いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

大人がつける布製の手作りマスク。白以外なら何色にする?白いガーゼが手に入らないママの選択とは

pixta_63983113_M

マスクといえば、色は”白”というイメージを持つ人が多いのではないでしょうか。しかしマスクを手作りするとなったときに、もし手元に白いガーゼ生地がなければ、どのような色や柄の布を選んでマスクを作りますか?

『手作りの布マスク。白以外で大人がつけるならどんな色や柄がいいのだろう? 白いガーゼ生地が手に入りにくくて』

無地の生地で、色にバリエーションを

『無地、デニムっぽい柄、淡い春色』

『ピンク、ブルー、グリーン、イエロー、オレンジ全て薄い色。病院で使ってるサージカルマスクはこの5色があるので、私だったらこの中から選ぶかな?』

ママたちからはマスク作りには無地の生地を選ぶ、というコメントがありました。病院で使っているマスクのカラーバリエーションに合わせれば違和感はないのではないか、とのコメントも。

無地を選ぶ理由とは……?

着る服を選ばないから

『無地の方が何にでも合うだろうしね』

ママたちが無地の布をマスクづくりに選ぶ理由のひとつは「着る服を選ばないから」のようです。マスクの色や柄をユニークなものにすると、日々着る服と合わせるのが難しくなるかもしれません。無地のマスクであれば柄物の服を選んでも違和感はないのでしょうね。

おしゃれに自信がないから

『自分がおしゃれに自信ある人だったら、好きなレトロな花柄とか北欧とかしたいけど、勇気がない(笑)』

自分がつけても似合わないかもしれない、と心配しているママがいました。謙遜することありませんよ!

柄ものならドットや花柄はどう?

『私は薄い花柄か、ドット柄で作っている』

『私、淡い桜柄の手拭いで作った』

柄ものの生地ではドット柄や花柄を選ぶママたちがいました。他にはストライプ柄も落ち着いた雰囲気が出るのではないでしょうか。柄ものの生地を選ぶときに淡い・薄い色合いの生地を選ぶと、それほど柄が目立たないようです。

どんな色・柄でもいいのでは?

『布ならどんな色でもいいと思うよ。ショッキングピンクはびっくりされるかもしれないけど』

『奇抜な柄や色じゃない限り、何でも良いと思う』

『肌にあたるのは柔らかいガーゼがいいけど、表は何でもいいんじゃない?』

マスクは見る人に病気を連想させてしまうものではありますが、だからこそ自分の個性や好みをマスクに反映させてもいいのでは、という考え方もありました。

個性派マスクもつけると悪くない!

ではママたちが作った、あるいは見かけた個性派マスクたちをみていきます。

『自分の好きなキャラクターのハギレとガーゼで作った。ガーゼは渋い柄のやつだよ』

好きなキャラクターの生地を使ってマスクを作ったママがいました。肌にあたるほうのガーゼ生地は周囲の人たちには見えないので、ガーゼ生地を好きな柄にしてもよさそうですね。

『近所のおばあちゃん、紙マスクだったけど、キャラクターものの柄のマスクつけてた。それはそれで可愛かった』

紙製のマスクだったけれどキャラクターつきマスクをしていたおばあちゃんがいた、とのコメントが寄せられました。おばあちゃんと子ども向けキャラクターの組み合わせは、意外性があるかもしれません。見た人を幸せにしてくれる、おばあちゃんとマスクです。

『プリーツからキャラクターがこんにちはしてるデザインのマスクが可愛かった』

これは面白い! 市販のアップリケを使えば簡単にキャラクターつきのマスクが手作りできそうです。

どんな色や柄でもよさそう!世界にひとつだけのマスクを

個人の好みの柄や色で作った個性的なマスクも、実際につけてみるとそれほど違和感が起こるものではないのかもしれませんね。手作りだからこそ自分好みの、世界にひとつだけのマスクを作ってみるのもよさそうです。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

布マスクはどうやって洗ったらいいの?大事に使うための丁寧な洗い方とは
布マスクといえば、洗濯すれば何度でも使えることがメリットのひとつですね。使い捨てマスクを使いたくても手元にないとき、洗えば繰り返して使える布マスクは力強い味方になるでしょう。ただママたちの中に...
子どもにぴったりのマスクが欲しい!そんな時に役立つ、手作り子ども用マスクの作り方
© nunocoto fabric こちらを含む本記事内のすべての写真はnunocotofabric様より許可を得て掲載しています。 インフルエンザ、花粉症対策としてマスクが欠かせない季節です...
ママたちに質問!お子さんが通う小学校は、マスクの色や柄に指定はありますか?
冬から春にかけては感染症や花粉症と、マスクが手放せない人も増えてくる季節。感染症や花粉症は大人だけではなく、子どもたちにも影響を及ぼしていますよね。家にいるときや外出時だけではなく、学校に行く...
参考トピ (by ママスタジアム
手作りの布マスク。白以外で大人がつけるなら