いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

産後2日目で母乳が全く出ない!不安になる投稿者さんへの先輩ママからのアドバイスとは

あかちゃん
産後2日目のママから、母乳について相談がありました。

『産後2日目だけれど、全く母乳が出ない。搾乳しても1滴も出ません。焦ります。昨日から赤ちゃんに吸ってもらっていたんですが、乳首の先が浅吸いになっているらしく、痛くてもう授乳ができません。いきなり母乳育児につまづいています。どうしたらいいのでしょうか』

投稿者さんは産後すぐから赤ちゃんに授乳をしようと試みていますが、思うように母乳が出ないとのことです。母乳の出方についてママスタBBSの他のママたちは、どんな意見を寄せれくれたのでしょうか。

母乳をあげていたママたちの体験談は?

『2日目なら出なくてもまだまだ大丈夫。痛いけれど、そこを頑張ったら出るようになったよ』

『私も2日目は全然出なかったよ。赤ちゃんがNICU(新生児集中治療室)に入っていて離れていたから、出なくても3時間おきに刺激していたら、ちょとずつ出るようになったよ』

母乳をあげていたママたちからは、出産後2日目では母乳が出なかったという経験談が寄せられました。搾乳やマッサージは痛いかもしれませんが、ここを乗り切ると母乳が出たそうです。投稿者さんもまだ2日目ですから、焦らなくてもいいのではないでしょうか。

投稿者さんができることは?

助産師さんに相談をする

『2日目ならまだわからないよ。3日目くらいから急に出るかも。助産師さんにマッサージをしてもらった? すごく痛いけれど、それで出るようになったよ』

『私は1人目も3人目も、助産師さんのマッサージで開通した感じ。助産師さんがすごく頑張ってくれたよ』

母乳が出なくて1人で悩んでしまうのはつらいでしょう。1人で悩まずに助産師さんに相談してみてはいかがでしょうか。マッサージをしてもらって、母乳が出るようになることもあるようです。自分でできるマッサージの仕方なども教えてもらえるでしょうから、今度のためにも助産師さんを頼るのもいいですよね。

諦めずに赤ちゃんに吸ってもらう

『産後2日でジャージャー出るおっぱいを持っている人の方が、少ないんじゃない? 経産婦さんならまだしも。今は諦めず赤ちゃんの口に深く咥えさせて』

産後2日目から母乳が大量に出るママは少ないのでは? との意見がありました。出産を経験したママならすぐに母乳が出るかもしれませんが、初産の場合には時間がかかることもあるでしょう。でもここで諦めずに赤ちゃんに吸ってもらっていると、母乳が出るようになるかもしれません。

ミルクが使えるのであまり悩まないようにする

『マッサージは痛いのが普通だと思う。私は痛いのが嫌いだから、ミルクに切り替えたよ』

『ミルクがあるから悩まないで』

もし母乳が出づらいのであれば、ミルクを使うこともできるでしょう。母乳でもミルクでも赤ちゃんが健康で元気に育つことが何よりも大切なことではないでしょうか。

育児の日々はこれからも続いていく。ストレスをためないように旦那さんと協力して育児していこう

母乳が出なくて不安になっている投稿者さんに対しては、出産してからまだ2日目なので焦る必要はないとのコメントがママたちから寄せられました。母乳の出に関する不安が解消されないようならば、助産師さんに相談するのも解決策の1つでしょう。育児はスタートしたばかりです。ストレスを溜めたり悩みを抱えたりしないように、母乳育児にこだわらずミルクも活用しながら旦那さんをはじめとする家族と一緒に子育てをしていけるといいですね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

「母乳それしか出ないの?」産後に言われた言葉で義母が大嫌いになりました
お義母さんが嫌いだという方、関係が悪くなるきっかけはなんでしたか? 嫁・姑の関係は、ほんの些細な原因で亀裂が入ることもあります。ましてや嫁の人間性を疑うような言葉を姑から投げかけられたら、嫁...
私の「母乳育児失敗談」に、オランダ人の助産師さんから思わぬ一言
「母乳育児は赤ちゃんとの絆を育む」 「母乳は赤ちゃんにとって完璧な栄養食」 「母乳育児はお母さんの体にもいい」 母乳育児の大切さを病院で聞いてきた日、当時妊娠中の私も、「完全母乳で!」と意気...
母乳が出すぎる悩み……「母乳過多の辛さ」はなぜ周りに理解されないの?
母乳についての悩みと言えば、「母乳が出ないこと」もママを苦しめることの一つです。出産を終え、赤ちゃんにいざおっぱいを、という時におっぱいが出ないのは辛いことですね。 逆に、「母乳が出すぎること」...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
産後2日目だけど全く母乳が出ない