いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

これは奇跡?2歳のわが子の胎内記憶は信じられないほど嬉しい話でした

これは私が体験した不思議で嬉しい胎内記憶のお話です。
胎内記憶というものがあるらしいと知ってから、いつか我が子から聞いてみたいと思ってました。ですが長女はそれらしきお話はしませんでした。

もともとそんなにお喋りが上手ではないニィくん。なのに突然、流暢に話し出しました。

子ども達は知りませんが、ニィくんがお腹にくる前、お空に帰ってしまったわが子がいました。


ほんの一言だけの記憶を話し、それ以上は何も言いませんでした。ですが私にとっては、心から信じたい不思議な「胎内記憶」でした。

文、イラスト・リコロコ

関連記事

幼稚園入園前で焦る!オムツを外したのは親じゃなくて見慣れない大人の女性の一言!?
入園にあたっての資料が送られてきて焦る私。入園する幼稚園は、オムツが外れていることが必須なのです。入園までまだまだだと思っていたらもう2ヶ月を切っていました……。 そして...
三人の子どもの断乳で発見!スムーズにおっぱいが離れた「パパによる断乳」
長女が一歳三ヶ月のころ、諸事情で断乳を決意! ある程度言葉で教えたり、準備をしつつ始めたけれどやっぱりそんなに簡単にはいきませんでした。 添い乳でしか寝たことのなかった娘、おっぱいなしで寝かせる...
幼稚園グッズは手作り必須?!不器用ながらに頑張ってみた結果
幼稚園入園にあたり準備が必要になる、さまざまな幼稚園グッズ。 長女入園の時は、絵本バックや上履き入れ、コップ袋、お箸セット袋、鍵盤ハーモニカのケースなどがありました。 そして園からのお知らせに書い...