いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

幼稚園入園前で焦る!オムツを外したのは親じゃなくて見慣れない大人の女性の一言!?

入園にあたっての資料が送られてきて焦る私。入園する幼稚園は、オムツが外れていることが必須なのです。入園までまだまだだと思っていたらもう2ヶ月を切っていました……。

そして早速幼馴染に声をかけて「褒め殺し作戦」を決行することにしました!

そしてその日以来、「おにいさんパンツ」を履くと言い、1度もお漏らしせずあっさりオムツから卒業できました!

「子どもは褒めて伸ばす」とよく言いますが、たまには親以外にも褒めてもらうといいエッセンスになるんだなーと思った出来事でした。

 

文、イラスト・リコロコ

関連記事

三人の子どもの断乳で発見!スムーズにおっぱいが離れた「パパによる断乳」
長女が一歳三ヶ月のころ、諸事情で断乳を決意! ある程度言葉で教えたり、準備をしつつ始めたけれどやっぱりそんなに簡単にはいきませんでした。 添い乳でしか寝たことのなかった娘、おっぱいなしで寝かせる...
よくこぼす子どもにママの怒りがMAX!母から教わった「失敗を責めない」対処法とは?
しかし、こう何度も何度も繰り返されるといい加減頭にきてしまい、液体モノをこぼされた瞬間に最高潮まであがる私の怒りの沸点。 お小言を言いながらブツブツ雑巾と台拭きでお茶を片づける私。そ...
子どもが頻繁にトイレに行くのはなぜ?ショックだった原因と治療に必要なこと
一日に何度もトイレを往復することが多くなり、「なんでだろう?」という疑問を持つとともに、何をしていてもすぐに「トイレ、トイレ」と言われることが私のストレスにもなっていきました。 私「...