いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

幼稚園グッズは手作り必須?!不器用ながらに頑張ってみた結果

幼稚園入園にあたり準備が必要になる、さまざまな幼稚園グッズ。
長女入園の時は、絵本バックや上履き入れ、コップ袋、お箸セット袋、鍵盤ハーモニカのケースなどがありました。
そして園からのお知らせに書いてあるのは、明らかに”手作り前提”の説明文。

不器用な私ですが、可愛い娘のため、重い腰を上げました!

いいミシンは高かったので、ケチって安いミシンを買いました。ですが、安かろう悪かろう……下糸の調整だけで1時間……。
ただでさえ不器用なのに、縫う作業に取り掛かるまでに2時間以上かかり、全然作業が進みませんでした。

そもそも作り慣れてない上、布を2枚重ねただけで針が刺さらなくなるポンコツミシン(新品だけど)の助けもあり、見事な悪戦苦闘。
ですが、いつまでも魂が抜けてちゃ春になってしまう! なんとかかんとか、形になった物が作れました。

後から知った話ですが、園サイドとしては特に手作り必須ではなかったそうです。手作り必須でないと知っている方は、潔い判断で既製品を買っていました。

そして長女も、入園して1ヶ月ほどで「〇〇ちゃんとお揃いがいい」と、ダ〇ソーで100円の袋へどんどんくら替えしていきましたとさ。

この春入園の我が家の長男。ひとつくらいは作ろうと思いますが、細々したものは既製品に頼ってもいいかなーっと、思ったのでした。

 

文、イラスト・リコロコ

関連記事

三人の子どもの断乳で発見!スムーズにおっぱいが離れた「パパによる断乳」
長女が一歳三ヶ月のころ、諸事情で断乳を決意! ある程度言葉で教えたり、準備をしつつ始めたけれどやっぱりそんなに簡単にはいきませんでした。 添い乳でしか寝たことのなかった娘、おっぱいなしで寝かせる...
入る幼稚園を間違えた?周りの素敵ママになじめない私に効いた旦那の一言
娘が幼稚園に入園しました。もちろん事前に見学会や体験入園、運動会やバザーなどに参加をし、園のカラーをしっかり見極め、娘に合ったところを選んだつもりでした。 しかし入園してから私が見たのは、キラキラし...
周りの噂に流されないで!幼稚園選びに翻弄された私
夏が終わると、来年就園を迎えるお子さんをお持ちのママたちは「幼稚園」選びを本格化させる時期だと思います。今日は、そんな幼稚園選びに翻弄されまくった私の話を聞いてください。 迷った末、我が家はバス通園...