いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

双子妊娠後期は、むくみとの戦い。むくみの改善につながった方法とは?

双子妊娠もついに後期に突入。お腹もいよいよ大きくなってきた頃それは突然やってきました。妊婦のマイナートラブルはたくさんありますが、私が一番辛かったのが「むくみ」でした。

顔や手のむくみは少なかったのですがお腹から下のむくみが酷く、2人分の重さのお腹で下半身の血流が異常に悪くなっているようでした。タイツや靴下の跡がしびれて痛い、今までの靴は履けなくなる……毎日憂鬱に過ごしていました。
むくみとの戦い 1

むくみとの戦い 2

むくみとの戦い 3
産んだあとの身体の変化なのかもしれませんが、個人的には下半身を温めることもむくみの解消に繋がったように思います。むくみに悩んでるママさんに試してみて欲しいと思います。

※妊娠すると体重増加に加えて、胎児の血液を確保することから循環血液量が増えるそうです。一方で腎臓の働きが追いつかずに余分な水分が貯まりやすく、むくみが進行して冷えにつながりやすくなるそうです。

文、イラスト・春野さくら

春野さくらの記事一覧ページ

関連記事

首元を暖めることが大事!産婦人科医が勧める「妊婦の服装」
気温が下がり冬らしくなってくる季節は、着るものに迷ってしまう妊婦さんもいるのでは? 体の冷えがよくないと良く言われますが、厚着をしていると暑すぎて不快なことも……。 そんな妊婦さんに「オ...
妊婦健診は何を着るのが正解?“パンツ丸見え”状態を避けるベストな格好は
妊娠してから出産まで定期的に通うことになる妊婦健診。お腹の赤ちゃんやママの健康管理のためにも欠かさず受けたいですよね。ママスタには、妊婦健診の際にどんな服装をしていくのが正解なのか悩むママがいました。...
「空気を食べて増える」がごとし?妊娠中の体重コントロールのヒントとは #産後カルタ
妊娠中は体重が増えていきます。妊婦さんのお腹の中で成長する赤ちゃんの体重や、赤ちゃんを育てるための胎盤や羊水なども妊婦さんの体重としてカウントされることになりますね。妊娠前の体重がどのくらいか...