いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

じいじ&ばあばは孫には甘い?厳しかった両親はどこへ……ママたちの複雑な気持ち #産後カルタ

カルタち

祖父母にとって孫はきっと目に入れても痛くないほど可愛い存在でしょう。厳しかった両親が孫を甘やかしているところをみたママは、驚くこともあるようです。

『お宅のじいじ、ばあばは孫に怒りますか?』

ママたちからみた両親と、祖父母としての姿とのギャップとは……?

叱ってくれることもあります!しかし甘いかも

『義両親は甘々だけど悪いことしたときは叱ってくれる』

『怒るけどゆるい』

『じいちゃんばあちゃんの前ではうまく甘えているみたいで、怒られるような事はあんまりしないけど、義母も私の母も何かあれば注意したり怒ってくれる』

『実親も義親も注意はしてくれるけどかなり甘い』

ママたちからは孫を叱る祖父母の様子が詳しくコメントされてきました。叱ってくれる祖父母も少なくないようですが、ママには”叱り方が甘い”と見えてしまうようです。だってかわいい孫ですものね。仕方ないのかもしれません。

厳しかった両親はどこへ……?ギャップに戸惑うママたち

『うちは両家ともばあちゃんじいちゃんは怒らない……。いたずらしようが、何しようが、「も~だめよ~」で終わり。すごく厳しい親だったのに……なんだか笑える。でも思い返すと、私も祖父母に叱られたことないや』

『実母、今の時代なら虐待といわれかねないくらい怖くてすぐ手をあげる人だったのに……。孫はすごいね(笑)。「ばあちゃん怖かったんだよ!」と言っても娘は全く信じない(笑)』

『私(3姉妹)は厳しく育てられたけれど、孫にはめっぽう甘い。ばあちゃんじいちゃんは奴隷と化している。特に父はとても厳格で、食事のマナー1つにしても、少しでも悪ければ「もう食べるな!」と叱られたのに、肘をついて食べる娘を私が叱ったら「何で怒るんや可哀想に」と言われる』

ママたちを厳しく育てたのは両親ですよね。孫にはじいじ・ばあばとして甘く優しく対応する両親にママにはあんなに厳しかったのに……、と接し方のギャップに戸惑うママたちも少なくないようです。孫パワー、恐るべし! といったところでしょうか。

孫を叱る両親へのママの正直な気持ちとは

『怒ります。私と同時には叱らないけど。でもちゃんとじいちゃんばあちゃんの愛情もそそいでくれているので、多少厳しくてもいいと思っています。逆に悪い時はきちんと叱ってもらった方がありがたい』

『同居しているじいちゃんばあちゃんは怒る時はビシッと怒ってくれます。ふだんは孫達にメロメロだけど』

『怒ってくれるじいちゃんばあちゃんのほうがいい』

『うちは、じいちゃんが怒るよ。良いと思うよ』

孫には甘くても、叱るべきところは叱ってくれる祖父母もいるようです。両親が子どもを叱ってくれることについてママたちからは「ありがたい」というコメントが寄せられていました。その理由は”叱っていても孫へ愛情を注いでくれているから”とのこと。いつも孫を叱っているわけではなく普段は愛情をもって接してくれていることを知っているからこそ、ママたちは厳しい対応もしてくれる両親に感謝しているのですね。

祖父母にとって孫は別格かも。両親のギャップをぜひ楽しんで

「私が子どもだったころとは対応が違う……」とママはギャップを感じるかもしれません。でもそれは両親が孫を愛してくれているがゆえ。ママも両親の”孫ギャップ”を楽しんではいかがでしょうか。

文・しのむ

ママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していく人気のSNS企画「#産後カルタ」が5月30日に書籍化されました! インスタで話題の「産後カルタ」って?

関連記事

義父が2歳の子どもにリンゴジュースをあげてしまう!肥満や虫歯が気になるママ。どうやって断ればいいの?
義父や義母が孫にお菓子やジュースをあげることもあるでしょう。子どもの年齢、あるいは虫歯や肥満が気になるママは、糖分を多く含む食べ物は避けたいと考えているかもしれませんね。ママスタBBSにも義父...
子どもを義母や実家に預けるときにお弁当を持たせるのはアリ?どんなメニューがいい?
急な用事やお仕事の都合などで、子どもを自分や旦那さんの実家に預けた経験のあるママは多いのではないでしょうか。ママスタBBSには「子どもを義母に預ける時、お弁当を持たせるのはアリ?」とたずねるト...
子どもを預かってもらうたび、お菓子やジュースを勝手に与える義実家。トラブルにならない断り方は?
ママが用事があって出かけるとき、子どもを預かってくれる場所があるのは心強いですよね。しかしそれも、預ける相手が信頼できる人だからこそ。もしもママが見ていない間に何が起こるか分からないという不安...
参考トピ (by ママスタジアム
お宅のじいじ ばあば孫に怒りますか?