉もありません。
01_03

Aさんに直接返してもらえないかを頼みに行くと……。
02_01
Aさんは驚いた様子でした。一生懸命お願いしたところ、話は聞いてくれたのですが……。こちらの事情を汲んでくれる気はないようです。
02_02
「夫が怒っていて……困っているの」「そんな後出しの事情はやめてほしい。あなたのトラブルに巻き込まないで」もっともなご意見です。しかしこちらも譲れません。「こちらの都合で無理を言ってしまって本当に申し訳ないです。でもこのままだと私……」

「離婚になっちゃう……」神に祈るような気持ちでお願いしました。
02_03
「本当は手放したくないけど、私のせいで離婚したって思われても困るから」そういってAさんは私に条件を出してきました。それは……。「どうしてもって言うなら……」03_01

提示された金額は、買取金額の倍。「作家さんの価値を考えて、60万だったらいいよ」私には拒否する権利はありませんでした。「……わかりました」みじめな気持ちで承諾したのでした。後悔してももうすべて遅いのです……。

足元を見られている気もしましたが、自業自得です。
03_02
独身時代からの自分の貯金を崩し、買い戻しにあてました。
03_03
当たり前のことかもしれませんが、Aとの関係は今回の件で切れてしまいました。私は一番仲の良い、理解のある友人を失ったのです。自分の軽率な行動が原因でこのような結果になったことが、深く悔やまれてなりません。義母、夫、息子を裏切ったことを真摯に反省し、時間をかけて家族の信頼を取り戻していくしか今の私にはないのかと思っています。

原案・編集部 脚本・rollingdell 作画・猫田カヨ
【つぎ】の記事:【前編】ママ友グループが私抜きで旅行に行っていた!私は嫌われてしまったの?

猫田カヨの記事一覧ページ

関連記事

<金銭トラブル>「30万で売っちゃった」義母が贈ってくれた人形を旦那に内緒で……?【前編まんが】
上の息子が初めての端午の節句を迎える際、義母から五月人形を贈りたいと言われました。最初は「好みもあるだろうから一緒に選びに行かない?」と言われたのですが、子育てで大変だったこともあり「お義母さんにお任...
<義母との金銭トラブル>「七五三費用20万を全額返して!」義母、後出しで請求!【前編まんが】
5年くらい前の話です。先日、子どもの七五三を行いました。神社へのお参り、写真館での撮影。義理の両親、私の両親が参加しました。 その後の食事会は、私の両親は参加せず、その代わり義妹家族3人が加わりまし...
<モラハラのきっかけ>偏食夫に「めんどくさい」と言ったら激怒!嫌がらせが開始し……【前編】まんが
最近、夫は在宅で仕事をしています。その中で私を1番悩ませているのが朝・昼・晩、夜食と4度の食事作り。なぜなら夫は食べ物の好き嫌いが激しいのです。専業主婦の私は、夫に何を言われても我慢をしていましたが、...