いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

親から“援助”してもらえるママ友が羨ましい!不貞腐れないための心持ちとは?

pixta_40518625_M

隣の芝生は青い(何でも他人のものはよく見える)とはいいますが、みなさんはママ友のどんなものがよく見えて羨ましいと思いますか? ある投稿者は「親から援助してもらっているママ友が羨ましい。働くのがバカバカしくなってくる」と投稿しています。この投稿に、ママスタコミュニティでは共感の声や、不貞腐れないための心持ちがコメントされているのでご紹介します。

親からの援助、どんなことが羨ましい?

「親からの援助が羨ましい」には共感のコメントが殺到しました。みなさんはどんなことが羨ましいと感じているのでしょうか?

子どもの学費を出してもらえるのが羨ましい

『わかる。子どもの学費を払ってもらって、車も買ってもらっているママ友がいる。専業主婦だし本当に羨ましい。自分は毎日働いてクッタクタ……』

『わかる~。私も同じ。家建てるのにウン百万貰ったとか、子どもの習い事代出してもらうとか……。うちの実家、決して貧乏じゃない、中の上くらいだけど絶対お金出してくれないから』

子どもにかかる学費、車、家など、毎月かかる金額から大きな金額まで親に負担してもらっているママ友を見ると「羨ましい」と感じるようです。労力なくして大きな買い物ができるのは確かに羨ましいですね。

里帰りや子育ての手伝いが羨ましい

『分かる分かる。うちは両方とも親がいないから援助も羨ましいし、里帰りも羨ましかった! 何でもかんでも自分たちでやるからご近所さんには「しっかりしているね。うちの子たちも大人なんだからしっかりしてほしい」とは言われるよ』

『私もパート掛け持ちして必死に生活しているけれど、せめて困ったときに子どもたち預かってほしい。頼みにくいんだよね。だからあの人たちの老後なんか知ったこっちゃないよ』

『うらやましい。家も高校も塾も生活費も全部親。子沢山だけど、ほぼ親がみているから自由』

里帰り出産ができることや、子どもを預けられる環境が羨ましいと感じる方のコメントも寄せられました。産後で体調がすぐれなかったり、ちょっとした用事で気兼ねなく子どもを預けられるのはとても助かることですよね。

援助が無くたって自分たちの力で生き抜くことだってできる!

『私なんて独身の頃から親に援助して、結婚してからも援助しているよ。子どもの世話だって一切頼ってない。でも夫婦で働いて4,000万円貯めた。全部自分たちで働いたお金だよ。親に援助しなくてすんで、親からの援助や遺産があれば億なんてすぐだよなと思うと羨ましくも思うけどバカバカしくはないよ。腐っちゃダメ。「自分たちだけで生きていく能力ある自分すごい!」と思っていればいいんだよ』

「親の助けや金銭的な援助がなくたって自分たちの力で生活できる」ことに誇りを持っている方からのコメントがありました。必死に稼いで大切にしてきたお金だからこそ、感謝と達成感を味わえるのではないでしょうか。

援助はプラス面だけじゃない!マイナス面もある

『旦那両親も実両親も私たち夫婦がメインで介護しないといけない可能性が高いから、もらった分はそのまま手をつけていないよ。援助してもらったら、介護やら後の世話をしないといけないでしょ? 面倒だよ。援助なんかなくても良いよ~』

しかし、援助を受けている方から言わせると「援助にはプラス面もあるけれど、マイナス面もある」とのことです。介護をしないといけなかったり、のちのちにお金がかかってきたりと見えないマイナス面もあるようですね。

子どもに援助できる未来がきっとくる

『正社員で働いているならそんな親に自分はなれるよ』

『その分自分の子どもにも同じように支援したいと思っている』

援助がもらえなくて寂しかった経験を糧に、「子どもには援助してあげたい」と考えている方もいるようです。「援助=親の愛」と一概には言えないかもしれませんが、それでも援助してもらえれば感謝の気持ちやありがたさを感じるはず。みなさんそれぞれ家庭の事情もあり、人を羨ましく思う気持ちはもちろんありますが、その気持ちをバネに奮闘していきたいですね。

文・物江窓香 編集・木村亜希

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

ママ友の裏の顔に驚愕の声……!子どもの学校のママ友グループLINEが招く壮絶さ
スマートフォンアプリの「LINE」を活用しているママもいらっしゃるでしょう。「LINE」はグループチャットできることが魅力の1つでもありますが、トラブルを招くこともあるようです。 『クラス替え発表が...
家に遊びに来たママ友から「Wi-Fiのパスワード教えて」と言われた!ママたちの返答とは
「間もなく通信速度が低速となります」。月末近くに、通信速度に関する通知が来ると落ち込む方もいるでしょう。筆者は低速化にならないようWi-Fi環境以外で動画などはあまり見ないようにしています。そ...
ママ友と比べて自分がみじめな気持ちになる……。劣等感との向き合い方は?
生まれてからずっと学校や仕事、出産や育児などなにかにつけて「比較」と「競争」の下で人生を送ってきた私たち。あまり大きな声で言うことではないかもしれませんが、誰もが一度は周りと比べ、劣等感を抱い...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
親からの援助が羨ましい