いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもを祖父母に預けて働くのはなぜ?お金の問題?祖父母がかわいそう?

pixta_62676931_M

専業主婦をしながら子育てしているママさんもいれば、お仕事をしながら子どもを保育園などに預けて子育てしているご家庭もあるでしょう。家庭のあり方はさまざまですが、あるママさんは子どもを祖父母に預けて働くママさんに疑問を感じるのだそうです。

『祖父母に子どものお世話をお願いして共働きしている人って貧困だから? 子どもも祖父母も可哀想だなとニュースを見て思った』

祖父母に子どもを預けて働くなんて、祖父母も子どももかわいそうではないかと感じたとのこと。この質問に対してさまざまな声が集まっているのでご紹介します。

孫のケガは祖父母の責任?

「孫のお世話をしている祖父母を見かけたらどう思う?」という質問に対し、「体力のない高齢の祖父母に孫の世話は大変だと思う」という声が複数件寄せられました。

『公園とか児童館で小さい子がジジババと来ているのを見ると本当に大変そうだなと思う。走るのに全然追いつけないし、砂場でしゃがむのとかキツそう。お菓子とかジュースで釣って行動しているのを見ると、じじばばに子育てをさせるのはもうしんどいんじゃないかなって心配になる』

『いくら自分たちより育児の経験があっても、50代でまた1から育児するって考えたら預けられないよね。やっと子どもたちが自立してひと段落! となったのに次は孫預かっては辛い。よほど体力ある祖父母じゃない限り、たまにあそびに行く程度くらいにしないと親不孝だよね』

『50代や60代前半くらいの祖父母ならまだ元気そうだけれど、それ以降の祖父母が1、2歳の大変な時期の子を連れていると大変そう。疲労が顔に表れていて気の毒になるよね』

子どもはあちこち興味を示して動き回ることもあり、体力のない高齢の祖父母に預けてケガをすると祖父母の責任になってしまうのではと心配をする声があるようです。

祖父母に子どもを預けて働く理由はお金だけではない

ではいったい、祖父母に子どもを預けて共働きをする理由はどんなものなのでしょうか?

『知り合いの共働き夫婦は、子どもが小学校から私立で全然貧困とかじゃなかったよ。夫婦とも大学教授で研究やら講演やらで世界中飛び回っていたから、子どものことはお祖母ちゃんがほとんどやっていたみたい。でも結局親の背中を見て育つから、その子もめちゃくちゃ頭よくて国立大に進学していた』

『ママ友の家は大金持ちだけど自営で超忙しいから普段は幼稚園のお迎えなどは祖父母だよ。不動産業で2億はしそうな土地に要塞のような豪邸に住んでいる』

『第一線で働きたいんだろなという同職場の人。有休の日に子どもを祖母に預けて仕事しに来ていた』

『その子どもを預けて働いてる人が、自分の必要としているお医者さんだったりとか、もあるからな

自営業や責任のある仕事など、自分にしかできないことやたくさんの人に必要とされる職業に就いているママさんもいます。また、勤務が不規則な職種や子どもが体調を崩しやすいなどの事情もあるはずです。そのため子どもを祖父母に預けて働く選択をしたご家庭も少なくないようです。

『義弟夫婦がそうだけどお金ないってほどではなさそう。義母がやりたがっている。義弟嫁の親も張り切っているみたいで、義母が保育園に迎えに行く約束だったのに義弟嫁の親が迎えに行っていたとかしょっちゅう愚痴っている』

また元気でやる気のある祖父母のほうから積極的に「孫の面倒が見たい!」と申し出ることもあるようですよ。

祖父母思いの優しい子に育つかも

『無理矢理押しつけるのならどうかと思うけれども、本人と祖父母が自ら協力し合ってなら、いいと思うが』

『どちらも喜んでいるから我が家はオッケー』

『知り合いの両親教師の家庭は祖父母が世話している。聞いたら祖父母も今まで働いていて自分の親が子どもを見ていてくれていたから今やっとゆっくり孫育てができるんだって。その子どもも穏やかでいい子』

『イヤなら自分はしなきゃいいだけだよ! その家庭のやり方があるからね』

祖父母の負担になるのはよくないかもしれませんが、両者が納得した上で協力し合っているのであれば問題ないのではないでしょうか。忙しいママさんが助かるのはもちろん、子どもにとっても比較的時間に余裕のある祖父母からたっぷり愛情を注いでもらい、祖父母思いの優しい子に育つといういいこともあるかもしれませんね。家庭の事情は人それぞれ。お互いが無理をしない範囲で助け合って子育てしていきましょう。

文・物江窓香 編集・木村泉

関連記事

子どもを義母や実家に預けるときにお弁当を持たせるのはアリ?どんなメニューがいい?
急な用事やお仕事の都合などで、子どもを自分や旦那さんの実家に預けた経験のあるママは多いのではないでしょうか。ママスタコミュニティには「子どもを義母に預ける時、お弁当を持たせるのはアリ?」とたず...
我が子が孫になって気付く。「祖父母とのふれあい」の大切さとは
思い出すだけで懐かしい匂いがしてくる「おじいちゃん・おばあちゃん」との想い出。親とはまた違った目線でたくさん注いでくれた愛情は、いつも‟一番の味方”でいてくれる自信をくれました。 大好き...
じいじ&ばあばは孫には甘い?厳しかった両親はどこへ……ママたちの複雑な気持ち #産後カルタ
祖父母にとって孫はきっと目に入れても痛くないほど可愛い存在でしょう。厳しかった両親が孫を甘やかしているところをみたママは、驚くこともあるようです。 『お宅のじいじ、ばあばは孫に怒りますか?』...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
祖父母に子供押し付けて共働きしてる人って