いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

妊婦健診は何を着るのが正解?“パンツ丸見え”状態を避けるベストな格好は

pixta_13096508_M

妊娠してから出産まで定期的に通うことになる妊婦健診。お腹の赤ちゃんやママの健康管理のためにも欠かさず受けたいですよね。ママスタには、妊婦健診の際にどんな服装をしていくのが正解なのか悩むママがいました。

『産婦人科でスカートやマキシスカートの人を見ると気になります。
私は毎回ズボンです。そろそろマタニティー服にしようと思うのですが検診の、素朴な疑問が気になって仕方ありません。教えてください』

このママの「素朴な疑問」とは、検診の際のボトムスについてだそうです。

『内診室ではパンツを脱いでマキシスカートをまくり上げるんですか? お腹の上からエコーの場合は、ベッドでマキシスカートをまくり上げるんですか? パンツ丸見えですよね?』

確かに履くものによっては、検診のときに“パンツ丸見え”状態になりますよね。ママたちは一体何を着て行っているの!?

そもそも妊婦健診ではどんなことをするの?

妊婦健診はママたちならご存じの通り、妊婦さんや赤ちゃんの健康状態を定期的に確認するために行う健診のこと。妊娠23週までは4週間に1回、妊娠24週〜35週までは2週間に1回、妊娠36週から出産までは週1回が標準的な受診回数です。問診や血液検査、超音波検査など、妊娠週数によって検査する内容もさまざまですので、基本的には着脱しやすいゆったり目の服装を選ぶことがポイントです。

内診がある日はめくれるボトムスにアレをプラス

妊娠初期はプローブという検査器具を腟内に挿入して行う経膣超音波検査や、医師が触れて確認する内診を行うことがあり、パンツやショーツなどを脱ぐ必要があります。そんな内診がある日は、ママたちはこんな格好で行っているようです。

『うちはちょっと長めの洋服にレギンスが多い。マタニティー服は買わないで少し大きめの服買ってる。長めの服だったら内診のときも隠せるし、お腹のエコーもレギンスを少し下げればいいし』

『私も長めのトップスにレギンス! まぁエコーのときは薄目の毛布かけてくれるから見えないけど』

パンツやショーツを脱いだ際に下半身が丸見えになってしまい心もとない……そんなときは少し腰回りにふわっとかかるものがあると安心。内診台での健診がある日には、サッとめくることができるワンピースやスカート、チュニックなどがオススメのようです。その下にレギンスを履けば冷え対策にもなりますね。

お腹の上から超音波検査をする日は上下分かれたもの

妊娠中期以降はお腹も大きくなるため、お腹の上から赤ちゃんの様子を見る超音波検査が行われます。投稿者のママが心配するように、もしスカートやワンピースだとお腹を出すために足元からめくり上げるものなのでしょうか?

『スカートなら内診台はまくり上げる。腹部エコーなら下げる』

『エコーのときは下にずらすよ。内診台はまくるよ』

『スカートのときはまくり上げないでウエスト部分を下ろすよ』

看護師さんがタオルをかけてくれるとはいえ、ワンピースなど上下繋がっているものを着ていると、お腹を出すためにまくり上げて“パンツ丸見え”状態に。それを避けるために中期以降は上下分かれている服装がオススメのようです。スカートやパンツなら、お腹の下に下げて下半身を隠せますね。

でも、たとえパンツが見えようとも、ママとしては気にしないという声も。

『ワンピースはまくり上げるけど、タオルかけてくれるし別に気にならない』

『マキシワンピのときはまくり上げるからパンツ丸出しだけど、バスタオルみたいな布をかけてくれるから気にならない』

『そんなこと気にしてたら産むときどうすんの(笑)必死に隠すのかい……』

『別に全然恥ずかしくないよ。てか、もっと恥ずかしいとこ明るい所で丸出しなんだから、パンツくらいどうってことないでしょ(笑)』

確かに内診や出産時などはイロイロなところが見られても構っていられませんよね。出産を経験したママたちの「パンツぐらいどうってことない」発言には納得。

ママたちのコメントによると、内診や腹部エコーのどちらにも対応できるのは、長めのトップスにレギンスなどのボトムスを合わせる服装。これなら下半身を丸出しにしなくて大丈夫そうですね。
また意外に忘れがちなのが靴のこと。検査の際には内診台や診察台に上がるため靴を脱ぐ必要がありますので、脱ぎやすく履きやすい靴を選ぶこともお忘れなく!
着脱しやすく着心地のいい服を選び、スムーズに妊婦検診を行えるといいですね。

文・山内ウェンディ 編集・井伊テレ子

関連記事

妊婦健診が恥ずかしい……妊娠中はムダ毛の処理どうしてた?
女性にとってムダ毛の処理は、とても大切ですよね。しかもそれが妊娠中となれば、検診で必ずお医者さんに見られますから、なおさらどうしていいものかと気になってしまいます。ママスタの妊婦さんの中にも「...
【妊婦健診】ユウウツ? それともワクワク?「内診」エピソード
妊娠中は、赤ちゃんの様子を知ることができる妊婦健診が毎回ドキドキ・ワクワクする、なんて方もいるのではないでしょうか。一方で、何度経験しても内診に慣れない女性も多いようで……。 ママスマのBB...
妊婦健診に旦那の付き添いは必要?メリットと注意点とは?
妊娠中、定期的に受ける妊娠健診。厚生労働省では「少なくとも毎月1回(妊娠24週(第7か月)以降には2回以上、さらに妊娠36週(第10月)以降は毎週1回)、医療機関などで健康診査」を受けることが勧められています。
参考トピ (by ママスタジアム
検診の日はマキシスカート?絶対スカート?