いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

実母から5万円を貸してほしいと言われたママ。お金は貸すべきなの?今後のためにできることは

実母から5万円を貸してほしいと言われたママ。お金は貸すべきなの?今後のためにできることは1
家族間でのお金の貸し借りについて、あるママからお悩みの投稿がありました。

『実母から5万円を貸してと言われたら貸しますか? 旦那には内緒で、過去に2回貸しています。きちんと返ってきていますが「次は貸さないからね」と言いました。でも今日また「貸して!」とLINEが来ました。自動車税を払い忘れていたんだそう。それが払えないと。みんなならどうする?』

実母から5万円を貸してほしいと言われた投稿者さん。貸すべきか悩んでいる様子です。このような場合、他のママたちはお金を貸すのでしょうか。それとも貸さないのでしょうか。

「お金の貸し借りは嫌だよね」悩むママに対して共感の声も

実母から5万円を貸してほしいと言われたママ。お金は貸すべきなの?今後のためにできることは2

『お金の貸し借りは辛いね。ましてや親に……。病気でどうしてもとかなら分かるけれど、複雑だね』

『うちは主人側の兄弟に貸してしまったよ。いとも簡単にLINEで頼んできてね。やっとこの前返ってきました。貸す方が気を揉むのね。本当に嫌な出来事です』

お金の貸し借りは人間関係を悪くすることもあるでしょう。できるなら避けたいことですよね。今回は実の親からのお願いなので、余計に辛いかもしれません。お金を貸す方が「お金は返してくれるのか。いつ返してくれるのか」と気を揉むこともあるとのコメントもありました。投稿者さんが悩む気持ちを理解してくれるママもいるようです。

お金は貸さない。その理由は?

「次は貸さない」と言ってあるから

『次は貸さないと言ったなら貸さない』

『次は貸さないと言っているんだから、貸さなくていいんじゃない? でも違うところで借金するかもしれないよ』

投稿者さんはこれまで2回お金を貸していて、「次は貸さない」と伝えています。その言葉通りお金は貸さないという意見がありました。とはいえもし投稿者さんが貸さない場合には、他で借金をする可能性も否定できませんね。

お金のトラブルが起きるのが嫌だから

『たとえ身内でもお金は絶対に貸さない。信用して貸して返して貰えなかったら、確実に縁を切ることになるだろうし。そんなことにはなりたくない。どうしても助けたいと思うなら、貸さないであげると思う』

これまで投稿者さんは実母に2回お金を貸していますね。貸したお金は返してもらっているようです。しかし次はどうなるかはわかりません。もし返してもらえなかったら縁を切るようなことになりかねないので、これ以上は貸さないという考えもあるでしょう。それに一時的な救済でお金を貸すのではなく、自立ができるようにサポートした方が実母のためかもしれません。

お金を貸してもいい。その理由は?

お小遣いと考えてお金はあげる

『5万なら、お小遣いとしてあげるわ』

母親との関係性にもよるでしょうけれど、5万円であればお小遣いとして渡すというママもいるようです。普段からお世話になっていたりすると、お金を貸すのではなく、お礼としてあげることを考えるようですね。

確実に返してくれるなら貸す

『返ってきているなら貸すかな。でも一度でも返ってこないとか、金額が上がるようなら貸さない』

『きちんと返してくれるならいいんじゃない? 私は数百万以上貸しているけれど、別にいいやと諦めが入っている』

お金を貸してちゃんと返してもらえるのであれば、貸すという意見もあります。これまで2回お金を貸していて、きちんと返してもらっていますよね。これまでのことを踏まえると、お金を貸しても大丈夫かもしれません。

旦那さんには相談した方がいい

『旦那さんに言った方がいいよ。逆なら嫌でしょ? もし自分がやむを得ず娘にお金を借りないといけない場合、娘が結婚しているならLINEでお願いするのではなく、旦那さんもいるときに話してというのが筋だと思うよ』

『何かのきっかけで知られたら、揉める原因になるよ。母親が大切なのは分かるけれど、旦那さんに言えない時点で後ろめたい思いがあるのでは? こういうことは夫婦で共有した方がいい』

『結婚しているなら、お金のことは投稿者さんだけでは決められないよね。このままズルズルしていると、夫婦仲にも影響が出てくると思うよ』

母親にお金を貸したことを投稿者さんは旦那さんには伝えていませんでした。今回は3回目ということもあって、旦那さんに相談した方がいいというコメントが寄せられています。お金のことは旦那さんにも関係してくるでしょうから、内緒にするのは難しいかもしれません。内緒にしておいて万が一旦那さんが知ってしまったら、夫婦仲が悪くなる可能性もあるでしょう。

母親の自立のために話し合いをしてみては?

『5万の余裕や貯金もない経済状況の親がいたら、家族会議をするかな。今後の生活のこととか、今後どうしていくのか聞く。そしてちゃんと貯金ができる生活にしてもらう』

今後のことを考えると、実母が経済的に自立するように投稿者さんがサポートするのが一番いい解決法でしょう。そのために旦那さんを含めて話し合いをしたほうがよさそうです。今回のことは投稿者さんの実母に自分でお金の管理をする方法を身につけてもらう、いい機会といえそうです。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・Ponko

こももの記事一覧ページ

関連記事

一人暮らしの親への援助がきつい……老後の貯金が底をついたのは弟のせいなのに
私は旦那の両親と同じ敷地内(義父名義の土地)で暮らしているので、父を迎え入れることは難しいのです。 弟は、「生活費の援助は解決にはならない」と言って否定的ですが、結局のところお金を出した...
義両親は本当はいい人なんだけれど好きになれない……。その理由と今後の付き合い方は?
結婚すると旦那さんの家族とのお付き合いが始まりますね。旦那さんの実家である義実家の人たちをなかなか受け入れられないママから、投稿がありました。 『義実家はいい人たちなのに嫌いな人、語りませんか?...
旦那は選べるが義両親は選べない!義母、義父を嫌いになったきっかけは何ですか?
生涯をともに過ごす伴侶、妻にとっての旦那さんを選ぶことはできます。しかし旦那さんの両親を妻が選ぶことはできませんね。旦那さんを選んだ時点で”確定”してしまいます。もちろん義理の両親と末永く仲良く過ごせ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
実母から5万貸してと言われた