いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママ友から子どもの宿泊学習代を貸してほしいと言われたママ。みんなならお金を貸す?貸さない?

pixta_48922107_M
14年の付き合いになるママ友について、あるママからこんな投稿がありました。

『上の子が同じ日に同じ病院で生まれて、連絡先を交換して付き合い始めたママ友。もう14年の付き合いになります。そのママ友は10年前に離婚して、3年くらい前に再婚しました。再婚して経済的にかなり困っているみたいで、いつもお金がないと言っています。ママ友はパートをしていますが、旦那さんが無職らしくて、今はママ友が夜も働いています』

『昨日ママ友から「子どもの宿泊学習のお金を払えない。旅行バッグや下着も買ってあげられない。だからお金を貸して欲しい」と連絡がありました。旅費は2万円です。バッグはうちにあるものを貸すこともできますし、下着は私が息子用に買い置きしておいたもので、まだ使用してないものをあげることはできます。でも2万円を貸すのは躊躇します。ママ友自身は頑張って働いているし、付き合いも長く応援したいと思ってきましたが、お金を貸すのはまた訳が違うし、困れば私を頼ればいいと思われるのも嫌ですし……。皆さんならどうしますか?』

投稿者さんは長年つきあいのあるママ友から、子どもの宿泊学習代やその準備のためのお金2万円を貸してほしいと言われたとのことですね。バッグを貸したり今ある物をあげるのは構わないとしても、お金を貸すのはためらいがあるようです。親しい人から経済的な援助を求められたとき、他のママたちはどのような対応をするのでしょうか。

ママ友には悪いけれどお金は貸さない

『かわいそうだけれど貸さない。宿泊学習があることをわかっていたのに、2万円を残しておくこともできなかった人が、返済できるとは思わない』

『冷たいけれど助けない。ずっと同じことの繰り返し』

『貸さないかな。そもそも宿泊学習は予めわかっていたのに、それを用意できないなら、貸した2万なんて返せるわけがない』

ママ友にお金を貸すかどうか……。他のママたちからは「貸さない」との意見が出ています。子どもの学校行事があることは前もってわかっていたことですね。お金が必要な学校行事のためにお金を貯めることはできたのではないでしょうか。期限までにお金を貯められなかったということは、貸したお金の返済も難しいのでは? と考えるママが少なくありませんでした。

一度お金を貸してしまうとずっと頼られてしまうかも

『一度貸してしまうとね。返ってきてもまたすぐ頼られてしまうよ』

『お金は貸せない。現金を渡したら繰り返される』

一度お金を貸してしまうと、その後も事あるごとに経済的な援助を頼られてしまう可能性があるでしょう。親しい仲とはいえ現金を貸すのは、慎重になった方がいいのかもしれません。

投稿者さんがママ友に対してできることは?

旦那さんに仕事をしてもらうようにママ友に助言する

『「旦那に働いてもらいなよ」と言う。「他人に頼る前にすることあるでしょ!?」と』

『旦那さんに金策してもらうように言う』

ママ友の旦那さんは仕事をしていないとのことでした。他人に経済的な援助を頼むよりも旦那さんに働いてもらうなど、家庭内でお金を作る努力をするのが先ではないでしょうか。ママ友の家庭にも事情があるのかもしれませんが、旦那さんに相談するように助言する方法がありそうです。

役所に相談するように勧める

『役所で相談すれば、学校行事で使うお金を貸してくれる場合があるよね。旦那が無職でママ友だけの稼ぎではやっていけないのだから、本当なら行政に頼るべきだよ』

『そこまで困窮しているなら、役所に行ってもらう』

子どもの宿泊学習のお金がないならば、投稿者さんではなく役所に相談した方がいいのではないでしょうか。自治体によって異なるでしょうけれど、もしかしたら何かの費用が免除になるかもしれません。お金を貸せない説明をするときに、ママ友に役所で相談するように勧めてみてはいかがでしょうか。

ママ友との付き合いをやめる

『貸す、というかあげる。それで付き合いはやめる。悪いけれど「無職の旦那の尻拭いをなぜ私がしなければならないの?」と思うから。「これは返さなくていいよ、こんなことがずっと続く人生でいいの?」と言って、2万円はあげる』

『頼るところを間違っているよね。本来なら実親、義親、兄弟に頼るべき。投稿者さんはママ友との付き合いが長いから離れにくいのはわかるけれど、もう離れた方がいいよ』

この先もママ友との付き合いがあると、またお金を貸してと言われるかもしれません。そのため今後は一切付き合わないと決めて、最後にお金をあげるというママがいました。

ママ友がお金の問題を解決できるように助けることが大切かもしれない

投稿者さんは子どもの宿泊学習代を貸してほしいとママ友から頼まれてしまいました。物を貸すのは構わないけれど、お金を貸すことには躊躇しているようです。他のママたちからは、お金を貸すのはやめた方がいいのでは? との意見が出ました。

一度お金を貸してしまうと、今後も「お金を貸して」とお願いされる可能性があるでしょう。ママ友にお金を貸せば、その場はしのげるかもしれませんが、ママ友の経済的な問題は根本的に解決しませんね。もし貸せるお金の余裕があったとしても、お金の問題をママ友がしっかり受け止め、家庭内で解決するのを助けることが大切なのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

ママ友 に関する記事一覧
実母から5万円を貸してほしいと言われたママ。お金は貸すべきなの?今後のためにできることは
家族間でのお金の貸し借りについて、あるママからお悩みの投稿がありました。 『実母から5万円を貸してと言われたら貸しますか? 旦那には内緒で、過去に2回貸しています。きちんと返ってきていますが「次...
ママ友の仲はどんなことで壊れるの?詮索や礼儀知らず、お金のトラブルなど原因を解説
子どもが幼稚園や保育園、小学校にいくと、子どものつながりでママ友ができることもありますよね。子どもが一緒に遊んだり、行事に参加しているうちに親しくなることもあるでしょう。しかし逆に仲が壊れてし...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友から3万貸して欲しいと頼まれた