いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

産後は里帰りしたいけれど同居の兄嫁がいい顔をしない……悩んだママがとった行動は?

001

002

緊急帝王切開をすることになって、里帰りをするか結論が出ないまま、刻々と退院の日が近づいてきます。傷の痛みもあり、さらに回復も遅れていたため、焦って頭がパニックに……。
003

004

そして、退院の日。私は上の子と一緒に実家に里帰りしました。みんなの前で、私達の食費を渡し、誰もいないところでこっそりと「お義姉さんにはたくさんご迷惑をおかけしますから……」とお金を渡しました。渡した瞬間、兄嫁さんの表情が和らいだ気がしたので、心底ほっとしました。
005
かつては私の家だった場所……。でも今は母と兄、そして兄嫁の家なので、ここにいて当たり前、みたいな態度にならないように、謙虚に、小さく、大人しくしていました。精神的にはちょっと消耗しましたが、家事と、上の子のお世話を母と兄嫁にやってもらえて、産後の身体をゆっくりと休めることができたので、やっぱり里帰りして良かったです。

脚本・編集部 作画・ちょもす
【つぎ】の記事:義母が夫婦喧嘩で我が家に家出。一週間の滞在予定なのに、あるものをネット注文……まさか居座る気!?

関連記事

義母が夫婦喧嘩で我が家に家出。一週間の滞在予定なのに、あるものをネット注文……まさか居座る気!?
お義母さんはテキパキとこたつを組み立て、早速あたたまりながらお茶をすすっていました。私はその様子に唖然……。え!? まさかお義母さん一週間といわずこのまま我が家に居座る気なんじゃ……不...
引越しの詳細に絡む義両親……味方になってくれない夫と意見が対立した結果、思うこと
義両親の親切心だとは思うのですが、私としては引っ越しの荷解きに1度しか会ったことのない親戚が絡んでくるのはやりづらく……。実母にお願いしたい! と旦那に言っても「なんで? わざわざ遠方のお...
帝王切開の当日にどうしても立ち会いたい義両親に私が言ったこと
参考:北里大学病院 周産母子成育医療センター (※)外回転術とは赤ちゃんの向きを逆子から頭位(頭が下になった状態)へもどすこと 参考:国立研究開発法人 国立成育医療研究センター 外回転術以外...