いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

recipe

ミートソースにコクを出したい!旦那さんに「美味しい!」と言わせるミッション発動

pixta_53645367_M

さまざまなバリエーションがあるパスタ料理。なかでもミートソースは、大人も子どもも好きな「パスタの王道」と考えている人もいるのではないでしょうか。しかしこのミートソース、ササッと手軽に作れるものではありませんよね。材料をみじん切りにし、炒めて煮込む。ちょっと手間と時間が掛かるイメージではないでしょうか。

もし手間暇掛けて作ったミートソースを、旦那さんに「普通」と言われたら……。みなさんはどう思いますか?

『旦那に「お前のミートソースパスタは普通」と言われた。ひき肉と玉ねぎとキノコを切って、ケチャップ・コンソメ・ウスターソース・砂糖・塩胡椒で味付けしているけど、みんなそうじゃないの? 他に何か入れているのかな。旦那は「コクがない」と言うけれど、コクって何?』

投稿者さんと同じような材料でミートソースを作っている方も多いかもしれませんね。旦那さんを見返すべく、ママスタコミュニティのママたちが、さまざまなアイデアを持ち寄り結集。ママたちのアイデアで、旦那さんに「美味い!」と言わせるミートソースを作ることはできるのでしょうか。

美味しいミートソースを作ろう!

ケチャップは使わない?

『うちはトマトを2個入れるよ』

『ケチャップじゃなくてトマト缶を使っています』

投稿者さんはトマトケチャップを使用しているようですが、こちらのトピックではトマト缶を使っている方が多かったようです。加熱料理に向いているといわれるトマト缶を使うことで、果肉の食感も楽しめますし、ワンランク上のミートソースになるのではないでしょうか。筆者の近所ではトマト缶は1缶100円前後で販売されています。缶詰は消費期限が長いので、安いときに購入しておいて試してみてはいかがでしょうか。

野菜・調味料・スパイスを足すべし

『デミグラスソースを足したらどうかな』

『セロリと赤ワインをいれると美味い』

『バターや牛乳をちょっと入れている』

『ニンニク、セロリ、はちみつ、めんつゆを入れているよ』

『甘めが好きだから、ソースはお好み焼きのソースを使っているよ』

『白ワインを入れるといいって聞いたことがある。日本酒でもいいんだって』

セロリやニンニクなどの香味野菜を入れているという声も寄せれらました。香味野菜などは風味がよいため、コク出しに一役買ってくれるような気がしますね。ひき肉を炒めた後にワインを入れる、煮込むときにローリエを入れている方もいました。旦那さんが家でワインや日本酒を飲むのであればちょっと分けてもらいましょう。ちなみに筆者は隠し味として「味噌」を入れています。少量でコクが出るのでオススメですよ。

裏技!?旦那さんを喜ばせるアイデアとは

こんな方法で旦那さんの満足度を上げているママたちもいました。

『私はミートソースのなかにハンバーグを入れている。パスタの上にハンバーグを乗せてソースで隠す。ハンバーグが入っていると喜んで、「また作ってねー」って言ってくる。子どもの喜ぶようなものが好きなんだよ』

ミートソースとパスタの間にハンバーグを隠すという方法。ミートソースの作り方は変えないものの、ハンバーグの肉汁がミートソースにコクを与えてくれそうな気がします。嬉しい驚きがあり、旦那さんだけではなく、お子さんも喜んでくれそうなアイデアですよね。

『レトルトのミートソースにひき肉だけを足して、「ちょっと高いトマト缶を使ってみたよ」って言って出してみて! 自称グルメなうちの旦那は「うまい、うまい」と言いながら食べているよ』

レトルトのミートソースにひき肉を足すという方法を紹介してくれたママもいました。時間を掛けて作ったものを「普通」と却下されてしまったら、手を抜きたくなってしまう気持ちもわかりますよね。「ちょっと高いトマト缶」というところを強調するのがコツなのかもしれません。

旦那にひとこと言いたい!

「お前のミートソースパスタは普通」と投稿者さんに言った旦那さんに対し、ママたちからはこんな声も。

『「お前の……」って誰のミートソースを食べているのよ!』

旦那さんに「普通」と言われたことではなく、「お前」のあとにつけられた、「の」の部分が気になったと話すママたち。もし旦那さんが実家のミートソースと比べているのならば、お義母さんにレシピを聞いてみてもいいのかもしれませんね。

『「普通じゃない最高に美味しいミートソースを作って~!」って嫌味を言ってやる』

『「美味しいミートソースを食べさせてくれないとわからない~」って言ってみな』

「普通」という言葉に反応したママたちもいました。そこまで言われたのなら、旦那さんに作ってもらう、「美味しいミートソースを出すお店に連れて行って」とおねだりするなど、可愛らしくも心のなかでは舌を出したような方法で反撃してみてはいかがでしょうか。「普通」と言った責任をはたしてもらいましょう(笑)。

「普通が一番でしょ!」開き直ることも大事

『普通で何が悪いの? レストランじゃないんだから、普通以上を求められても知らないよ。食べられるレベル=合格です』

『子どもがいるなら普通のミートソースが一番だと思うけどね』

『普通でいいじゃない。「普通のミートソースを作ったよ。普通の妻だもの。あなたもごく普通の旦那さまよね? 普通って幸せよね?」って言う』

『そんなこと言う旦那には普通でじゅうぶん。「美味しい。」って言ってくれたら、次はもっと美味しいものを作ってあげようかなという気持ちにもなるのにね』

「普通は悪いことじゃない」と力説してくれたママたち。ママたちが言うように、家はレストランじゃない……。まさにその通りですね。お子さんがいるなら、普通のミートソースが一番いいのかもしれません。

「普通のミートソース」から脱却するべく、ママたちがコクを出すためのさまざまなコツを教えてくれました。どうしても旦那さんにギャフンと言わせたいのであれば、まずは簡単なコツから試してみてはいかがでしょうか。しかしお子さんも食べるのであれば、普通のミートソースも悪くないのかもしれません。投稿者さんの手間、旦那さんの好み、お子さんの有無によって、それぞれのご家庭に合ったミートソースを作ってくださいね。

文・荻野実紀子 編集・櫻宮ヨウ

関連記事

レシピ に関する記事一覧
わざわざ交友関係の広さを見せつけてくる友人。これってわざと?対処方法は?
どんなシチュエーションでも、人間関係はなかなか難しいものでしょう。特に思わぬ人から故意的な悪意を向けられたときには、驚きとともに思わずたじろいてしまう方も少なくないのではないでしょうか。今回ママスタコ...
こんな私が二児のママになって大丈夫?子どもを理不尽に怒鳴ってしまった日のこと
下の子の出産を翌月に控え、2歳9ヶ月の娘とソファでまったりしているときのことでした。 幸いお腹は大丈夫でしたが、突然の出来事に焦ってしまい、娘を大声で怒鳴ってしまったのです。娘は震えて大泣き……...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那にお前のミートスパは普通と言われた