いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ママたちに質問!お子さんが通う小学校は、マスクの色や柄に指定はありますか?

pixta_13431635_M

冬から春にかけては感染症や花粉症と、マスクが手放せない人も増えてくる季節。感染症や花粉症は大人だけではなく、子どもたちにも影響を及ぼしていますよね。家にいるときや外出時だけではなく、学校に行くときにもマスクをするお子さんも増えてきているのではないでしょうか。

『うちの子が通っている小学校は、必ずマスク着用(布マスク可)。色柄の指定はなし。皆さんの学校はマスクの色は指定されていますか?』

ママスタコミュニティに投稿されたのは、小学校に通うお子さんのマスクの色や柄についての質問でした。マスクといえば白というイメージがある方もいるかもしれません。しかし新型コロナウイルスの影響により、マスクが品薄となっているなか、マスクの色は白以外でもいいのではと感じることはムリもありません。お子さんの通われる学校はマスクの色指定などはありますか?

ママたちに聞く!子どもが通う学校には、マスクの色や柄の指定はある?

今回の質問を投げかけてくれた投稿者さんによると、知り合いのお子さんに手作りのマスクをプレゼントしようと考えたそうです。しかし学校によってはマスクの色や柄に指定があり、白でないといけないというところもあると知り、ママたちに質問してみようと思ったのでしょう。

白以外のマスクでも問題ない学校が多い

投票形式でママたちが答えてくれた結果を見てみると、「色柄指定なし」、「白のみ」の一騎打ちとなりました。最終的には色も柄も指定がないという回答が圧勝という結果に。

ママたちの声から紐解く、小学校のマスク事情

投票結果は「色も柄も指定がない」学校が多いようですが、もう少し小学校のマスク事情を深堀りするべく、ママたちのコメントもチェックしてみました。

マスクに指定があることをはじめて知った

『指定されることなんてあるの!?』

『知らないし、もしあっても気にしない』

ママたちのなかには、小学校でマスクの指定があるかどうかすら知らなかったという声も寄せられました。中学校や高校ともなると、校則で決められていることであれば書面で確認する機会もあるかもしれませんが、小学校の場合はお知らせなどが来ない限り、わからない、知らないこともありますよね。

本来は白のみと限定

『子どもの通う小学校だけでなく、幼稚園も白しかダメだと言われている』

今回の投稿は3月も終わる頃だったこともあり、新型コロナウイルスの影響下での回答となりました。マスクが品薄のなか、白に限定されてしまうと外出時につけるマスクがなくなってしまうこともあるかもしれません。

『基本は白のみだけど、今の時期だけ何でもいい』

『文房具などのキャラクターものが禁止の学校だけど、マスクが品薄だから何でもよいとのこと』

本来は白のみとしていても、今だけは白以外でもOKとする学校もあるようです。それでもかたくなに白いマスクに限定する学校もあるようで、ママたちも苦戦している様子が伝わってきました。

色・柄指定なし

『うちの子はマスクをすぐ外すから漫画のキャラの洋服と同じ配色の布マスクを作ってつけさせてる。学校からなんにもいわれないから別にいいんじゃないかな』

『黒やカラフルなマスクの子が結構いたし、うちの子もピンクを使っていた』

『できるだけ黒は避けてくださいって言われてるけれど、ない場合は仕方がないですよね』

新型コロナウイルスの影響により、本来は柄や色に指定がある学校でも、状況を配慮して今は自由にしていいという通達も出ているようですね。筆者は手作りマスクを作る布地なども不足しているとSNSなどで見かけたこともあり、手作りマスクでも白以外になることはよくあることかもしれません。いまは有事と考えて学校側も仕方ないと考えているのでしょう。

マスクの色や柄の指定は学校によって異なる

通常であればマスクは「白」や「無地」などと限定したい学校側も、不測の事態が発生している今、あまり厳しくはできないのが現状かもしれません。臨時休校期間がいつ終了するかわからないなか、学校側は今後の対策に追われておて、マスクの色や柄を指定している暇はなさそうですよね。もし気になるようであれば学校に問い合わせてみてもいいかもしれません。

今回投稿者さんはお友達のお子さんにマスクをプレゼントしたいとのことでしたので、相手のママに手作りのマスクをプレゼントしたいと伝えて、色や柄ものでも問題ないか確認しても良さそうですね。逆に、色や柄のリクエストを聞いて好みのものを作っても喜ばれるかもしれませんよ。

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ

関連記事

布のマスクは使う?使い捨てマスクと布マスクそれぞれの特徴とは
※2020年2月時点の情報です。 使い捨てマスクについて、あるママから投稿がありました。 『使い捨てマスクじゃなきゃダメな理由って何? 布は洗っても不衛生とか? 花粉はまだ分かる。でもウイ...
子どもにぴったりのマスクが欲しい!そんな時に役立つ、手作り子ども用マスクの作り方
© nunocoto fabric こちらを含む本記事内のすべての写真はnunocotofabric様より許可を得て掲載しています。 インフルエンザ、花粉症対策としてマスクが欠かせない季節です...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
新学期、マスクの色指定?