いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

里帰り中、産後のママと赤ちゃんを苦しめたのは……まさかの姪!?

単発202004-1 (1)

単発202004-2 (1)

単発202004-3 (1)

実家にしばらく居候させてもらうことは、もちろん敷地内同居をしている兄一家にも申し訳ないと思っています。私や赤ちゃんがいることでいつもの環境が変わったり、普段の生活リズムに影響するようなこともあるかもしれません。今回の里帰りでは迷惑をかけてしまうこともあるだろうからと、事前に兄に心ばかりの現金を渡してありました。

単発202004-3-2 (1)

旦那が不在なので、赤ちゃんと一緒に実家にしばらくお世話になれたら助かったのですが、早々に自宅に戻ろうと決めました。
姪が毎日のように赤ちゃんにやきもちを焼いて騒ぐことで、祖父母も兄夫婦もイライラが募っているのがわかります。今のままでは家族みんなにストレスが溜まり、お互いよくないはず……。

産後の不安定な気持ちもあり、産まれたばかりの赤ちゃんに手を出されると、悲しみや苛立ちの方が勝ってしまうときもあるのです。
姪のことを思いやってあげる余裕はなく、「私たちのことが嫌なら、祖父母の家に顔を出さなければいいのに」とさえ思ってしまいました。

出産前に「産後は実家で過ごすもの」と周囲に言われたこともあり、疑いもせずに里帰りを決めましたが、取り巻く環境によっては実家で過ごすことはベストではないこともありますね。考えが浅かったかなと反省しました。

産後の母子にはストレスのない環境が一番、その場所は人それぞれですね。

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。

脚本:rollingdell イラスト・ももいろななえ

ももいろななえの記事一覧ページ

関連記事

産後 に関する記事一覧
産後は里帰りしたいけれど同居の兄嫁がいい顔をしない……悩んだママがとった行動は?
緊急帝王切開をすることになって、里帰りをするか結論が出ないまま、刻々と退院の日が近づいてきます。傷の痛みもあり、さらに回復も遅れていたため、焦って頭がパニックに……。 ...
里帰り出産をしたら日に日に変わっていく実母の態度。私の何がいけなかったの……
里帰り出産をしたときの話です。妊娠がわかったとき、私は里帰り出産をしようと思い、実家の母にさっそく妊娠の報告をしました。 私は妊娠中から実母にお世話になれるようにお願いをしてきました。 母は私...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
姪が苦手