いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

食べきれずに残ったケーキ、明日食べる?それとも……。ママたちの選択とその理由とは

pixta_37240711_M
家族の誕生日にはごちそうと一緒にケーキを食べるご家庭もあるでしょう。美味しいごちそうが出てきた後に美味しいケーキを食べられるとなると子どもたちも喜びそうです。ただごちそうを食べすぎてケーキを全部食べられなくなることもありますよね。余ってしまったケーキ、ママたちはいつ食べるのでしょうか。

『ケーキ食べきれなかった分どうする? 誕生日でご馳走食べてケーキも食べたけどケーキが半分余ってしまいました。皆さんなら明日も食べます?』

余ったケーキ、翌日に喜んで食べます!

『明日も食べるよ!』

『翌日食べる』

『余裕で明日食べます』

『当然翌日も食べる。それも楽しみ』

ママたちからは残ったケーキは翌日に食べる、というコメントが多く寄せられました。翌日もケーキが食べられることが「楽しみ」というママも。甘いものが好きなら2日連続でケーキが食べられる幸せは何物にも代えがたいでしょう。

朝食代わりにケーキを食べるご家庭も

『我が家は翌日の朝食になる』

『余裕で明日。朝ごはんがわりに食べるかも』

『翌日の朝取り合いになるよ!』

『翌日の朝に食べる。朝食のパンの代わりに。残ると子どもが大喜び』

ケーキの種類にもよりますが生クリームやフレッシュフルーツなどを使ってあるケーキは賞味期限内とはいえ早く食べたほうがいいでしょう。残ったケーキは翌日の朝食となるようです。子どもたちがケーキの取り合いをする、ケーキが残ると子どもたちが大喜びする、というご家庭もありました。

冷蔵庫の保管スペースによる

『冷蔵庫に入るならあした食べる。入らないなら頑張って食べきる!』

冷蔵庫の空いているスペースによっては残ったケーキを保管できないこともあるでしょう。冷蔵庫に入るならば翌日食べるけれど、冷蔵庫に入らないなら「食べきる」選択をするママもいました。胃に余裕があるといいですね……。

翌日食べるために大きいサイズを購入!?

『むしろ翌日も食べたくて大きめを買ってしまう』

『翌日に食べるよ。というか、そのために大きいのを買うし』

翌日にもケーキを食べることを前提に、大きめのケーキを買うママたちがいました。半分は今日食べる分、残りの半分は翌日の分、というわけでしょうか。はじめから楽しみが2倍なのはいいかもしれませんね!

そもそもケーキ、残ります……?

『そもそもケーキを余らせるなんて発想なかったけど、翌日に持ち越しならごく稀に経験あるから満面の笑みで朝から頬張る』

投稿者さんの疑問を根底からくつがえすコメントをくれたママがいました。「そもそもケーキが残るのか?」とのことです。ケーキが残ることはあまりないけれど残ってしまったのなら翌日ニヤニヤしながら食べるそうです。仕方ないです、だってケーキが残ってしまったんですものね。食べないといけませんよね、ケーキが残っているのなら。「太るかも…」なんて罪悪感を持たずいただきましょう!

翌日に食べようと思ったけれど賞味期限が切れてしまうことも

『次の日食べようと置いとくけど、結局誰も食べなくて……』

誕生日やクリスマスなどケーキだけではなく食事も豪華になるタイミングでは、デザートとなるケーキが残ることもあるでしょう。翌日に食べようとして冷蔵庫で保管したとしても、前日のごちそうのせいで食欲がわかないケースもありそうです。食べないまま賞味期限が切れてしまうこともあるでしょう。そのときはお腹を壊してもいけませんし、「美味しいごちそうをたくさん食べてもらえてよかった」と割り切ってあきらめましょう。

賞味期限が翌日まで残っているなら冷蔵庫で保管を。残ったケーキが豪華な朝食に!

コメントをくれたママたちに限ってはケーキが残ってしまったら「翌日に食べる」というママたちが多数派となりました。翌日にケーキを食べる場合は賞味期限が切れていないかを確認する必要がありますね。賞味期限が翌日になっても切れないことを確認したうえで、冷蔵庫で保管することが求められるでしょう。間違っても常温では保管しないようにしないといけません。

ケーキが残ってしまったらママたちのように翌日の朝食にするのもよさそうです。ダイエット中でも朝食であれば日中運動を増やすなどして、ケーキを食べて増えた摂取カロリーを消費するチャンスもありますよね。翌日も続けてケーキを食べられると楽しい思い出が増えていきそうです。

文・しのむ 編集・木村泉

関連記事

レシピ に関する記事一覧
スライスチーズで!濃厚チーズケーキが作れる!
クリームチーズや生クリームを使うチーズケーキのレシピは、材料費が高くつきますよね。 そこで! 安価なスライスチーズたった3枚で作れるチーズケーキのレシピをご紹介! チーズと牛乳をチンして溶かし...
思い出せる限りの一番古い記憶は何ですか?ほっこりからビックリまでママたちの懐かしエピソード
あなたには思い出に残っている小さな頃のできごとはありますか? いちばん古くて何歳のときのことを思い出せますか? ママスタコミュニティにはこんな質問がありました。 『覚えている一番古い記憶って...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ケーキ食べきれなかった分どうする?