いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

息子こだわりの髪型を同級生たちは「キノコ」とバカにした!心配する母を救った家族の意外な言葉

息子は小学生のころからある大好きなアーティストをリスペクトして同じ髪型をしていました。マッシュルームカットのおしゃれな髪型です。息子は尊敬するアーティストに近づけるよういつも意識して行動し、誇らしげに過ごしていました。それなのに……
息子こだわりの髪型を同級生たちは「キノコ」とバカにした!01

息子こだわりの髪型を同級生たちは「キノコ」とバカにした!02
だんだん髪型をバカにするように「キノコ」と呼ばれ、息子は尊敬するアーティストのことも否定されると感じ、ひどく悩んでいました。

私は「これっていじめになるのかな? 学校に相談しようか? 解決しなかったら髪を切るしかない?」といいアドバイスもできず、どうすればいいのか悩んでしまいました。
そんなとき私と息子の様子を見ていた意外な人物が口を開いたのです……!

息子こだわりの髪型を同級生たちは「キノコ」とバカにした!03
息子こだわりの髪型を同級生たちは「キノコ」とバカにした!04
その後、息子の堂々とした様子に、からかう子も最終的にいなくなったとのことでホッとしました。
息子がバカにされ自信を失う様子を見て心配し慌ててしまいましたが、「好きなものを貫くためには周りの声に負けない強い心が必要」と学び自ら乗り越えられてよかったです。自分の考え方を変えて周りを変えた息子に成長を感じたのでした。そして長女、母に気づきをくれてありがとう!

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

原案・ママスタコミュニティ 作画・Ponko

Ponkoさんの記事一覧

関連記事

わが子が友だちにいじめられている!担任の先生に話すべき?大人になってから気づいた「いじめの理由」
子どもの交友関係がどうなっているのか、学校でのわが子の様子がどうなのか気になるというママもいるのではないでしょうか。下校してきたわが子の様子がおかしいと感じたときには、それとなく声をかけて話を聞く...
反抗期の娘が他人に失礼な態度を……!女の子の「気に入らないこと」は親も理解が難しい?
私には反抗期真っ只中の娘(小6)がいます。 今は必要最低限のことしか話さず、私の言うことは全て気に入らないようで何かとたてついてきます。 そんな娘の伸ばしっぱなしの髪型がしばらく前から...
天然パーマの子どもには苦労がいっぱい……ママが子どもに伝えるべきこととは?
くるくるふわふわの天然パーマの赤ちゃんや小さい子どもってかわいいですよね。筆者の長女もきれいな天然パーマで、髪をブラシで整えるだけで縦ロールになります。けれど、そのかわいい髪ゆえに、さまざまな苦労...