いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

両親から金銭的な援助はありますか?ママたちのリアルな声あれこれ

pixta_59375173_M
みなさんは結婚後に両親から金銭的な援助を受けたことがありますか? 日常的にお世話になっているという人もいれば、親からの援助はまったく受けずに生活されている方もいらっしゃるかもしれませんね。ママスタコミュニティに、両親からの援助の有無についての質問が寄せられました。さっそく内容を見てみましょう。

『結婚してから親の援助が一切ないという人はいる? 結婚式、子どもが生まれる、家を建てる……いろいろあるけれど、みんなは親から援助をしてもらっている?』

投稿者さんご自身は、ご両親からの援助はほとんど受けていないのだそう。結婚するとさまざまな節目でお金が掛かると感じますよね。その際に金銭的な援助をしてもらっているママたちはどのくらいいるのでしょうか?

援助してもらっている!裕福なご両親を持つママたちも

『たくさん援助してもらっています。義両親は贈与税がかからないギリギリの金額を毎年振り込んでくれ、子どもたちの塾代も支払ってくれている。家を建てるときにも頭金を2000万円出してくれた。実両親は「お小遣い」と言って現金をくれる。年間にするとたぶん60万円前後。子どもたちのお祝いに20万円を包んでくれる。両家とも税金対策という感じだけれど、ありがたい』

『めちゃくちゃ援助してもらっている。たとえば誕生日だと、1人現金で10万円。季節ごとに家族全員分のブランド品の服やバッグなどを買ってもらっている。子どもたち2人の大学費用と留学費用も、全額義父が負担。当たり前になっていて自分でも怖い』

『うちは転勤族だから、子どもを預けるとか里帰りするとかはなく5人を育てているけれど、そのぶん仕送りがすごい。節目節目のお祝いもなのだけれど、お菓子から服から野菜から……とにかく送ってくれる。両親はまだ50代前半だからバリバリ働いていてパワフルなのもあるけれどさ。子育てが落ち着いたらいつか返したいな、とは思っている』

「たくさん援助してもらっている!」と回答したママたちのコメントでした。驚くほどの金額を受け取っていたり、お菓子や服、食べ物などを定期的に送ってもらっていたり……誰もが羨むような金銭的援助を受けているママたちもいるようですね。なかには「子育てが落ち着いたら恩返しをしたい」と話すママさんも。ママさんとご両親の仲の良さが伝わってきて、こちらまで幸せな気持ちになりそうです。

どちらか一方は援助してくれるけれど……義実家と実家のバランスが難しい

『入学や卒業で毎回お祝いをくれるのは義両親。うちの親はくれないから、旦那が文句を言う。毎回援助してくれるのは本当にありがたいけれど、「どっちの親はくれた」とか「くれなかった」とかが、いちいち面倒くさい』

『実親はなし。お金はないけど、孫にプレゼントや食料品を与えてくれるので感謝している。義両親はお金持ちで優しくて、結婚祝いで500万円、新築頭金で2000万円、旦那と私それぞれに車を買ってくれたり、ハイブランドの時計や鞄も海外土産としてプレゼントしてくれる』

『うちの親は子どもを妊娠中に都内に戸建てを買ってくれた。「マンションだと育てづらいだろう」と。それからも毎月、母や父が心配してお小遣いをくれる。10万円単位で。夫側の両親は一切なし。むしろ夫に「お小遣いちょうだい」と催促してくるような親』

実両親と義両親で、援助をしてくれる額に大きく差があると答えたママたちもいました。一方の親は驚くほどの金額を援助してくれるけれど、もう一方の親は逆にお小遣いをせびってくる……となると、夫婦の関係性にも影響が及んでしまうかもしれませんね。ご夫婦自身では解決ができないからこそ、影響があった場合には難しい問題となりそうです。

援助は受けず、夫婦2人で力を合わせて生活しています

『一切ないよ。結婚式も自分たち、結婚をしてからも全部自分たちでやってきた。地方だから義理ごとも多いし。義両親からはたまに「お金を助けて欲しい」と言われて、逆に助けたことがあるよ』

『子どもを6人育てているけれど、両親からの援助は一切なし。出産祝い、お宮参り、誕生日、七五三、入園、入学、卒園、卒業など一切ない。新居に遊びに来たときも両方の両親からのお祝いはなし。挙げ句の果てには飲みすぎて、フローリング、畳、トイレ、シンクに嘔吐された。実母は67歳で無職だから、私が働いたお金から毎月5万のお小遣いを渡している』

たくさんの援助を受けているご家庭がある一方で、「金銭的援助はまったく受けていない」と答えるママたちも。むしろご両親に対して定期的にお金を渡している方もいて、ほかのママたちからは称賛の声も漏れ聞こえました。小さなお子さんを育てながらご両親にも金銭的な援助をする……なかなか簡単にできることではないでしょう。

金銭的な援助を受けているご家庭や自分たちの力のみで生活しているご家庭、逆にご両親にお小遣いを渡しているご家庭など、みなさんの暮らしの様子が見え隠れする結果となりました。援助があるかないかは違いますが、どのご家庭にも金銭的な悩みや今後の課題があるのかもしれませんね。みなさんは、ご両親から金銭的な援助を受けていますか?

文・motte 編集・荻野実紀子

関連記事

子どもを祖父母に預けて働くのはなぜ?お金の問題?祖父母がかわいそう?
専業主婦をしながら子育てしているママさんもいれば、お仕事をしながら子どもを保育園などに預けて子育てしているご家庭もあるでしょう。家庭のあり方はさまざまですが、あるママさんは子どもを祖父母に預け...
実家と義実家の経済格差。両家から受ける援助額の違いに戸惑うママの声
結婚したら自立して親からの援助を受けないようにしようと思っていても、親の好意・気持ちとして贈られる援助をむげに断ることってなかなかできませんよね。例えば結婚するとき、子どもが生まれたとき。マイホー...
親から“援助”してもらえるママ友が羨ましい!不貞腐れないための心持ちとは?
隣の芝生は青い(何でも他人のものはよく見える)とはいいますが、みなさんはママ友のどんなものがよく見えて羨ましいと思いますか? ある投稿者は「親から援助してもらっているママ友が羨ましい。働くのが...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
結婚から親の援助