いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

思い出せる限りの一番古い記憶は何ですか?ほっこりからビックリまでママたちの懐かしエピソード

pixta_31447161_M (1)

あなたには思い出に残っている小さな頃のできごとはありますか? いちばん古くて何歳のときのことを思い出せますか? ママスタBBSにはこんな質問がありました。

『覚えている一番古い記憶って、何歳のときのどんな記憶?』

覚えている限りの、最も古い記憶……。そう聞くと、きっとまだ幼かった頃のことを思い出す人が多いでしょう。小学校に入る前の幼稚園・保育園時代や、もしかしたらそれ以前の記憶があるママもいるかもしれませんね。さて、BBSに集まったママたちの一番古い記憶とは?

覚えてる?園児の頃の懐かしい思い出

まずは質問したママ自身の答えから。挙げられたのは、同じ幼稚園に通っていた男の子との記憶でした。

『年中のときの、好きな男の子にめちゃくちゃアピールしてる記憶』

同じように幼稚園や保育園時代の記憶が残っているというママは多いようです。なかには入園式やお昼寝、卒園アルバム撮影時のエピソードなど、集団生活ならではの思い出を語ってくれる人もいました。当時の保育士さんや先生たちのことも、思い出すたび懐かしい気持ちになりそうですね。

『幼稚園のお迎え待ちのあいだ、ホールに積んであったクッションで遊んでる風景。積み木みたいな形の大きなクッションみたいなものがあった』

『幼稚園の入園式の日に自分の荷物をかける場所を母親に教えてもらったのね。そのときに母に「今日はここで、明日は隣にかけたらいいの?」って聞いたこと。そしたら母親が「毎日ここにかけるのよ」って教えてくれた。2年保育だったから4歳くらいのときだね』

『2歳で初めて保育園に行った日のことかな。階段よじ登ってるのを、保育士さんが「すごいすごい!」と拍手してた場面』

『保育園でお昼寝するときに、眠れなくて先生に無理やり寝かされてた記憶がある。4歳ぐらいかなぁ?』

『年長のとき鼻のなかに輪ゴムを入れたら取れなくなって焦ったこと』

『年長さんのとき。「卒園アルバムの写真撮るよー、誕生月ごとに」って言われて、うんていにぶら下がって、仲良い子とパシャ。の記憶』

家族での日常風景を記憶している人も

当時住んでいた家の様子や、お母さんと手をつないで歩いたことなど、日常のひとコマが呼び起こされる人もいるようです。

『2歳の誕生日。部屋を暗くしてケーキにろうそく立てて写真を撮った』

『2歳の頃。母が台所でタバコを吸っていた』

『たぶん2歳半くらいのときで、「今日で哺乳瓶バイバイよ!」みたいに母に言われた記憶がある。母がもう亡くなってるから、いくつの頃か確認はできないんだけど』

『3歳のとき、関西から関東に引っ越して、マンションの廊下で隣の家の女の子と遊んでる記憶』

『3歳くらい。ドアの入り口からベビーベッドを見てる』

『3歳。母と外を手をつないで歩いているところ』

強烈な事件は記憶に残るもの……?

なかには、読んでいてハラハラしてしまうような事件や事故のエピソードを語ってくれたママも。ストーブにカーテンをかけてあわや火事になりかけた、知らない人に誘拐されて無事保護された……。周囲の大人たちに大騒ぎされたことや、親に心配されたことは、子ども心に強く印象に残ったのかもしれません。命の危険を感じるような経験をしたママも、無事に大人になれて本当に良かったですね。

『2歳でスーパーで迷子になり、自力(?)で家まで帰ったこと』

『2歳のとき。母が兄を幼稚園バスのお迎えに出たとき、1人でストーブにカーテンをかけて火事を起こしかけた』

『2歳くらいのときに1人で三輪車に乗って遊んでたら、自転車のおばあさんと衝突。私は無傷だったんだけどおばあさんが足をケガして入院。両親と病院に謝りに行った記憶がある』

『3歳ぐらいで誘拐されたときの記憶が一番古いかな。わたしは知らないお兄さんと遊んでいただけなんだけど、自宅から10キロぐらい離れた場所に行ってたみたいで、無事保護されて家に帰ってきた』

『3歳で盲腸が破裂して腹膜炎になってた。母が「ウンチしておいで」と言うけどそんな痛さじゃない。どんどんお腹が痛くなって気を失い、次に目が覚めたときは寒くてガタガタ震えているのにイヤな冷や汗をかいて、お腹を上から見ても青紫になっていて……死んじゃうと思った3歳』

もっと小さい頃、赤ちゃんだったことを覚えている人も

一番古い記憶は2~3歳だと語られるコメントが多いなか、それよりも幼い1歳代の記憶があると話してくれたママもいます。

『1歳半、祖母が亡くなって、棺桶に花を入れたところだけ記憶にある』

『1歳8ヶ月。弟が産まれるときに従姉妹の家に泊まったのを覚えてるわ』

さらには覚えているのが「赤ちゃんの頃」の話だと打ち明けてくれた人も。

『赤ちゃんの頃、お気に入りのカバーオールのボタンをブチブチはずしてる記憶』

『赤ちゃんの頃で寝転がって身長測ってる記憶は、昨日のことのように覚えてる』

『赤ちゃんのとき。母がおんぶしながら子守唄を歌ってくれた。母の背中に耳を当てて、体の振動を伝わって聞こえてくる声がいつもと違っていて、とっても不思議でとっても安心できて、じーっと聞きながら眠くなっていった記憶がある』

ねんねのまま身長を測られていたのは、もしかしたらまだ立ち歩きもおぼつかない年頃のことだったのかもしれませんね。そんなに古い記憶を持つ人もいるとは、驚きです……!
今回は、ほっこりするような思い出から衝撃の事件まで、ママたちからの懐かしいエピソードがたくさん飛び出していました。「そうそう、こんなこともあった」と幼い頃のできごとを思い出したママもいるのではないでしょうか? もしママが覚えている一番古い記憶を呼び起こすことができたら、今度はパパや子どもに聞いてみるというのも楽しそうですね。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

これは奇跡?2歳のわが子の胎内記憶は信じられないほど嬉しい話でした
これは私が体験した不思議で嬉しい胎内記憶のお話です。 胎内記憶というものがあるらしいと知ってから、いつか我が子から聞いてみたいと思ってました。ですが長女はそれらしきお話はしませんでした。 もと...
”記録”より”記憶”に残す?意外にも「発表会の撮影禁止」が、ママに支持されるワケとは?
子どもたちがお遊戯を披露する「発表会」は、幼稚園や保育園の一大イベント。わが子の晴れ舞台の映像を手元に残しておきたいと望むのが、親心というものでしょう。しかし、映像撮影が親に許されないケースもあり...
「最後にわが子をぎゅっと抱きしめたのはいつですか?」ママたちそれぞれが刻んだぬくもりの瞬間とは
最後に我が子を抱きしめた日を覚えていますか? 乳幼児のお子さんならついさっき? 小学生でも抱きしめられたら喜ぶ? 中学生は? 高校生は? いろんな年齢のお子さんを持つママたちから、我が子...
参考トピ (by ママスタジアム
覚えている1番古い記憶って何歳の時のどんな記憶?